トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

発想の転換

2015-09-30 18:59:52 | 日常と車
こんばんは



今回はバス釣りで用いる仕掛けの紹介なんですが、自作の仕掛けを紹介します。





こういったオモリ付きのオフセットフックを見たことがあると思います。


実際に釣具店で買うとそこそこの値段がしてしまいますし、個数もかなり少なくなっています。



金欠アングラーを助けるための知恵を友人のT氏が思いついたので簡単に紹介しましょう!



まず必要なものはコチラ。




オフセットフックとナス型オモリです。


あとはロッドにラインを通してスナップを結んでおくだけ。


そのスナップにナス型オモリを先に通し、後からオフセットフックを通すだけで、もう出来上がり。




簡単に説明するとこんな感じです。


たったこれだけでメーカーが発売するフックと大差がありません。


しかも、自分で重さを調節出来るので、ポイント事に融通が聞くので便利ですよ。



ちなみにこの方法はYouTubeのバス釣りチャンネルを開設している人も使っている仕掛けです。




節約しながら合理的かつスマートに釣りをしていきましょう!



それではみなさん、SeeyouNexttime

テスト期間がやってきた~

2015-09-30 06:53:25 | 日常と車
おはようございます。




今週の釣行はどこにしようかな~と頭を膨らませていたのですが、ふと日程表を見てみると今週の土日からテスト期間になっていました。



ついつい釣りの方で頭がいっぱいになっており、テストのことを忘れておりました。



流石に高校の勉強はかなり厄介なので、釣りに行くことはかなり無理っぽいです。



その分1日休みの日に思い切って沖磯か沖堤防に行っちゃおうかな~と思っています。



それではみなさん、SeeyouNexttime

シマノ サーモベイト・携帯サシエ入れ

2015-09-29 18:05:17 | 製品紹介
こんばんは



フカセ釣りをされる皆さん!釣行中にサシエの鮮度まで気にしたことはありますか?



サシエの鮮度は釣果に直接的に響くかというとそうでもないかもしれません。

しかし、酸化してしまったり、乾燥して干からびたオキアミよりは多少なりとも釣果に差は出てくると思います。



そこでサシエの鮮度を保つシマノのサシエ入れをご紹介したいと思います。



その名もサーモベイトです!

マグネット式の蓋で開閉も楽チン。



水切りの下に小さめの保冷剤を入れてエサ入れ内の温度を保つシステムになっています。

お値段の方は定価ですが、ステンレス製で4000円程度、プラスチック製で2800円程度です。



これだけでも十分実用的ですが、オプションでさらに実用的な製品が発売されてます。


それがコチラ。


携帯サシエ入れです!


ご覧の通り安全ピンがついており、先程紹介したサーモベイトに2つまで装着できる仕組みとなっております。



また、安全ピンということで、ライフジャケットにも装着できます。

これでしゃがむ動作が省かれるので、トーナメンターの方や手返しを早くして釣りをしたい方などにとてもおすすめです。

値段は定価で1300円程度です。





そしてこの2つの製品をフル装備したものがコチラです。


サーモベイトスペシャルという名でセットとして売られています。


その分そこそこの値段も張ってしまいます。

ステンレス製モデルの定価は約6000円で、プラスチック製のモデルは約4800円程度となっております。




でもバッカンに1つこのセットがあるとカッコイイですよね!


いかにもトーナメンターになっておる感覚ですね。





カラーバリエーションはサーモベイトのステンレス製もプラスチック製もリミテッドブラックとアイスホワイトの2色です。





携帯サシエ入れはリミテッドブラックとアイスホワイト、ブラッドレッドの3色となっております。





サーモベイトスペシャルのほうはリミテッドブラックとアイスホワイトの2色のみとなっております。




より合理的かつ実用性に優れたサーモベイトと携帯サシエ入れシリーズ、ぜひ釣具屋で触ってみたいですね。




それではみなさん、SeeyouNexttime


10月の計画!

2015-09-29 05:36:50 | 日常と車
おはようございます。



昨日の部活で10月のサッカー部の活動計画表が配られました。







今月はテストや最後の大舞台である高校サッカー選手権がありましてかなり慌ただしい感じになっております。


しかし、ちょこちょこ1日休みの日が入っているので、タイミングが合えば親友S氏のお父さんを誘って1日釣行したいと思います。


それではみなさん、SeeyouNexttime

カットテールの代名詞

2015-09-28 19:32:51 | 日常と車
こんばんは



今回はバス釣り用のワームをご紹介します。


様々なバス釣りチャンネルを開設している方々が、よく釣れると紹介しているワームなんですが、コチラです!



vivaのサターンワームです。


各メーカーからサターンワームは様々な種類が発売されていますが、vivaのサターンワームは格別なんです。



なぜ格別かというと、安いんです!




4inchで10本、3inchで15本入っています。

それなのに!なんと!250円なんです!!!

販売する釣具店によって異なりますが、おおむねこの価格帯で販売されています。






そしてこのサターンワームはよく釣れるんです。


とにかくたくさんの方が愛用しており、バスがいるところに投げれば釣れるという程らしいです。





ノーシンカー、ジグヘッド、オフセット、ダウンショットなど使い方も様々です。


ほとんどのリグに対応しますので、釣りの幅も広がります。




ちなみに自分の近くの釣具屋では取り扱っていないので、使ったことはないです。笑



とにかく安いので、使ってみる価値は十分あります。



それではみなさん、SeeyouNexttime