阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

バングラディシュ「チッタゴン丘陵」の平和構築

2009年12月17日 00時02分24秒 | 政治
 今日も陳情案件についての視察・議論に駆け回りました。

 今夜からバングラディシュに行きます。バングラディシュとビルマ、インドの国境地帯(「チッタゴン丘陵」)に住む山岳少数民族が抑圧・迫害を受けていて、この問題を解決するために、世界各国の人権NGOなどが活動しています。この問題解決を後押しするため、現地に入ることになりました。

 新たに政権に就いたアワミ連盟はこの問題の解決をマニフェストで約束しているので、反政府活動ではないスタンスで活動できるようになりました。

 ありがたいことに、この問題の解決を目指し世界中で集めている署名をバングラディシュの首相に届ける役を担わせて頂くことになりました。以前教員をしていた時の学生が事務局をしていることもあって、国会議員になった私に依頼がありました。素晴らしい機会だと思うので、2月か3月に行かせてもらうことになりました。

 でも、その前に、どうしても現地を知りたいと思うので、今日から6日間日本を離れ、「チッタゴン丘陵」に行くことにしました。日本の国会議員としては初めての現地入りだそうです。虐殺や人権問題の現場でインタビューするのと同時に、NGOや国連関係者、担当大臣や部族の「王様」!などにも会う予定です。

 カンボジアやモザンビークなど紛争地域で山岳少数民族の村に何年も住んで活動した経験を活かし、和平の推進に向けて成果を挙げられるよう、力を尽くします。


 写真:チャクマ族の王と。元大臣で最高裁判所裁判官も務めています。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (橋本から、やさしい社会へ)
2009-12-17 00:41:11
本当にお疲れ様です!!
バングラディッシュへと旅立たれると聞き、思わずコメントいたしました!
本当にご無理をせず、無事ご帰国されることをお祈りしております。
和歌山から、国会から、世界から考える政治家、阪口直人! がんばってください!!
私もここ和歌山 橋本から、訴えていきます!!
日本を、いや世界を変えていきましょう!!
お気をつけて!!行ってらっしゃい!!
平和活動 (osaka 好)
2009-12-17 12:03:35
10余年前に出会ったバングラデシュのお医者さんスマナ・バルア氏を思い起こしています。帰国されたのかどうか不明ですが…。

政治活動の原点の和平活動が開始されましたね。
命あってのことですので充分お気をつけて、無理をしないようにね!

中国報告のコメントをしたいと思い、開いて見てたらバングラデシュへの旅ですね。
頭を整理して書き込みます。

お正月は家族、両親と迎えてくださいね。
将来の外務大臣の誕生 (天女の魚)
2009-12-18 02:23:35
ヤッターね、 阪口さん バングラデシュでの活動、無理せずに、健康に気を付けて! 振り返ってみれば、当選以来この数ヶ月、選挙区和歌山二区はフルーツ大国和歌山で一番の課題は農業問題でした。又、ふる里の地場産業は公共工事で、地方の経済はドン底の中で。
国会議員、阪口直人さんは、外務委員会・テロ海賊特別委員会でした。全てを背負って走り初めて、良く体が持つンやなぁと、感心しておりました。 あなたの卓越した行動力と行動範囲に敬意を表します。 まさに、新しい政治家の姿を作りました、もう新人議員とは呼ばせない。 今回も、阪口さん、誰と行くンですか、っと聞いたところ、笑いながらお金が無いから一人で行くとのことでした。 いいえ違いますよ、私達は知っています。
あなたは高い資質を持った新しい政治家やから、お一人で行動出来るのです。 無事のお帰りを待っています。
バングラディシュから (阪口直人)
2009-12-20 02:27:33
温かいコメント、ありがとうございます。今夜はバングラディシュ・チッタゴン丘陵のゲストハウスで書いています。日本人にソックリな人々が、貧しい生活の中でできる限りの歓待をしてくださり、また、国際社会からは忘れられた人権侵害について訴えます。日本の政治家としてできることをしっかり受け止めて外務委員会でしっかり問題提起するつもりです。ツイッターにはもう少し詳しく書いていますので、是非、そちらもご覧ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。