そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

4月12日(月)19:30@Seattle

2010年04月13日 | Seattle日記
 本日の自炊夕食メニュー。ビーフステーキに付け合わせはモヤシ炒めとブロッコリー、キャベツとベーコンのスープ、ライス。おつまみには、サラミとブリー。ワインは、これまた安売りで売っていた「Desert Wind Ruah 2007」というのを開ける。

 ハーバードでお教えになったご経験のあるE学部のT教授から、アメリカはビフテキが大きくて…などというメールをいただいたのに、朝昼オートミールで済ませているというトホホ生活であり、さてしもあるべきことならじと、牛肉を買ってきて自分に焼いてみた。しかし安いねえ。1人前4$弱である(この間、スーパーのメンバーカードをゲットしたので、値引きしてもらえた)。それを半分に切って、調理して食す。か、堅いなあ…。

 さて、今日の学部の授業は、週末に試験があるので、その対策に着手した。水曜はA先生がお一人で全部英語で行なうセッションとなるから、いよいよダウンタウン散策を計画する。まず目指すべきは「パイク・プレイス・マーケット」であろう。A先生に、お薦めのお店として、フレンチのレストランをご紹介いただいた。

 大学から郵便が届いている。学長選挙関係の書類である。紅旗征戎非吾事。この前の学長選では、泡沫候補?に投票した。今度はどういう候補者が立つのかな。ウチの大学の学長選挙といえば、怪文書が飛び交い、もう大変。学長になりたい御仁がおいでになるとは信じられんが、人は化物、世に無いものは無い(井原西鶴)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさかたのアメリカ牛肉 (ガマ仙人)
2010-04-14 09:43:29
知り合いがアメリカにいるときに
書き込みしていましたが
肉はかたまりで購入して
1~2週間くらい冷蔵すると
肉が発酵して表面が変色してくるのを
すべて切り捨ててシンの所のみ、
まあ丸太で言うと白太はすてて赤太のみを
食べるとやわらかいんだそうです。

私自身はそんなもったいない食べ方は
この日の本ではできないので
お試しくださって戦果を教えください。


返信する
食材 (亭主)
2010-04-14 19:05:25
売ってる食材の
パックされている単位が大きいですね。
ビビってしまいます。

安いのは
牛肉とキャベツだということが
分かりました。

酒も10$くらいのワインなら、
結構なものがあります。
日本酒は高い!

Seattleは鮭と蟹らしいので、
肉よりはそっちのほうに
チャレンジしようかと思います。
鮭は実に美味いと思います。
返信する
ちゃんちゃん焼き (ガマ仙人)
2010-04-15 14:17:40
鮭とキャベツとくればちゃんちゃん焼きですね。

例の秘密の箱で試してみてください。
返信する
やはり肉 (亭主)
2010-04-15 18:44:25
ブッとい生ソーセージを買ってきて、
1本茹で、炒めて食ったら、
覿面にエネルギーが充填されました。

バス停に立って営業しているという
ネ~ちゃんのお相手もできそうですが、
まあ悪所通ひはやめておきませう。

こちらの授業で、
方位と干支の話に及び、
「巽」の説明をしていると、
ついつい深川を想いまするな。

都のたつみ鹿ぞ住む…
我が校は
都のいぬゐ馬鹿ぞ住む
世にバカボンのパパといふなり

これでいいのだ!
返信する

コメントを投稿