トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

超〜久しぶりの磯(笑)【釣行記】

2019-05-25 12:28:00 | 釣行記
お久しぶりです!
 
ほんとに大変お久しぶりです(^_^;)
 
 
 
 
 
 
なんだかんだと仕事が忙しかったり、プライベートでもやることいっぱいあったりとなかなかブログに手をつける気力と体力がありませんでした😅
 
 
 
しばらくこの調子であまり更新できるか分からないですが、マイペースにやっていきたいと思いますので、これからもどうか暖かい目で見守ってくださいませ。
 
 
今まで記事の更新をお待ち頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は平日休みを頂きましたので、久しぶりに沖磯にでも出てメジナを狙ってみようかという気力が起こりましたので(笑)、都井岬沖に行くことにしました。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
【今回の潮】
満潮 0803 2155
干潮 0236 1456
 
【今回のタックル】
ロッド 「ベイシス1.2530
リール BBXハイパーフォースC3000DXXG SUT
道糸 GTR ピンクセレクション6lb
ハリス LSE 1.2号」
(中ハリス2ヒロ、食わせハリス1ヒロ半〜2ヒロ)
ウキ 「ゼクトG3、エイジアマスターピース01、グラビティーG2
ハリ 「グレ競技用4号、遠投ハヤテ4.5号、元輝グレ4.5号」
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
まず前日に予約する段階で、自分一人だけしか昼釣りは居ないということが判明(笑)
 
 
 
行く時の道中、山道で一時通行止めに遭遇😳
作業員の方に話を聞くと、風力発電の羽を港から山に運んでるらしく、離合が出来ないので10分ほどお待ちください。とのこと。
 
そして、間もなくして羽が姿を現します。
いや、デカすぎでしょ爆笑
40メートルくらいあるらしいです!
 
これを運ぶ特殊車両も凄かったですね🤓
 
 
 
 
 
さてさて、無事に港に着くともちろん自分一人だけ(笑)
 
 
最近は夜釣りが1日に2組居ればいい方らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、港を出てみると結構波が高い様子です😅
 
 
1人での単独釣行なので、無理は禁物。
 
 
船長と話してトセンベに乗ることにしました。
 
 
 いい雰囲気ですね〜
 
 
 
 
 
 
釣り座をトリ瀬方向に構えて、潮が沖に向かって流れるので手前に大量のコッパを集めて、沖に向かって流れる潮にぶん投げて足の速いグレを拾う釣りを展開していきます。
 
 
 
久しぶりにやったりますか〜!と意気込んでモチベーション高いまま投げた2投目😁
 
「バチバチィ〜❗️
 
と道糸が弾き出ていきました!
 
 
 
 
 
竿を目いっぱい曲げてくる強烈な引き。
朝のこの時間だし、尾長の40クラスだろうとめちゃくちゃ丁寧にやり取りしましたが、強烈なパワーに為す術なく竿をのされ掛け、糸を出す場面も何度か😅
 
 
 
結局瀬ズレでやられてしまいました〜😭😭😭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デカかったんだけどな〜😂
 
 
まだ竿と糸を信じて曲げ込むことが出来てませんでしたわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし魚が多く居ることは確かなのでモチベーションさらにアップ!
 
 
 
 
 
 
続けて遠投分離作戦を行っていると、足裏サイズの良いグレをGETです!
 
 
都井岬のグレはサイズの割にマジで引きが強いのでアワセた直後は本当にドキッとします(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後もボチボチ魚は釣れてくれるので程よく楽しめますが、コッパがめちゃくちゃ無限に釣れますし、足裏よりサイズが上がりません🤔
 
 
 
 
 
 
 
暑いので休憩を挟みながら、場所を休めて沖に出てしまったエサ取りを分散、もしくは点前に戻してリセットします。
 
 
 
 
まじでこんなマイクロコッパが無限に居るので大変ですわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛けはウキ下を決めたゼクトG3で攻めたり、ウキ下フリーのエイジアマスターピース01でフワフワ仕掛けで攻めたりして、グレの動きに合わせながら狙っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
なんだかんだと時間は過ぎていき、マキエを遠投する腕が疲れてきて、ちょうど昼時になったので昼休憩〜(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
 
 
 
冷たい蕎麦をすすりながら、1人でロケーションのいい磯にいることを噛み締めて心を癒します(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
昼からはというと、相変わらずの状況。
コッパに加えてオヤビッチャも少し多い様子。
 
 
 
 
 
 
とにかく手前にエサ取りゾーンを作り、沖に3つのスポットを点々とあちこち拾いながら釣るスタイルで狙っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかキーパーサイズのグレの魚信が得られない中で、ようやくその時が訪れました。
 
 
 
 
 
 
 
手前にマキエを撒き、ある程度のエサ取りを足止めしてから沖に仕掛けを放り、マキエを2投ほど仕掛けに被せた直後。。。
 
 
 
 
 
 
ウキが消えていき、ラインが「ス〜ッ!」と走り出しました!
 
 
アワセるとそこそこ今日味わった中で大きい重量感😳
 
 
 
 
 
 
 
しかし、オナガのようなパワフルさはない感じ。
 
 
 
上がってきたのは、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
38センチの口太グレ!
 
 
思わず『よっしゃー❗️❗️❗️ありがとうございます😍』と叫んでしまいました(笑)
 
 
 
 
誰も居ないのでいいでしょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
この時をひたすら待ってました。最後にドラマは訪れるものですね😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も何度か大きめの引きを受け止める瞬間が来るのですが、また強すぎてバラシ😅😅😅
 
 
 
 
 
 
 
 
悔しさも薄々残る中でのタイムアップとなり、トセンベを後にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港に帰ってフィッシュバッカンを見てみるとこんな感じ。
 
この時期にしてはまぁまぁって感じですかね😁
何よりもプロセスを楽しめた一日で、フカセ釣りの醍醐味を原点回帰して楽しめた時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラーボックス内も賑やかそうで何よりです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
心がウキウキと弾みながら、都井岬の道のりを走って帰路につこうとしていると、、、、
 
 
 
 
朝、風力発電の羽を運んでいた特殊車両が帰ってきていました😂
 
 
やっぱり近くに来ると迫力ありますね(笑)
 
 
 
 
なかなか遭遇できるチャンスはないでしょうからいい経験になりました😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでずっと充実した一日になりました。
 
 
美味しいグレ料理にもありつけたので、大満足ですわ🤤
 
 
 
 
 
 
 
また今後ともプライベートで楽しい磯釣りをしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
それではみなさん、SeeyouNexttime
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿