じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

冬のアート(球場、田んぼ)を、見て来たよっ!

2018年02月12日 | 祭り・イベント・行事
弘前市の「はるか夢球場」で開催されていた「冬の球場アート2018」と、田舎館村「道の駅いなかだて 弥生の里」で開催されていた「冬の田んぼアート」を見て来ました。

今日は、最終日でしたので、ライトアップされたアートを見て来ましたよっ。

■ 「冬の球場アート2018」

☆ 昼の部
2月9日(金)の午前中に、日中帯の写真を撮って来ました。
前日の下見の際に、開催期間中は、バックネット裏の高い所まで登れる様に聞いていたので、期待して行きましたが、前日同様、3階フロアーの限られたスペースからの展望となりました。
(階段状になった席の、雪かきが大変でしょうし、安全性も考えての事だったのでしょう・・・。)

正面中央からです。

左方向です。

右方向です。

もっと、高い位置から撮れたら、全体が綺麗に見えたと思うのですが・・・。

中央が、「弘前の桜」で、周りが工芸品の「こぎん刺し」をイメージした模様になっているそうです。

☆ 夜の部
2月12日(月)、今夜のライトアップ風景です。

球場入口上部が、ライトアップされています。

電光掲示板に、「冬の球場アート2018」のタイトルが表示されていました。

正面中央です。

少しアップです。

左方向です。

右方向です。


こちらは、以外とコントラストがハッキリしていますが・・・。
全体像が良く分かりませんねっ。


■ 「冬の田んぼアート」

☆ 昼の部
2月10日(土)の午前中に、日中帯の写真を撮って来ました。(2月9日は、制作中で空振りでした・・・。)

展望台と「田んぼアート」の風景です。

展望台入口の看板です。

券売機で、入場券300円を購入し、エレベーターで2階まで上がります。
展望台からの眺めです。
中央付近です・・・。

左方向です・・・。

右方向です・・・。

こちらも、もう少し高い位置から撮影出来たら最高なのですが・・・。(ライトアップ用の照明器具も邪魔ですねっ。)
そして、天候が良過ぎて、コントラストが今一でした・・・。(腕が悪いのでしょうねっ?)

デザインは、「雪の結晶」と「星」をイメージしているそうです。

☆ 夜の部
2月12日(月)、今夜のライトアップ風景です。
こちらは、日中帯には見られなかった、素敵な物がありましたよっ!

道の駅から、展望台へ向かう通路の両側に、こんな物がありました・・・。
こちらは、左手側です。

りんご箱を利用した、ディスプレーです。
そした、右手側です。

通路の両脇にも、ロウソクの灯りが灯されていました・・・。

「ミニかまくら」もありましたよっ。

「りんご箱ディスプレー」と、ローソクの灯りです・・・。

りんご箱の中には、それぞれの「物語」が詰まっている様です・・・。
こちらは、海の中の様です・・・。

クジラや魚達が泳いでいます・・・。
そして、こちらは「ハート」が沢山あります・・・。

「バレンタインデー」も近いですよねっ。
それから、こちらは「桜の花」でしょうか・・・。

春の足音が、聞こえて来そうですねっ。
そして、通路の突き当りには、段積みされていました・・・。

物語が、沢山積まれていましたよっ・・・。

突き当りを左に曲がると、展望台が見えて来ました。

足元を照らすローソクと、

子供達がお絵描きした、「行灯」が置かれていました。
中々可愛い絵が、沢山ありましたよっ。

さて、入場券を購入して、エレベーターに乗ろうとすると・・・。
券売機の前で、「三脚は、使用禁止です。」とのこと・・・。
「それじゃあ、写真撮れないじゃん!?」と言うと、頑なに「他のお客さんの邪魔になるので、禁止ですっ!」と言われてしまいました・・・。

古くて重たい三脚を、やっと運んで来たのに・・・。

展望台からの眺めです・・・。(小雪が左側から飛んで来ています・・・。)
正面中央です。

左手側です。

右手側です。


やはり、コントラストの弱い被写体の撮影は、難しいですねっ。
帰り際に、地上でパチリ・・・。

冬の風景ですねっ・・・。
-8℃だそうです・・・。(寒っ!!)

■ 余談です
じつは、2月10日(土)の夜は、「弘前雪灯籠祭り」の花火打ち上げの日だったんですが・・・。
小雨の中、出掛けて行ったのは良いのですが・・・、トイレの中で三脚を落としてしまい、その時は気付かなかったのですが、いざ撮影と思ったら、「雲台」が無かったのです・・・。

安くて、軽い三脚で、使い勝手が良かったのですが・・・、「雲台」がプラスチックで出来ていたんですよっ・・・。(残念っ!!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿