トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

断崖絶壁【釣行記】

2018-12-11 12:18:46 | 釣行記
こんばんは

今回は1年ぶりのSWFC大分のグレ釣り大会に参加してきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今回の潮】
中潮
満潮 08時04分 18時52分
干潮 01時19分 13時31分

【今回のタックル】
・ロッド 『プロテック1.2-530』(貸出品)
・リール 『BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT』
・道糸 『GT-Rピンクセレクション 6lb』
・ハリス 『Lハード1.7号、1.5号』
中ハリス3ヒロ
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 『エイジアマスターピース02』
・ハリ 『グレ競技用5号、身軽グレ4号』
・潮受け 『スクラム潮受け』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

千代丸の待合所に到着してからしばらく仮眠を取りまして、3時頃から受付開始です(^^)

自分の番号は9番で大分の名前に高橋さんと対戦することになりました!

そして、お待ちかねのタックルの貸出ですが、自分はNEWプロテックの1.2-530を借りることに。

そして寒さに凍えながら出船の時を待ちます。

まじで寒すぎてやばいです(笑)
カイロ持ってきててよかった(≧∇≦)

そして自分と高橋さんが降ろされた磯は。。。

一寸先は海。

言わずと知れた米水津の名所。

沖黒島の『カベ』です(笑)

足場が悪いことで有名ですが、ポテンシャルは高く、尾長の良型もよく出る場所です。

とりあえず夜明けまで座ってるとは言えない体制で寝て、腰と尻が痛くなったら立って寝るのを繰り返しました( ̄▽ ̄;)

明るくなってからいざ釣り開始!

バッカン周りの準備中につまずいて海に落ちかけましたが、不思議なことに磯靴が磯に引っかかって助かりました(^_^;)

潮は上げ潮である右から左に流れる潮。

エイジア02とガン玉で調節しながら釣りを展開していきます。

しばらく時間が経ってから周りの磯の方がボチボチ竿を曲げだし、グレが食っている様子が伺えました。

そんな最中で、同礁した高橋さんが、、、、、

でかいやつ掛けました!

しかし、次の瞬間にハエ根にラインが当たってブチッ!

惜しくもラインブレイクでしたが、極寒の中での釣りで精神的に参っていましたので生命反応が得られるだけでも元気が出ます(笑)

潮がふらつきながらも左に向かって流れるタイミングで、深くまで仕掛けを入れ込んで行くと、竿先までコツコツという明確なアタリがあったので少しラインを送ってからアワセ!

強烈な引きが訪れて、プロテックが綺麗な弧を描きます。

胴調子寄りに設計された竿にしては先垂れ感がなく、取り回しもいいですし、曲げこんでからのタメと粘りが効くので魚のコントロールがしやすい気がしました。

そして、タモ入れしてからの写真撮影(^^)

いいサイズのグレです(o^^o)

この調子で立て続けに行きたいところですが、潮がコロコロ変わるので単発で終了。

潮が下りの方向にめちゃくちゃ速く流れ出してしまい、水温が下がったのか生命反応が全くなくなり、仕掛けも流しにくい状態になりました。

30分くらい仮眠を取って、起きると潮が緩んでおり、後から方向が変わりそうと思ったので、釣り再開!

間もなくして潮が左に向かってゆっくり流れ出したのでまた深く入れていくと、『コツコツ、バチバチ〜!』と良いアタリ❗️

これは40センチ越えたグレやろ〜!と思ってやり取りしてましたが、上がってきたのは色が違うやつ( ゚∀゚):∵グハッ!!

なかなかいい引きをしてくれますね。楽しめました。

その後も同じようなシチュエーションでアタリが訪れます。

またサンノジですかね〜とやり取りしていると、水面に上がってきてまた色が違う!笑

今度は本命のグレでした(≧∇≦)

心の中でガッツポーズして、あと1匹釣れば3位圏内確実と思って力を出し切りましたが、無念にもまた潮が激変(^^;)

なんだかんだで40cmと38cmで納竿となりました。

帰りの船で潮のシャワーを浴びまくって港に帰ってきました(><)

検量してみると、1940グラムでした。

なかなかコンディションのいいグレですよね!

待ちに待った結果発表!

まさかの、4位!

2匹で4位に入れるとは思いませんでしたが、嬉しいもんですね(^^)

景品はこのファイアブラッドのレザノヴァグローブをGETしました(o^^o)

三本指なので、めちゃくちゃ寒い日に使いたいと思います。

そして、記念撮影。

そういえば、船長賞ということで千代丸の船長から1名に大分の名産『かぼすブリ』贈答をかけたあみだくじで、まさかの大当たり❗️

年末に届きますが、かぼすブリが丸々1匹家に届きます\(^^)/

なんか当りそうな予感してたんですよね〜(笑)

帰りはラーメンも食べ、唐揚げも買い、ちょっとしたアクシデントもありましたが、楽しい一日となりました。

次はファイアーカップで大分に訪れたいと思います。

明日、水曜日は休みを撮ってあるので、職場の先輩と志布志の沖堤防に行って耐寒訓練してこようかね〜(≧∇≦)笑

それではみなさん、SeeyouNexttime