トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーの日常と釣行の様子をアップしてます\(^^)/

勇姿を目に焼き付け

2016-05-31 21:00:18 | 日記
こんばんは




今日は本来なら4時間授業を受ける予定でありましたが、男子バレー部がベスト4に入り、3位決定戦を行うとのことだったので、2、3年生は近くの体育館に徒歩で移動し、応援の加勢をしました。






他の学校の生徒がツイートしていた写真なのですが、これだけの応援団がバレーの会場に入ることは滅多にないそうです笑



青いシャツの生徒はすべて都城農業高校の生徒です。





結果としては6点ほど点数を離されても執念で追いつき、逆転したりと闘士むき出しの白熱した試合を見せてくれました。

1セット目(26対28)、2セット目(20対25)で惜敗してしまいました。


テレビでしか見たことのないバレーボールですが、生で見るスピード感と迫力には終始、圧巻の一言でした。





まだ今後も大会はあるそうなので、益々の活躍を期待したいですね。









さて、自宅に帰ってからは無性に料理がしたくなり、ちょうど母も疲れてダルいとのことだったので、冷蔵庫にある鶏肉でチキン南蛮を作りました。



料理も趣味で数をそこそここなしてきたので、同時並行の作業だってお易い御用です!



もちろんタルタルソースだって自作ですよ。




調味料の塩梅一つで味が豹変する奥深い世界、将来は釣りがダメなら料理があるな~(釣りで成功せんかい!笑)




冗談はさておき、美味しそうなチキン南蛮ができましたよ。




『カフェトミーへようこそ。平日のランチは750円になります。』

ってなってもいいくらいのルックスと味だと自負できます。



釣りも研究し続けるのが己の技術アップに繋がりますが、料理も同じように調べて試して応えが返ってきて、素材に合わせて最善の味を見つけ出す。


やはり似てきますね。





まだまだこれからも料理人への道は続いてゆきます。(あ~あ完全に料理人にむいちった笑笑)



それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1夜明け

2016-05-31 06:24:51 | 日記
おはようございます。




昨日の惜敗から1夜明け、疲れが少しずつ軽減されているように感じます。







こんな感じに皮がむけており、空気に当たるだけでヒリヒリします。



風呂が何より辛かったです。







さて、また通常通り今日から学校ではありますが、男子バレー部がベスト4ということで全校応援という可能性も出てきました。


是非とも戦う勇姿を見てみたいものですし、バレー自体テレビでしか見たことありませんので生の試合のスピード感を体感してみたいです。




まだ悔しさが鮮明に目に焼き付いていますが、応援するならば僕らの気持ちを全力で応援に傾けて、感動の瞬間を迎えたいと思います。




それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惜敗。。。

2016-05-30 17:50:58 | 日記
こんばんは



本日は高校総体の一戦目ということで、泉ヶ丘高校を僅差で下した宮崎第一高校と白熱した試合を繰り広げました。




我らが農業高校の戦士たちがたくましい背中になってピッチに佇みます。











11人の精鋭たちの円陣が解き放たれ、各ポジションに散ってゆきます。




終始、均衡したゲームが続きましたが、後半半ば頃。


遂に待望の先制点をあげまして、1対0とします。





しかし後半終了間際、相手に絶好の位置でフリーキックを与えてしまい、それが直接ゴールに突き刺さりまして1対1で延長戦へ。







延長では果敢にゴールに迫る場面がありましたが、惜しくもあと1歩ネットを揺らすことはできません。



そして試合が動いたのは延長前半終了間際。


流れの中でゴール前まで攻め込まれ、ルーズボールを押し込まれてしまい1対2で1点ビハインドとなります。






最後まで諦めない姿勢がビシビシ伝わってきましたが、無念にもピッチに響き渡る試合終了のホイッスル。



結果、1対2で惜敗してしまいました。




本当に悔しさがこみ上げてくる試合になりましたが、闘士溢れる選手の姿に感激しました。



いつもあと1歩、勝機が見えてきたところで逃してしまうんです。

そこは自分も含めて普段の練習の時から気の緩みや詰めの甘さが影響してくるのだと思います。




悔しさをずっと引きずるのも考えものですが、悔しさを3日で忘れるやつに成長はありませんよ。




この悔しさを原動力としてまた歩んで行くわけですから、苦しいことに屈しない精神力とメリハリある練習を継続することは何より最重要なのです。


そして、これが個人の意識として定まったとしても他の選手が他人事に思っていては変わるものも変わりません。




次は9月に行われる選手権に向けて鍛錬を重ねる訳です。








中学校時代の顧問の先生に常日頃から部員に言われていた言葉なのですが、、、

『次があるうちに本気で取り組め』






この言葉が指す『次』は9月の選手権です。

これが正真正銘最後の『次』なのです。



部員全員が足並み揃えて練習に打ち込み、そのサポートを全力でしていくことでこの大舞台での惜敗という悪いリズムを断ち切れると思います。


これからの快進撃を後押しします。


それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正念場

2016-05-30 05:57:57 | 日記
おはようございます。





今日は高校総体の一戦目です。


昨日行われた宮崎第一VS泉ヶ丘の勝者との対戦になりますが、3対2で宮崎第一が勝ったとのことです。



今日の午後2時30分からのキックオフになりますので、僕らは学校の授業を数時間受けてから出発します。


試合の当日に学校で授業を受けるのはかなり億劫ですが、仕方ありません。




昨年は延長にもつれ込み、PKが視野に見えてきた頃にまさかの失点で惜敗してしまいました。

それが頭から離れられないキャプテンは『勝つ』ための練習を自ら考えて実践してきました。




冬は走り込みもしましたし、練習メニュー自体をハードなものかつチームの課題を解消するためのものに変更していきました。



既に選手達のボルテージはMAXに達しておりますからここからが正念場です。







まだまだ物足りないサポートでしたが選手は文句を言わずに明るく振る舞ってくれました。


次は我々応援に回る者が選手を励ます番です。




苦しい時間帯や歓喜の瞬間に選手のメンタル面を後押しできるような存在でありたいと思います。



それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無心のひととき

2016-05-29 18:58:58 | 日記
こんばんは




今日は午前中部活があり、昼からニシムタへ来週の小山田カップのエサを購入してきました。



久しぶりのニシムタということで、商品に穴が開くほど眺めてきましたわい!笑

また、オープン1ヶ月祈念ということでポイントが5倍となり、今回の買い物だけで220ポイントも付与されましたからウキウキです(^O^)



購入したエサがこちらになりますね~



ちなみに右下の袋は前回余った集魚材です。
V9と爆寄せグレとグレパワースペシャルが均等に混ざっております。


唯一、釣り人が魚をコントロールすることが出来るツールですからココ一番の場面では信頼出来るものにしたいですよね。






そして、小物類も購入してまいりました。





道糸は釣研のフリクションZの1.5号が欲しかったのですが、残念なことに1.7号までしか入荷しておらず、フリクションゼロの1.5号があったので妥協してきました。


リールに巻こうとして触ってみるとその質感に驚愕!


ツルッツルでかなりしなやかです。
この表面加工と視認性がラインメンディングのしやすさと、仕掛けの馴染みを上手くコントロールする手助けをしてくれるのですね!


初めて磯で1.5号の道糸を使うのですが、強度も十分ありそうなのでキズだけは気をつけて使いこなしてみたいと思います。





巻き替えも完了しまして、来週末を待つのみとなりました。



天気も良さげですから、波が大きくならないことを祈りたいですね!


生まれて初めての大会。顔見知りの親睦会のような暖かさがあると伺っておりますが、実釣中は当然本気モードでエサ取りを交わし、潮を読み、ひたすらグレのタイミングに合わせることのみを考えてロッドを振り続けます。


また、名手の方々の釣りをじっくり観察して盗むことも僕に課せられた責務であるので、余裕をもって挑みます。







それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加