トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

親友の記録が‥‥

2015-06-30 16:29:49 | 日常と車
こんばんは




テスト勉強の合間にふと正丸のホームページの釣果情報の欄を見ていたのですが、衝撃が走りました。




この写真は28日のものなんですが、グレのサイズを見てくださいよ。


48cm、1.6キロですよ!



そして以前も投稿しましたが、この方も記録を塗り変えてしまいました。

これは51cmで流石にお手上げです。



自分の親友であるS氏の記録は45cm、1.7キロです。この釣行は2人とも高校入試の内定が決まり、1番嬉しい時期の釣行なんですが、この時は俄然無敵な気分でしたよ。



http://blog.goo.ne.jp/turibaka2160/e/5e1ae2bbae1ea38bbe9ac393400ba29d/?cid=f2ebd1f58353bf659c72b8f0e7642d26&st=0">
その時のブログです↑



1ヶ月間共に受験の為に釣りを我慢して、最高の知らせの後の最高のストーリーでしたね。




今の釣行記をじっくり見返していたのですが、恥ずかしながら涙が出そうです(T_T)


あの頃にしかない独特な感情、S氏との思い出、無心に魚を追い求め、純粋に喜び合い、感化し合った日々。

そりゃ泣けてきますよ。本当に大切な時間でした。





そんな俺らにとっての青春の記録を2人に越えられてしまったんですよ。



中学校生活の中での一番の思い出ですよ。




まぁこれも釣りを続けていく中での宿命でもあるんですけどね。

この悔しさがあるからまだまだ続くフカセ釣り人生の中で奮起できのであり、活力にも繋がっています。






ちなみにこのグレ達の記録の奮闘劇は全て志布志の沖堤防で起きています。

それだけポテンシャルがあります。



渡船を使うので、休みが1日ないと釣行できません。


神様~どうか自分にチャンスをください。

親友の『重い想い』も背負っているんです。
どんな逆境にも挫けてしまう心は持っていません。



ですからどうかチャンスをください!

お願いします!





釣りに行かせていただくチャンスを~!



それではみなさん、SeeyouNexttime


少しスッキリ~

2015-06-30 05:08:14 | 日常と車
おはようございます



今朝は少し頭痛も取れているような気がします。



昨日の分のテスト勉強を今日の朝しないといけないので、これから集中してやっていきたいと思います。


悔いなく釣りに行くためにもガッツリ勉強せんといかんですね。




それではみなさん、SeeyouNexttime



あ~キツい

2015-06-29 19:57:03 | 日常と車
こんばんは



昨日というか、今日の午前3時までテスト勉強をしていたので、睡眠不足と目の疲れで頭痛が酷いです。


その分今日のテストはそこそこ書けたのですが、頭がフラフラです。


自転車で帰るのがキツかったですわ~





帰ってからもなかなか頭痛は取れず、仮眠をとっても薬を飲んでもなおりません。



やっぱり自分は朝方人間ですね。

夜遅くまで起きてると体力がもたんですわ。



釣りをする人は自然と朝方人間になってしまいますね。




早く寝て明日の朝早めに起きて勉強したいと思います。




それではみなさん、SeeyouNexttime

最高の息抜き

2015-06-29 02:37:32 | 日常と車
おはようございます。




こんな時間に投稿しているのはまだ起きているからです!



国語の百人一首に手こずりましてこの時間となってしまいました。まだ頭には入ってはいないんですけどね。



そんな長く続くテスト期間の息抜きとしてシマノTVを見ておりました。


すると、このような動画が上がっていたので、すっかり魅入ってしまいました。

http://tv.shimano.co.jp/iphone/movie/original/tsurikibun_180">



番組は釣り百景なんですが、平和卓也さんが出演しておられます。


今回は下位モデルながらハイエンドモデルの装備をちょこちょこ取り入れたRAFFINE(ラフィーネ)でフカセを堪能し、潮の変化や魚の食い気などに合わせてBORDERESS(ボーダレス)のキャスティングモデルやベイトモデルを使い分けてルアーを楽しむと言う内容です。










ボーダレスの方ではもちろんルアーを投げていたのですが、フカセで磯際を攻めるときにボーダレスの420を使って48cmの尾長を釣り上げたのにはびっくりしました!






これも無限大の発想から生まれた結果ですよね。

420だから獲れたと確言できるわけではないですが、全てのシチュエーションで磯竿の5m・5.3mだけじゃないんだよと、気付かせてくれる出来事でした。



本当に磯釣りの楽しさっていうのはフカセだけでなくて、各場面に応じてルアーだったり、違うスタイルでエサ釣りをして根魚を狙ってみたりと、時間を有効的に使いながら1日中楽しめる事だと思うんです。


グレがダメなら青物、青物がダメなら根魚、と言うようにその日の海を見て、自分なりのフィーリングでフィッシングスタイルをシフトチェンジしていくことこそ、最大の醍醐味なんじゃないかと考えてます。




勝つ釣りも重要ですが、純粋に楽しむ釣りが本来の釣りの面白さだと思うので、みなさんもひろーい視野で、先入観にとらわれずに釣りをしてみてはいかがでしょうか?



それではみなさん、SeeyouNexttime

ご無沙汰の晴れ間

2015-06-28 20:48:29 | 日常と車
こんばんは



今日は昼過ぎから久しぶりに晴れ間が出てきましたね!



やっと明るい外の景色を見た気がします。



友達は川にナマズ釣りに行って、スピンテールジグに何かしらのバイトがあったみたいですが、バラしたそうですよ。



スピンテールジグも奥深いですからね~


光が乱反射するブレードに引き寄せられたり、目の前を通過した時にリアクション的に食いついてしまったりすることもありますもんね。





しかも友達が行く川にはナマズもいますが、コイの数が圧倒的に多いので、スレ掛かりで釣れることもあります。




去年もジグヘッドワッキーを投げていたらコイの背びれに引っかかって、20分の格闘の末上がってきたのは68cmの大物でしたね~。
懐かしいです。



今週いっぱいは釣りに行けんので、なんとか我慢します。



それではみなさん、SeeyouNexttime