福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

うみたまごとハングル

2011年05月04日 |  〇4言語表示等

ゴールデンウィーク期間中の某日、末っ子のリクエストに応え、
大分市の「うみたまご」(大分マリーンパレス水族館)まで
ドライブしてきた。

以下、今回撮影した写真の一部を公開しながら、簡単な
旅行記をまとめてみた。

別府市街地の焼肉屋さん



どこに行ってもハングルを目にすると、アドレナリンが噴出する
のが、「ヲタク」の悪い癖である。

今回、最初に目にしたハングルは、別府市街の焼肉屋さんの
もの。

写真は、帰り道に撮影したものだが、店舗の壁に大きく
어서 오십시오」(いらっしゃいませ)のハングルが
書かれてあった。



日本人客が主体の店だとは思うが、大きなハングルが、
別府を訪れる韓国人観光客にも、強くアピールするに
違いない。

うみたまごと母子

福岡県の北九州地方から車を走らせると、別府市を越え、
大分市に入ってすぐの海岸線沿いに「うみたまご」がある。


△ブルーの建物が「うみたまご」(「おさる館」側から撮影)

道路を挟んで「うみたまご」の正面に、サルで有名な
高崎山がある。


△抱き合う母子2人。歩道橋の向こうは高崎山。

今回の「うみたまご」旅行は、「ヲタク」夫婦と末っ子(小4)の
3人だけで行った。

上の子2人は別行動。

2人とも高校生だし、いたし方のないところだろう。


△末っ子は甘えん坊である

今日だけは、大好きな「ママ」を独り占め。

甘え放題の末っ子だった。

高崎山おさる館で見つけたハングル

ところで、今回の旅行では、あいにくの雨に見舞われた
関係で、残念ながら高崎山のサル見物は見送った。

動物好きの「ヲタク」としては、傘を差してでもサルを見物した
かったのだが、母子2人を説得することに失敗・・・。


△韓国人客にコーヒー、アイスクリーム、昼食等をアピール

おさる館の中で目にしたハングルを撮影し、満足するしか
なかった。


△韓国語による注意書き(お願い)

ここでは、おさる館から高崎山に向かう韓国人客に対して
書かれた注意書き(お願い)のみ翻訳練習しておく。

음식물,쇼핑백등은 동물원내에 가지고 들어가지
마십시오
(食べ物、ショッピングバッグなどは、動物園の
中に持って行かないで下さい)」。

日本語のお願いの内容と若干ずれているが、韓国語の
注意書きの方が、むしろ、わかりやすいし親切だ。

末っ子は
「カメラ女子」の卵

末っ子は、カメラが大好きだ。

うみたまごでも、たくさんの写真を撮っていた。



今年4月、誕生日プレゼントとして買ってもらったピンクの
Nikon(COOLPIX L21)が、彼女専用の愛機。



彼女も、将来、「カメラ女子」になるのだろうか?










△「私は、思いっきり、
ヲタクさんに甘えてみたい・・・。うふ




(終わり)


     参加カテゴリ:地域情報(アジア)


この記事についてブログを書く
« サムスン財閥と労組 | トップ | 鬱陵島-竹島定期旅客船 »
最新の画像もっと見る

 〇4言語表示等」カテゴリの最新記事