おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

フルートのシュークリーム

2009-11-24 22:52:27 | 食べたもの
 枚方の宮之阪(超ローカル!)にあるフルートというケーキ屋さんのシュークリームです。

 わが家ではシュークリームといえばジョフラン(これも枚方ですが、こっちのほうがまだ世間的には有名かと・・・)が定番なんですが、たまには違うのを食べようと思い、ちょうど宮之阪駅で降りることがあったので、買ってまいりました。

 お店は本当に街のケーキ屋さんって感じのお店です。生ケーキはもちろんですが、贈答用の焼き菓子があって、夏になるとシューアイスもあります。ケーキは子供向けの、いわゆる“顔ケーキ”が多いです。可愛らしくて子供受けはするんだろうけど、何となく野暮ったく感じてしまうんですが・・・。なので、あまりケーキを買いたいとは思わないんですよね。

 で、このシュークリームです。黒い粒々が見えますが、チョコチップではなく、何かナッツの類を焦がしたものでした。香ばしくて、少し苦味があってなかなか良いアクセントになっていました。シュー皮は思ったよりも柔らかく、クリームもたっぷりで美味しかったです。お店のショーケースに並んでいるのを見たときは、もう少し小ぶりに見えたんですが、こうやってお皿にのせると、普通の大きさでした。お値段は105円で、かなりコスパ高いです。コンビニのシュークリームとお値段的には変わりませんからね。(でも、ジョフランはもうひとつ安くて1個90円です。)

 こちらはプリンも有名みたいなんですが、季節柄、何となくプリンよりシュークリームかと思い、今回はパスです。暖かくなったら、って半年ぐらい先になりますが、また買ってこようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜八洲の花ぼた餅 | トップ | やっぱり「書く」のが好き! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事