wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

剪定

2024年05月13日 01時30分46秒 | 草木(果実・酒)
メタボオヤジん家の猫の額程の庭で育てている鉢植えの豆柿やねむの木・・・
育て始めてから何年になるだろうか・・・当然、豆柿もねむの木も花も咲かせず・・・大きくなるばかり・・・

そこで、昨年の暮れにメタボオヤジの身長くらいに切り詰めてやった・・・
冬眠後に芽吹くかどうか分からなかったが・・・既に3m以上になっていたので切らざるを得ない・・・

  

そしてこの時期を迎えると・・・生命力って凄いですね!!
しっかりと新たな芽が芽吹いていた・・・
メタボオヤジは、出来れば観賞用に小さく育てたいのだが・・・

多分、花を付けたり実を付けたりするためには・・・それ相応の大きさも必要なのかも知れない・・・
でも、メタボオヤジん家の猫の額のような庭が・・・それを許してはくれないのである・・・
※あぁ~大きな畑が欲しい・・・(大きなイチモツを下さい:どぶろっく・・・ではないが・・・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ | トップ | 世界に一つだけの蕾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御馳走様でした (スベルベ)
2024-05-13 04:28:09
 先日は美味しいお酒をありがとうございました。自由人だからいつでも大丈夫、なんて言いながら当日朝になっての手伝いの申し出に、サツマイモの畝作りを優先してしまい申し訳ありませんでした。
 サツマイモの生産現場を見ていただきましたので、収穫後は進呈させていただきましょう。その時期には住所交換という事で。小千谷蕎麦、清津峡はいかがでしたか。無事にお帰りになられたようでこちらは安心でしたが。
お邪魔しました (a lice(しらみ))
2024-05-14 06:15:12
スベルベ 様
お仕事中にお邪魔し、ご迷惑をおかけしました。
帰宅後、疲れがたまり、また、外は大雨と寝て(日)曜日ならぬ月曜日(昨日)までボーっとしていました。
やはり、もう、無理が効かない年齢となったのかも知れません。
でも、山菜採りは楽しかったです(食べてもですが)。
なお、サツマイモ等の送付とのことですがお気遣いなきようお願いします。
引き続きよろしくお願いします。

コメントを投稿

草木(果実・酒)」カテゴリの最新記事