阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

衆議院選挙、マイク納めを終えて

2021年10月30日 22時07分24秒 | 政治

12日間の選挙戦を終えました。今回はやり切った思いが特に強い選挙でした。日に日に反応が良くなり、毎日30回〜60回続けた街頭演説のまわりに沢山の感動がある選挙戦でした。

私のこれまでの生き方、価値観と地道に続けた活動、そして『走るさかぐち』を掲げた戦略、街頭での訴え、国会でやりたいことが全て真っ直ぐ繋がった選挙戦でした。何より嬉しかったのはこどもたちが沢山集まって来て、演説も聞いてくれたことです。

まさに人事を尽くして天命を待つ心境です。

明日は衆議院選挙最終日。最後まで全力で駆け抜けます

2021年10月30日 00時41分42秒 | 政治
 衆議院選挙はいよいよ明日が最終日。少しでも多くの方々に私の思いを訴えて各務原市内をまわります。この4年間に背負った多くの声、声なき声を国会につなげることができるよう、最後まで全力で駆け抜けます。

『阪口直人YouTubeチャンネル』-衆議院選挙に向けた連日のさかぐち直人の街頭での訴えや、個人演説会での演説を中心にした映像です

政見放送 『岐阜3区 さかぐち直人』




 

勝敗の命運を決する週末の日程

2021年10月23日 06時20分56秒 | 健康
昨日は早朝から終日山県市で活動。各地でマイクで持ち、渾身の訴えを続けました。また3か所で個人演説会を実施して頂き、農業、教育、税制、コロナ対策など、トピックを少しずつ変えてお話をしました。多くの方々の熱い応援に感謝致します。

勝敗の命運を決する週末。今日も全力で訴え、走ります。

今日は、関市内、美濃市内をまわります。遊説日程は添付新聞記事の通りです。また、各務原市内、事務所前などでもプラカードを掲げてのスタンディングを行います。ご参加をお待ちしています。

11時:各務原市サンマート前
14時:各務原市民公園噴水付近

さかぐち直人選挙事務所:各務原市鵜沼川崎町2-91
058-322-7719

公示前に掲載された新聞記事です。さかぐち直人の演説は阪口直人ユーチューブチャンネルでご覧ください。








出陣式での決意表明-消費税ゼロに向けた思い

2021年10月19日 23時35分31秒 | 政治
 
 今日から衆議院選挙が始まりました。背水の陣での挑戦。これまであまり語ったことのないことも訴えました。

 衆議院選挙に向けて。出陣式での決意表明 岐阜3区さかぐち直人


https://www.youtube.com/watch?v=xtSfxPJGZpA&t=26s

衆議院選挙に向けた決意表明-消費税ゼロに向けた思い

2021年10月19日 07時47分43秒 | 政治
 いよいよ衆議院選挙が始まります。争点は政治が本気で国民、庶民に向き合う状況を作れるか否かです。一強政治の様々な問題を突き破ること、苦しんできた方々、不条理、理不尽にもがいてきた人々を下から支えるのが、私たちの役割と考えています。絶対に負けられない闘いです。身震いする思いです。

 今回の選挙に向けて、徹底して自分のスタイル、価値観にこだわった政治活動を行ってきました。その象徴が『走るさかぐち』です。困っている方々、政治を必要としている方々の下に、そして真っ先に現場に駆け付ける、そんな決意を走るという言葉に託しています。

 29歳の時に、勤めていたキヤノン株式会社を辞めて紛争地域の現場に飛び込んだ時からの一貫した思いです。平和構築活動中に仲間が殺害され、私自身も襲撃、銃撃、脅迫を受けたことが何度もありました。でも、不条理、理不尽に苦しむ人の命と尊厳を守るために誰かがやらなくてはことがあるとすれば、自分がその誰かになりたい。その初心は、今も全く変わらない。

 この間、1000枚以上の『走るさかぐち』ポスターを貼り、延べ1000時間以上の街頭活動を行ってきました。『走るさかぐち』、少しずつ浸透してきたと思います。これから、それをどのように刈り取るかで勝負は決まります。街宣車に乗るよりも、『熱闘ストリート民主主義』をやり抜くことに勝負を賭ける決意です。

 今回の選挙に向けて全身全霊で私を支えてくださった多くの方々に感謝します。走りながら考える『行動する小集団』を沢山作ることができた。これをもっと広げることができるかどうかで勝負が決まります。皆さん、力を貸してください。

 13年間の浪人生活と5年3か月の国会議員生活。特にこの7年はもう一度、国会に戻るために他の選択肢を封印して準備を続けてきました。政治について汚い世界、怖い世界というイメージを持っている方、多いと思います。このイメージを180%転換するのが私の使命と考えてきました。私はこれまで企業団体献金を一切受け取らずに活動をしてきました。政策をお金で買うための献金が政治の方向性を歪めているからです。スーパーの前で街頭演説をしていると一円でも安いものを買いたいと思っている方々の気持ちがしみじみと理解できます。私自身が、今月の事務所費払えるかなぁ、どうやって食費を節約しようかといつも考えながら政治活動をしてきました。お金に困ったことのない人ばかりが国会議員をしているとすれば、それは政治を歪める要因になると思いませんか?そしてそれが今の政治です。私はこの構造に挑戦します。

 消費税減税、私はずっと訴えてきました。まずは5%、そしてゼロに引き下げるのが私の公約です。まずは新型コロナ対策、医療費削減の流れを断ち切り、持続化給付金、家賃補助などを一律ではなく、実情に即したものにしていく。一番困っている人を支えるのがまず先です。その上で、景気回復、公平で健全な税制のためには消費税減税が絶対に必要です。1989年に始まった消費税、今は税収の38.8%です。法人税、所得税が減り続け、消費税は増え続けた。少数のお金持ちは大金持ちになったけれど、庶民の生活は本当に苦しくなった。この構造を作ったのが消費税です。自民党は日本のGDPは増えていると言います。でも、アベノミクスで増えたGDPは11%、ドイツは66%、アメリカは83%、中国は125%です。そして、この20年で一人当たりのGDP、つまり一人当たりどれぐらい稼いでいるかの数字は2位から23位に下落しています。そしてGDPの6割を占める国内消費を高めるためには10%の消費税は大きな障害になっているのです。

 まず、消費税は庶民の生活を直撃します。また消費税は企業の利益に対してかかる。そして人件費にかかります。正社員を雇えばその給与に対して消費税を払わなくてはならない。しかし派遣社員にすればその分は経費として控除できる。その結果、非正規で働く人が4割に達し、これが少子化の要因にもなっている。今の日本の問題の多くが消費税につながっている。だからこそ、不公平を生み出すこの構造に切り込んでいかなければならない。その決意を示すのが消費税ゼロなんです。余裕のある方、そして企業には応分の負担をしていただく。そして家計の安心を作れば消費が増えて企業にも利益が循環します。ボトムアップのこの好循環を作ることに全力を尽くします。

 もう一度言います。政治家の役割は人の上に立つことではない。困っている方々を下から支えること、そんな政治が機能できるかどうか、政治が国民の叫びに向き合えるかどうかが、今回の選挙です。皆さん、力を貸してください。皆さん、さかぐち直人と一緒に走りましょう!

今日からの活動の様子は動画でもアップしていきます。YouTubeチャンネルも是非ご登録ください。

https://www.youtube.com/channel/UC6MrKj7_ABe3Oep2XU8KC1Q(阪口直人YouTubeチャンネル『走るさかぐち』)




動画『走るさかぐち』編ー真っ先に駆け付ける決意

2021年10月09日 07時16分31秒 | 政治
 衆議院解散を前にした最後の週末。今日も各地で『走るさかぐち』です。今、私の政治姿勢や政策などを紹介する動画を作っていて、これからアップしていきます。
 
 今回は『走るさかぐち編』です。

政治活動紹介ムービー『走るさかぐち編』







 『走るさかぐち』は様々な不条理に苦しむ人々のもとに真っ先に駆けつける存在でありたい!との、私の基本姿勢を託した言葉です。

 政治家の役割は人の上に立つことなどではなく、困っている人を下から支えること。お金持ちの既得権を守ることが目的化している今の政治を、みんなのための政治、とりわけ庶民の生活を守る政治に今こそ変えなくてはなりません

 原点は29歳の時。会社を辞めてカンボジアでの国連平和構築活動に飛び込みました。平和をつくる仕事をしたいという、自分の魂が求める理想を追求した決断でした。電気も水道もない紛争地域の村に住み込んでの活動。まわりでは多くの命が奪われ、研修中にルームメートだった中田厚仁さんが銃撃を受けて殺害されました。私自身も襲撃を受けるなど何度も命の危機に遭遇しました。このような経験を通して、不条理に翻弄される弱い立場の人の力になりたいとの気持ちがさらに強くなり、政治家として社会の不条理と闘いたいと思うようになりました。

 国会復帰を目指しての浪人生活は7年になります。政治活動を始めて以来、企業団体献金は一切受け取らずに活動してきました。地域を歩き、走って対話する中で、多くの人々の切実な思いを背負うようになりました。生きていくことの不安を自分自身が当事者として感じているからこそ、自分の問題として社会の不条理を実感し、一強政治を変える必要性を実感しています。この間に聞き、受け止めた声なき声、小さな声は私にとっての財産です。だからこそ、様々な苦しみや悩みの解決を私に託してくださっている方々のためにもっと力になりたいと思います。

 皆さんの一票で政治は変わり、未来も変わります。特定の権力者や業界団体のための政治でなく、みんなの安心を生み出す政治に変えるため、さかぐち直人をこき使ってください。是非、一緒に走りましょう!


政見放送の収録と自民党総裁選-自民党は変わらない。変われない。

2021年10月01日 09時08分22秒 | 政治
 昨日は政見放送の収録。中小零細企業の経営者や有機農業を営む方、また子育て中のお母さんなどと対話をしている様子などを撮影してもらいました。

 同時進行の自民党総裁選挙では岸田文雄総裁が誕生しました。外務委員会で何度も質疑した岸田外務大臣。とても紳士的で安全運転の答弁が印象的でした。しかし、安倍元首相などキングメーカーの思惑が何より優先し、皮肉なことに岸田氏本人が言う『国民の声が政治に届かない』象徴が、民意とは逆の岸田総裁誕生だったと思います。小泉進次郎氏が河野太郎候補を応援する理由として、現在の自民党は既得権益にまみれた正当であり、この現状と決別できる政治家は河野氏しかいない!と断定していましたが、まさに古い体質を象徴するプロセスで選ばれることになりました。

 また、UR疑惑に対して説明から逃げ続けた挙句大臣を辞任した甘利明氏を論功行賞で幹事長に登用する方針には唖然としてしまいます。これも、自民党は変わらない、変われないことを明確に示していると思います。