串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

山暖簾の風呂

2017年04月26日 | 宿-九州・沖縄

山暖簾の風呂はロビーがある2階。 

日帰りの客重視というような感じもするたたずまい。

実際、夕方には日帰り客が多く、とても写真など撮れる状態ではなかった。 

風呂側から入り口方面を見る。 

 朝に撮った写真で、男女は昨夜とは入れ替わっている。

こちらの岩風呂は、昨夜は女性用だった。 

以下、岩風呂の写真は相方に頼んで朝撮ったもの。 

 シャンプー類、馬油製もあった。

 浴室全体が黒で統一されていて、スッキリした風呂になっていた。

浴槽は熱め、ぬるめ、源泉風呂と、もう一つあったなぁ。 

源泉風呂といっても加温されている。

源泉温度は37.4度。

ぬるめの浴槽が源泉と思うような温度だった。 

露天風呂 

 眺めは一面の杉林。

こちらは朝に女性用だったヒノキ風呂。 

100円リターン式の脱衣ロッカー。 

 セイフティBoxもあったので、部屋のキーなど貴重品はここへ入れ、面倒なので100円投入せず、無施錠。

 

洗顔料もいちおう揃っている。 

源泉掛け流しという事で、湯船からは少しづつあふれ出ている。 

内湯は4つの湯船と露天風呂、サウナ。

晩は22:30までで朝は6:00~8:30まで。

立ち寄りは10:30~21:30まで¥520。

特徴乏しい湯だが、ぬるい目の浴槽に浸かっていると、優しい湯だなぁ、いつまでも入っていたいと思った。

源泉名:させぼ世知原温泉 温度:37.4度 PH=8.4
成分総計1070mg/Kgほどのナトリウムー炭酸水素塩泉

真ん中の戸を開けて露天風呂へ。 

 

温泉もなかなか良かった。

施設はきれいし、食事もおいしい。

コストパフォーマンスも休暇村よりもいい。

ここは季節を変えて、又訪れたい宿になった。


この記事についてブログを書く
« 山暖簾の食事 | トップ | 世知原~西海橋公園~雲仙へ »

宿-九州・沖縄」カテゴリの最新記事