ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

初めてサヨリ

2013-04-17 22:25:40 | Weblog
 
今日のお弁当は
・卵焼き(魚肉ソーセージ入り)
・豚コマの生姜焼き
・枝豆入りはんぺんフライ
・スナップエンドウのバターソテー
・レタス・いちご
今日はパパ休みだったので子供たちだけ弁当でした。

「さより」って魚を初めて買いました。これが細い!さばいたら身が残るのかと思うほど細くて、ドキドキしながらさばいてみました。

とりあえず腹開きして最後に皮を取りました。なかなか上手にできているでしょ♪こちらは刺身用です。

続いて「キス」です。これは前にさばいたことがあるので何とかなります、さばき終わった後写真撮るの忘れましたが、天ぷら用にしました。
       
今日の夜メニューは
・サヨリの刺身
・サヨリの皮の塩焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・冷奴
・天ぷら(キス・しいたけ・かぼちゃ・じゃがいも・いか・ごぼう・鶏ささみの梅肉青じそ・ピーマン)

天ぷらするつもりもなくキス買ったのですが、急遽天ぷら、エビとかなかったけどあるものだけでなんとか天ぷらにしました。パパはあとでサヨリも天ぷらで食べました。キスとサヨリ揚げたてアツアツサクサクでおいしい♪って言ってもらえました。良かった。サヨリの刺身ってさっぱりしてるんですね。食べてる間冷たいほうがおいしいのでサヨリの上に氷乗せておきました(笑)とてもさっぱり、あっさりでおいしかったです。ネットでさばき方探していた時にはいだ皮は竹串にクルクル巻いて塩焼きって紹介されていたので作ってみましたがとてもおいしかったです。これはお試しを・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 ぽちっと押してくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ | トップ | 家庭菜園はトマトだけ・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿