阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

臨時党大会に出席

2008年09月21日 23時20分44秒 | 政治

 今日は民主党の臨時党大会に参加しました。

 今日、来賓として挨拶をして下さった方々の話は本当に熱く、聞きごたえがありました。「二大政党制」「政権交代可能な政治」が、日本の未来を憂う識者にかくも待望されていることに奮い立ちました。

 その中でのクライマックスは小沢一郎代表の所信表明でした。その中で、政策を実施するための「財源」に関し下記のような説明をしました。

 民主党は八十三兆円の一般会計と百七十八兆円の特別会計、さらに事実上の税金である社会保険料とを一体としてとらえ、税金の使い方を根本から改め、財政構造を大転換する。予算の劇的な組み替え、いわば「予算の総組み替え」だ。

 国民の生活にとって何が大事か、私たちの新政権の目標である「新しい国民生活をつくる」ために何が必要か、という基準で予算の優先順位を決めることにより、私たちの政策を実現するのに必要な財源は、十分確保できる。国民の意思に基づく本当の予算、国民の手による国民のための予算編成を行う。

 今月末にマニフェストを提示するが、その際、「予算の総組み替え」「国民の手による予算編成」という考え方に基づき、一般会計と特別会計とを合わせた国の純支出二百十二兆円の約一割に当たる二十二兆円を、段階的に私たちの主要政策の実行財源に組み替えていくことを、その方法とともに示す。同時に、九本柱のうち重点政策について、

一、新しい政権の初の予算編成となる平成二十一年度予算に盛り込んで、直ちに実施するもの
二、次期通常国会で関連法案を成立させて、二年以内に実行するもの
三、私たちの政権が次に国民の審判を仰ぐ期限である四年後までに、段階的に実行するもの

 の三つに分類して、実行手順を明らかにする。

 と、説明をされました。


 民主党が政策を実現する際の「財源」については、議論の対象にもなり、また、有権者にも質問されることが多いのですが、政権交代で税金の使い方の根幹を変えるのですから、今の予算からどのように「ひねり出す」かという次元の話とは異なります。そして、このようなダイナミックな転換ができることこそ政権交代の意義であり醍醐味であること、改めて実感しました。

 今日は各地での闘いの中、寸暇を惜しんで駆け付けた同志と再会。本当に熱く固い握手をし、健闘を誓い合いました。

 次に東京に行く時は、総選挙終了後でしょう。その時、日本の運命はどうなっているのか、それが自分たちの頑張り次第だと思うと、使命感に突き動かされるような気持です。


(写真は紀美野町でのミニ集会です。)


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事務所の件 (ama)
2008-09-23 19:31:10
阪口直人 様

今日はご連絡有難うございました。

事務所の件は 明朝より動いてみます。時間的な事もありますが 出来るだけの事をやってみます。

追伸
私事で恐縮ですが 先日のブログにコメントを頂きまして誠に有難うございました。前回ブログ以降 色々ありましたが 前向きに政治を志していきたいと考えています。阪口様の様に人を本気で思える政治が出来る人間になりたいと思います。今後もご指導頂けましたら幸いです。
次の上京 (730)
2008-09-23 22:43:28
阪口さんの並々ならぬ決意がプログから伝わってきますね。次の上京は総選挙後と思いをめぐらされているようですが、国会議員として上京されることを一家で心より願い、応援させていただきます。阪口さんなら出来ると信じています!
Unknown (Unknown)
2008-09-24 18:54:24
阪口さんの並々ならぬ努力が実を結んで良い結果に繋がることを祈っています。今は大事な時ですので、頑張ってください。応援しています。
傷んでいる農家 (阪口直人)
2008-09-25 04:49:58

皆さん、コメントありがとうございます。

昨日はかつらぎ町でのミニ集会で農家の方々と懇談しました。柿取りで忙しい時期なのに、深夜まで盛り上がりました。そして、「今回は変えてもらわなどうにもならん」という切実な声、痛いほど感じました。

何としても結果を出せるように、政権交代に寄与できるように、皆さんの力をお貸しください。
 
今日はこれから橋本市での早朝活動に出かけます。連日長時間付き合ってくれるスタッフにも心から感謝です。

Unknown (ゆか)
2008-09-25 19:49:14
いよいよですね!和歌山の皆さん、全国の皆さんの声が形になることをお祈りしております。
これからが、これからも大事!どうかお体に気をつけてくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。