トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーのブログです!1日2回更新してますのでよろしくお願いします!

侮れない100均

2017-03-25 07:00:52 | 日記
おはようございます。






昨日の買い物のついでにダイソーを見てまわりまして、いいものを見つけました。






とうとう百均からガラスフィルムが出たようです!






前までも百均の保護シートで、指ざわりがサラサラで傷が目立ってきたら交換というスタンスでやってきましたが、これは感激ですね。




早速貼ってみたら、指ざわりもツルツルでガラスらしいクリアな液晶の見え方もしています。






最近は百均も侮れませんね。






そして、母が久々に見て興奮していたのがこちら。


ミルメークです!

僕は当然知らないのですが、母の世代では給食でかなり人気だったそうです。






飲んでみましたが、甘くてレトロな感じがしますかね笑




とりあえず味は美味しいので残りも飲みたい時に飲んでみます。







最近は百均でも面白い商品や便利なものが多く出回っているので新たな発見に辿り着くのが面白いですね。





それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り初ラザニア

2017-03-24 19:22:13 | 日記
こんばんは





以前からある事を密かに目論んでおりまして、今日ようやく遂行出来ました。






春休みに入る前からひたすらラザニア作ってみたいな~と思っておりまして、今日コンタクトを購入しに買い物に行ったついでに材料を購入してきました。






作り方は愚か、17年の人生で1度も食べたこと無かったので味すら知りません。




作り方はコチラを参考にしました↓
意外と簡単☆生地から作るラザニア







まずは生地作りです。




強力粉とオリーブオイル、塩、卵をかき混ぜて少し捏ねて、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。











生地を寝かせている間にひき肉、玉ねぎ、ニンジン、などの具材を炒めてトマト缶を投入し、味付けしてミートソースを作っていきます。




コンソメで味付けし、塩コショウで味を整えたら水分が適度に飛ぶまで煮詰めます。








寝かせておいた生地を麺棒で伸ばして、皿の大きさより少し小さいくらいに形を整えます。




この後4分ほど茹でていきますが、少し体積が大きくなるので皿よりも少し小さいくらいにカットしておいてから茹でるといいと思います。












そして、茹で上がったら耐熱皿にバターを塗り、下の方から、、、

ミートソース→ラザニア→ミートソース→スライスジャガイモ→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→チーズの順に敷いていきます。





この時点で美味しいことを確信しておりますが、予想を上回る事に期待してレンジにぶち込みます。









250℃で、10分ほど余熱しておいたレンジに投入し、そのまま250℃で15分ほど焼き上げました。











そして、15分後……






めちゃくちゃ美味しいラザニアが完成しました!


生地の硬さもちょうど良く、ミートソースの味付けもバッチシで姉と母から褒められました(≧∇≦)





味的には申し分無しですが、材料費とカロリーが高いので、たまに気が向いたらチャレンジしようかと思います。





強力粉が余ったので今度はピザ作りに挑戦です!





それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タモを乾燥

2017-03-24 08:12:00 | 日記
おはようございます。





実は先週土曜日のジャパンカップの際に船の引き波で波を被り、タモが流されかけました。





岩の隙間に留まってくれたので助かりましたが、もちろん水浸しになり、尻栓のエアー抜きの穴から水が大量に入りましたので洗って乾燥させております。








うちの家には所々通風孔があるので、そこで乾燥させています。



雨で濡れた竿の内部を乾かす際などにも使っています。





何より長崎の海にタモを奉納しなかっただけ良かったです(^_^;)
それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出番登場

2017-03-23 21:22:07 | 日記
こんばんは





以前作っておいた冷凍庫のサシエ入れですが、いよいよ出番が来ました。






プチ工作
↑その時の記事です。




ようやくグレ釣り用のマキエを消費出来たので、スペースが少し空きました。




そこで家庭用冷蔵庫に移動していたサシエ達もようやく釣り用の冷凍庫に引き戻すことが出来ました。






サシエの数がかなり多いのでしばらくは苦労しませんが、次回の釣行は未定です。


そろそろきちんとした沖磯に出向きたいところでありますが、休みが取れなさそうなので我慢ですね!





それではみなさん、SeeyouNexttime




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み突入~

2017-03-23 07:47:34 | 日記
おはようございます。




今日から春休みに突入しました。



昨夜は気づいたら爆睡してしまい、ブログにてが回りませんでした。



眠気が来る前に投稿することを心掛けたいと思います。








そろそろ週末に使った道具たちを片付けなければなりませんね。




昨日の夜に雨がする前に室内へ。




今日は雨が降っておりますが午前中部活なので昼からはのんびり片付けをしながら過ごしたいなと思っております。




それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加