”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

幻の菜花

2024-03-25 00:00:51 | 野菜

やっと、「幻の菜花」を購入することができました。

  

まんてんケールさんの「ケールなばな」です。

  

 

  

  

  

 

  

  

蕾が開く前の一瞬を狙って、一気に摘み取られる貴重なお野菜。

市場にはなかなか出回りません。

  

  

 

ケールの菜花は初めていただきます。

試しにひとつだけ茹でて食べてみると、その甘みと軟らかさにびっくり!!

  

見た目の大きさとは裏腹に、1分もあれば茹で上がるので、

プチベールよりも手間がかかりません。

  

  

まんてんケールさんの「ケールなばな」と

磐田産プチベールを使ってパエリアを作りました。

回りに並んでいるのがプチベール。

放射線状にど~んと並んでいるのが「ケールなばな」です。

 

野菜だけのパエリアですが、うまみたっぷり!!

  

  

ミネストローネにも、「ケールなばな」を最後に加えています。

  

  

 

新しい野菜との出会いに感謝です。

「ケールなばな」は収穫時期が限られているので、

しっかりと楽しみたいです。(^-^)

 

 

 

※今回から文字を大きくしました。

 よろしくお願いいたします。m(__)m

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹、完成しました!! | トップ | 納豆とテンペ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2024-03-25 09:44:16
おはようございます。
だから栽培してます。
知ってたと思ったことなんて大したことないもんです。
小さな森さん、こんにちは! (ume724)
2024-03-25 16:03:15
今日は外来治療だったため、
お返事が遅れて申し訳ございません。
ケールはアブラナ科の野菜なので、
(もっと言えばキャベツの原種なので)、
菜花が付くのは当たり前なのに、
こうやって店頭に並んでいるのを見ると
新鮮な驚きがあります。
 
いつも厳しくご指導いただき、ありがとうございます。。(^-^)

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事