goo

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ) 伊勢神宮参拝

2013-12-14 | 街角の話し
今年、20年に一度という式年遷宮により伊勢神宮は盛り上がっている。
かつては、お伊勢まいりの前に、ここでみそぎをする習わしがあったと伝わる神社。
注連縄で結ばれた夫婦岩はご来光の名所としても有名である

お伊勢参りの参拝記は、こちら


鳥居を抜け、沿岸部の参道をすすむ

竜宮社
二見興玉神社の境内社

八大龍王大神の石碑には「般若波羅蜜多心経」と刻まれています。神社なのに?


手水舎
神様の遣い手である「二見蛙」の像が一杯。境内にもカエルの像が一杯です。
無事カエルの語呂合わせから交通安全祈願も


天の岩屋 日の大神(天照大神)ゆかりの場所

わずかな距離の中に、いろんなものがある場所でした。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。