トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

GW釣り!

2018-04-29 19:19:07 | 日常と車
おはようございます。






29日の夜から友達と釣りをしよう!ということになり、まずは腹ごしらえにみなみのお好み焼きを食べてきました。



やっぱりボリュームがすごい( ̄▽ ̄;)






腹いっぱいになって苦しかったです(笑)









それからは油津港に移動して、サビキやブラクリで小物釣りです。






友達はサビキをしてみますが、全く反応なし。








自分は電気ウキでフカセ釣りしてみますが、1回もエサを取られることなく、、、










朝を迎えてしまいました(笑)






結局釣れずに油津港からは6時半頃に退散しました。














そして、一旦帰宅してから、また釣りへ(≧∇≦)

次は青島港にやって来ました。






っとその前に腹ごしらえ。


網元の海鮮丼で腹いっぱいになり、満たされました(^^)








その後は青島港にサビキでアジ釣りや〜!と意気込んでいくと、、、






銘技会のヤカ...

T代ファミリー大集合で、家族サービスしてました(笑)









コバっさんと、稲もんさんも来てて、冷やかされましたが、おもしかったです(笑)






のんびりアジを釣り続けましたが、一投ごとに釣れたり釣れなくなったり、タナが変わったりと目まぐるしく変化するので数がなかなか釣れませんでした。






最終的に数えてみたら2人で60〜70匹でした。





ちなみに自分は15匹ほど釣り負けました(爆)







相棒強しですな(笑)









今夜調理して、アジの南蛮漬けにしてあげたいと思います。






帰りはGWということで大渋滞してましたが、何とか無事に帰り着きました。








これから暇があればまたアジ釣りに行きたいと思います。








それではみなさん、SeeyouNexttime

先輩とドライブ

2018-04-28 18:18:58 | 日常と車
こんばんは






昨晩はご飯食べて風呂に入ったあとに、先輩とドライブへ行ってきました!









まずニシムタの車用品を見て周り、楽しみました(笑)















そして、帰りは運転してみたいということで、自分のヴェルを運転してもらいました\(^^)/







同級生なら絶対運転させませんが、先輩は準中型も持ってる21歳なので、安心です(笑)









家に帰る前には五十市の辛麺でご飯食べて帰りました(≧∇≦)










またこんな楽しい夜を過ごすしかないですね。









それではみなさん、SeeyouNexttime

すし寿司〜(o^^o)

2018-04-28 07:08:15 | 日常と車
おはようございます。








もう2日前の事ですが、ジャパンカップで釣ったグレを熟成しておいたものを、、、、







かなり脂のってて、美味しそうなので寿司にしていただきました\(^^)/






従兄弟の家にも持っていきまして、喜んで食べてもらえました(≧∇≦)







やっぱり入賞した時の魚なので個人的には格別に美味いですよね(^^)









こんなのも最高ですよね!!!









大変美味しくいただきました!







次はチヌかな〜?(☆∀☆)









それではみなさん、SeeyouNexttime

かわの釣具の収穫とグレしゃぶ

2018-04-25 20:23:05 | 日常と車
こんばんは








先日のシマノジャパンカップ磯釣り選手権の帰りにはもちろんかわの釣具に立ち寄って買い物(≧∇≦)





うわもっさんやコッソリ会長はオキアミ1体(8角)購入してましたが、自分の家にはまだストックあるので、集魚材を購入しました!



チヌ用の集魚材を安いところで購入しておくと、助かりますよね(o^^o)




ちなみに隣のV11は、米水津のグレを捌いて見た時に胃袋からM.S.Pがいっぱい出てきたので、やはり効果的だと思い、その他のエリアでも通用するか実験的に使ってみます。












そして、捌いたグレはこのように変身\(^^)/






グレしゃぶ大好きです(^^)







本当に心からめっちゃ大好きなんですよね〜(o^^o)







またグレしゃぶのためにメジナ釣りたいですね(☆∀☆)









それではみなさん、SeeyouNexttime

まさかのまさかで...【釣行記】

2018-04-25 06:15:34 | 釣行記
おはようございます。







仕事やら片付けやらでバタバタしていて、アップが遅れましたm(_ _)m








今回はシマノジャパンカップ米水津予選へ参加してきました!








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今回の潮】
小潮
満潮 09時41分
干潮 04時39分 17時15分

【今回のタックル】
・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・リール 「BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT Right」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション6lb」
・ハリス 「Lハード 1.5号、1.2号」
中ハリス3ヒロ
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 「エイジアマスターピース02、ファイアブラッドゼロピットDVC 00~-G5」

・ハリ 「遠投ハヤテ6、5、4号、元輝グレ5号、4号」

・潮受け 「スクラムストッパー、潜攻ストッパーα」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












行きはかわの釣具にて安定の見物\(^^)/












会場についてからしばらくいろんな人と喋り、少々仮眠を取りまして、いざ抽選へ。









引いた番号は『54番』




只松さんに、「その番号はラッキーかもよ?笑」と言われたので少し期待して船に乗り込んでいきます。




自分の船にはT篠さんと、大分のU島さんも乗り込みました(^^)










この船が1番最初に向かったのが、沖の観音!
名礁ですし、なんかの大会で全国大会の覇者が渡礁したとのこと( ̄▽ ̄;)








その時点で少し気が引けましたが、この時期の米水津なので、関係ないやろと割り切り、自分の番を待ちます。








自分が渡礁したのはこのエリアの、、、


コムロという磯です。




地元大分のK野さんと一緒に戦うことになりました。








自分には優先権はなかったので、最初は満ち潮の右から左の流れが来るだろうと読んでいたK野さんは左側のシモリのある場所を選択。









そして自分は自然と右側の先端に陣取ります。














これが運命の分かれ道だったんですね〜\(^^)/








釣り開始時刻まで色々喋り、6時になったら釣りスタートです!




いざ釣りをしてみると、潮は予想と反対の左から右!!!




まさかの自分有利な状況(≧∇≦)









最初はエイジアマスターピース02で流していましたが、竿1本程度ではエサが取られず、もう少し沈めたかったので、ウキを田中修司さんの祝勝会で貰ったコチラに変更。

ゼロピットDVCのタイプA 00〜-G5を使ってみます。








浮力を-G5にして、ハリス2ヒロの中間にガン玉をg潮の速さに合わせてG7かG8を打ちまして、流していきます。





そして、糸落ちがいいので、ハリスがウキを竿1本分ほど抜けて馴染んで、ウキも沈んでいった時に張っていた糸が「ブーンッ!」と走りました。







ひとまずこのサイズが\(^^)/


この時期の米水津でグレ釣った〜(⊙ꇴ⊙)
って感じで驚きと喜びが爆発で心臓バクバクしてました(笑)











その後はしばらく食わなくなってきたので、ハリスを一気に1号に落とします。








するとやっぱり食いますね〜(^^)

この日最大の35センチほどのグレです!











どうもグレはこのシモリがズドンと落ちている地形変化によく潜んでいるようです(☆∀☆)







それに潮は満ちも引きも関係なく左から右に流れているのでかなり食いやすい好条件だと思われます。









途中、ベイシスの穂先が裂けるというかなり悲惨なハプニングもありましたが、グレ数匹釣って、アドレナリン出てるのでそこまで悲しく感じません(笑)





しかも穂先はまだ生きていたので、裂けた部分を切り取って、絡まないようにしてからその後も使い続けます(爆)


どうせ交換なら万超えするし、、、笑









さてさて、その裂けた穂先でも釣りは普通に出来ましたし、魚をかけてもなんら問題ありませんでした(⌒▽⌒)








そして、折り返しの時間の9時。




申し訳ないですが、場所そのままでお願いしますm(_ _)m

と伝え、そのまま同じ釣り座へ。










昼からは潮が若干もたれて当ててくるような感じになりながらも右に向けて流れていく潮。






その時間帯はアタリもなく、食わせきれなかったんですが、潮がすぐに変わってくれたので、また同じように左から右に向かってくれました。








しかし、同じようなマキエの打ち方、仕掛けでもアタってくるようになったのはこの魚。






パワフルな引きで自分の左手を痛めつけてきます(笑)








ここで対策として、ガン玉を外し、マキエを先打ちしてから10秒経って仕掛けを投入してマキエに素早く反応するバリを避けて、遅れてから入ってくるグレに合わせていきました。






すると一投目からグレ!





ここら辺はリミット揃えるために手返し爆速でやってたので、写真ありません(笑)







その後も2枚追加!






ラインメンディングに気を使って、丁寧に流していきました。







そして、終了時間の直前はずっしりと重いですが、すぐに浮いてきたこの魚。

ブーちゃんでした(笑)









これにて終了です!!!










帰りの船でドッキドキしながら話していましたが、同じ船から沖の観音に乗った人たちは2枚しか釣れておらず、ほかの人もゼロに近い感じ(⊙ꇴ⊙)









これはワンチャンあるぞ〜!






と期待して検量へ。

6枚釣って、キーパーサイズは5枚。





ほとんど32センチ前後です。







5匹で2714gでした。













そして、心臓バックバクの結果発表!!!












俺の結果は〜、、、、、、、、、





























やらかしちゃいました!
ついに!セミファイナルへの切符を手にしてしまいました(⌒▽⌒)







富永が宀になってませんが、まぁいいでしょう(笑)










本当に嬉しいです(≧∇≦)







まさか自分が本当にセミファイナルに行けるとは思いませんでした(^^)











記念にパシャリ!



顔が疲れてますが、一応喜んでます(^^)









これが貰えるのがたまらなく嬉しいです\(^^)/










入賞したみなさん。











そして、ラッキー賞をGETしたAアニキ。











コッソリ会長にガッツリ喜んでいる姿を撮られました(o^^o)









帰りにタカ坊さんのお父さんのI上さんが声をかけてくださったので、記念に写真を(^^)










何やかんやでかなり楽しい1日になりました(o^^o)







T篠さんから貼られたゼッケンが効果あったのかも?(≧∇≦)








熊本のO津さんには「セミでやられろ!」と言われたので、やられないように頑張って練習します(笑)











帰り道の亀甲ラーメンではAアニキが、お祝いにラーメン奢ってくれました!





ありがとうございましたm(_ _)m









あとは定番の唐揚げ!






1本400円になって100円値上がりしてましたが、やっぱり美味しかったですね(^^)
















帰りの高速が眠気でコッソリ会長とフラフラしてましたが、無事に帰り着きました(笑)









最近ではほんとに普段から釣り熱はそこまで高くなく、プライベートでもあまりいいことはなかったので、モチベーション低めだったんですが、前夜に一気にやる気が増して、めちゃくちゃ集中して釣りしました。






そして、自然の恵みがあって、自分に降り掛かってくれたので、こうしていい成績を残せました(^^)









本当に周りの環境に感謝感謝です!







自分がセミに行けることを知ってから、「練習付き合うよ〜!」とか、「あそこが練習なるらしいよ〜!」とか、「鶴見来たらプラ付き合うよ!」とか言ってくれる優しい先輩方も沢山います。








本当にありがとうございます❗️









10月のセミファイナルに向けて、会社の休みも頂き、あとは合間を縫って練習するのみとなりました(^^)








お盆過ぎ〜11月いっぱいまでは繁忙期で、ほとんど休みが取れないので不安ですが、今のうちに掴めるものは掴んでおきたいと思います。








応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



それではみなさん、SeeyouNexttime