”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

オレンジクイン

2017-02-17 15:44:37 | 野菜

何度も食べているのに、

オレンジ色の白菜について書くのは初めてですね。

 

実は、今まで何回か書いたことはあるのですが、

大人の事情で削除してきたので、

それ以降、オレンジ色の白菜については触れずに今日まできました。

 

でも、このオレンジクインはご近所のキヨミさんにいただいたもの。

 

 

堂々と書かせていただきましょう。

 

   

この色の秘密は、一般的な白菜に比べて

カロテンが多く含まれているから・・・。

と、ここまでは私が過去に調べたこと。

 

オレンジ白菜に触れずにいた数年間に、

もうひとつの物質が含まれていることが紹介されていました。

それは、シスリコピン。

シスリコピンは、トマトに含まれることで知られているあのリコピンの一種で、

体への吸収率がリコピンの2倍ほど高いと言われています。

  

こちらに従来の白菜とオレンジクインとの

総カロテノイド含有量の比較が載っています。

  

オレンジクインは、外側の葉を剥いて、

内側の葉が一番外に出ると、

オレンジ色がだんだん濃くなってくるのがわかります。

 

抗酸化力の強いカロテンとシスリコピンが、

紫外線から自身を守ろうと働いているのでしょうか?

  

今回は、このオレンジクインを干して

ハヤシライスの具に使いました。

 

  

でも、これではオレンジ色がわからないですね・・・(^^;

  

昔の写真を探してきました。

 

これは、五目春雨に使っています。

 

  

 

こちらは、お好み焼きに使っています。

キャベツの代わりです。

 

  

 

こちらは、焼きそばに使っています。

 

  

 

くせがなくて食べやすい白菜に、

今まで足りなかった機能性成分が加われば、鬼に金棒ですね。(^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油山寺へ行ってきました | トップ | 棒ポポー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事