uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

書籍の購入

2007-07-18 20:22:10 | Weblog
昨日から取りかかった仕事のイメージがつかめなくて、資料を探しに近くの本屋へ行って来ました。

昨年に新しくできた書店ですが、書籍のジャンルも数も多くおまけにアトリエに近いという利点もあり、最近よく覗きに行きます。

でもやっぱり専門書は丸善や紀伊国屋ですね。
名駅にジュンク堂があるのですが、なかなか行く機会がありません。(気分的に名駅は遠~い感じがして・・・東京へ行ったときには、池袋のジュンク堂へ行くのですけどね。)

今日数冊買ってきたのですが、その中に1ヶ月程前に買った本と同じものがありました。
即電話して、「返品できます?」と聞くとOKとの事で、
「ああ良かった」と思う気持ちと近場とはいえ「また行くのか!」という気持ちが交錯。・・・でも同じ本が2冊あっても意味ないし、行ってくるか!

所長が「俺も行く」というので2人で出かけましたが、
今度は、本屋→釣具店というコースでした・・・

フェラーリのイラスト

2007-07-17 18:28:25 | Weblog
今日は、フェラーリのイラストをアップします。
車種は、“フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ”です。
名前だけでもカリスマ性が漂っていますね。

昨年の初夏にYさんご夫妻が、愛車のフェラーリに乗って遊びに見えた時に写真を撮り、その後すぐイラストの制作を開始したのですが、仕事の都合でずーと封印してありました。(え~~!もう1年もなるんだ~~)

今年の春から、暇をみてはイラスト制作を再開しております。
すでにこのブログでも数点紹介しておりますね。

Yさんとフェラーリ・・・なかなか絵になっていますねぇ。
モデルがいいよね(Yさんのこと?フェラーリのこと?)

もっとも、今日の画像は制作途中の事もあり部分カットでアップしました。
これから鉛筆で濃淡をつけていきますので、もっともっと良くなっていきますよ。
完成がたのしみですね~

“UP!”に

2007-07-14 19:23:25 | Weblog
昨日、メーテレの“UP!”という番組でセレブ犬の特集がありました。

その番組の中で所長本人とペットのイラストが出てくると聞いていましたが、
運悪くその時間には打合せが入っており、DVDに録画しておいてもらいました。

今日DVDをみたら所長は1秒位しか映っていなかった。
(もっとも「顔は出したくないので制作中の後姿を撮ってくれ」と要望はだしていたのですが・・・でもね~~~
イラストのほうは、アップで映ってましたね。
テレビで見てもかわいい~~、皆に喜んで貰ってホントにうれしいです。

M子ママさん・ゆきママさん・シュウママさん・Iママさん・・・皆さんとてもうつくしい!
テレビ映りGOO!


AudiTTロードスター&R8

2007-07-13 20:35:07 | Weblog
友人がAudiTTロードスターの購入を検討。(すでに決定か?!)

所長はさっそくスケッチを。
こんな感じに描きました。
昨日のイラストとは全く違ってラフスケッチです。
制作時間も1/1000位かな?
購入したら乗せて下さいね。できれば運転席。
助手席は奥さん専用だしね。・・・おそらく?!

下がAudiTTロードスターで上はAudiR8です。

今年秋以降にヨーロッパで正式発売か?と予定されている、スーパーカー“AudiR8”です。・・・誰かさんが狙っているとか狙っていないとか・・・
2003年のコンセプトカー発表から4年、ついに量産モデル生産です。
いいなぁ~~あこがれますね~。
さて、その金額は???

トイプードルのアリスちゃん

2007-07-12 18:24:36 | Weblog
今日は、ゆきママの“アリスちゃん”のイラストアップです。
毛色は全体が黒(グレー)で勝気そうですが、くりくりお目目の愛らしい、とてもしとやかな女の子です。(1度しか対面しておりませんが・・・)

フォトスタジオで撮影した写真をいただきイラストにしたのですが、雑誌モデルのワンチャンの風貌には脱帽ですね。
ただイラストにする場合は、もう少しオイタしているポーズ・顔つき(普段のスナップ写真)のほうがリアリティがあったかもしれません。
・・・なんて言ってますが、私個人はこのアリスちゃんが大好きで、
「ずーと抱きしめていたい」って衝動に駆られます。

昨日、テレビにワンチャンビジネスのセレブさんが出ていましたが、犬好きの人は我が子同然で、お金にいとめをつけないようですね。

・・・私も我が子(息子)には随分投資したような気が・・・

トイプードルのチョコ君&ミント君

2007-07-11 18:14:03 | Weblog
今日は、M子ママの“チョコ君&ミント君”のイラストをアップします。
いいでしょ~~、カワイイでしょ~~!

イラスト制作前にチョコ君(小さいほう)には会っていますので、顔つきや雰囲気など把握できたのですが、ミント君は用事があるとの事で対面できず、性格など感じがつかめなかったのですが、完成したイラストを見て、M子ママは大喜び。
気に入っていただき安心しました。
(えっ?プードルの用事って??・・・合宿中だそうです。またまたえっ~~!)

今日HP掲載の了解を得ましたので早速アップです。
ご主人も、大満足のようで、ず~と見入っていたとの事です。

・・・ああ感無量・・・これが一番の成果で~す。

トイプードルのシュウ君

2007-07-10 18:40:10 | Weblog
7日に完成したトイプードルのイラストを、今日取りにみえました。

絵を見るなり「うわ~~、スゴ~イ、○○ちゃん(ワンチャンの名前)かわいい~~」の連発です。
ママ達には、すごく感激していただき、私もそれが一番の喜びです。
「主人に見せるのが楽しみだわ~」とルンルン気分で帰っていかれました。

とても賑やかで明るくて品がいいママたちで、ご夫婦仲もさぞ円満なことでしょう!

今日はプードルの「シュウ君」のイラストをアップします。
シュウ君カワイイ!!
ママもとても美人でしょ!(本人はもっと美しいですよ)

シマトネリコの挿し木成功なるか?!

2007-07-09 19:36:48 | Weblog
昨日、S2の所長さんとAudiさんがシマトネリコを持ってきて下さいました。
「何本か挿し木をしたうちの1本がつきました。」と言って、その貴重な1本と再度挿し木の挑戦用にと、新芽を10本ほどいただきました。
心遣いありがとうございます。・・・うれしい~~!・・・
今度は私が、瀬戸の美味しいお菓子を持って遊びに行きますね。

Audiさんのマイカーは勿論Audi・・・カッコイイ
S2さんは買い替えの為物色中・・・新車はさて何にするのか?・・・楽しみですね~~~
私の旦那も車好きでメチャこだわりがあり、○○○○貯金を・・・?
時速200Kで安定走行できる車って???




ワンチャンのイラスト完成

2007-07-07 18:22:37 | Weblog
ワンチャンのイラストが3枚完成しました。

どれもメチャ可愛いですよ。
ワンチャンのママ達は、いつも一緒でよ~く観察しているから、気に入ってもらえるのかなぁ・・・(でも、喜んでいる顔が浮かんできますけどね。)
ママ達の許可を得ましたらアップします。

ひとつ終わってホッとしたのもつかの間、ああ次の仕事が~~
(時間がない!図面がない!決ってない所もある!=やや焦る)

HPの変更も頼まれているのに、なかなか手が回らない。
先日納品した作品の見直し修正もしたいのに・・・気持ちだけが空回り。

ああ、気分転換しないと爆発だ~





名城大学へ

2007-07-06 18:17:18 | Weblog
今日は名城大学へ現場視察に行って来ました。勿論仕事です。

今、名城大学では新校舎建設や中庭の整備など大規模工事をしております。
5年前の基本計画の時にパースを描いたのですが、実施設計及び工事に伴い変更があり「以前のパースを修正して下さい」と依頼を受けました。

という訳で、現地もさほど遠くはないので、見に行って来ました。
まだ工事前で出来てないところも何箇所かありましたが、完成しているところは写真に撮り、基本設計時との違いを把握し・・・さあ、帰って制作開始です。

大学が新しく綺麗になっていますので、構内にいた学生も生き生きしているように見えました。
緑は多いし、ゆったりとした中庭はあるし、ベンチで学生達が会話を楽しんでいました。若いっていいですね~!

おねいさんが写真を撮りながら構内をウロウロしてても、さほど違和感がなかったような気が・・・って思うのは私だけ???