トミーの釣行記

フカセ釣りバカな高校生アングラーのブログです!1日2回更新してますのでよろしくお願いします!

波乱の予感!

2014-09-30 18:02:44 | 日記
こんばんわ

朝ニュースを見ていて気付いたのですが、台風18号が発生してますねー

最悪ですわ~
せっかく今日の朝に釣行計画を公表して、楽しみにしてたのに厳しい状況ですね。

なんか、今年はココ一番の大勝負の時にアクシデントが起こるんですよね~
水島の釣行計画も台無しだったし、釣り場に行けてもウネリがあって希望の場所で釣りが出来なかったりと、なんかイマイチ良くないですね。


これも仕方無いことなので、前向きに捉えましょう!

天気予報が変わることを祈ります。


それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の釣行計画!

2014-09-30 06:51:10 | 日記
おはようございます。

今日は今週末の釣行計画を御紹介したいと思います。

先々週は志布志で記録級のチヌを釣り、先週はグレやマダイを釣ってきたのですが、今週も志布志に行こうと考えております。




週間天気と天気図はこんな感じです。

また志布志で、50オーバーを釣ってきて、釣具店で魚拓をとってもらおうかな?と考え中です。

しかし、自然と自分を過信してはいけません。
どこかで足元をすくわれてしまいます。

初心忘れるべからず!
やるべきことをしっかりやって望みたいです。

それではみなさん、
SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズーナマさん!

2014-09-29 17:30:41 | 日記
こんばんわ

昨日は桜島に行ってきたのですが、その1日前に友達が近所の川でルアーを投げていたら、ナマズが5投に2匹釣れるという高釣果だったそうです。



夕方の6時~7時の間の出来事だったそうです。

やっぱり夜行性なんでしょうね
自分も金曜日に行きたいと考えています。


それでは今日はこの辺で、
SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は…

2014-09-29 05:00:00 | 日記
おはようございます。

先週の体育大会の翌日に、川釣りに行って1500円のルアーをロストしてしまったと言う記事を出しました。

そして、昨日の桜島釣行の為のエサ買いの時に同じ種類のルアーを購入しました。

カラーはこんな感じです。



フカセ釣りも楽しいですし、バス釣りにはバス釣りなりの楽しさがあるので、釣りは辞められないんですよねー

それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の入れ食い!?【釣行記】

2014-09-28 18:59:09 | 釣行記
こんばんわ

今日は桜島の避難港でフカセ釣りをしてきました。
http://blog.goo.ne.jp/turibaka2160/e/bc791883faa6cb83668f16b689d36b58

釣行計画はこのとおりです。


そして!赤水港での結果はというと!

デデーン!と言う感じに手の平サイズのメジナが20数匹と、マダイ、ブリ、アイゴ、オオモンハタ、サゴシというメンツがそろいました。





ちなみにサゴシとオオモンハタはルアーを投げていた方にヒットしていて感心していると、「自分は釣りは好きだけど、魚を食べることはあんまり好きじゃないんで差し上げましょうか?」と言われたので、遠慮なく頂きました。


そして、フカセ釣り開始1投目に事件は起きました。
それはいきなり素早くウキが入り、何度も竿をのされそうになるくらいの引きで、上がってきたのはブリの子供(イナダ)でした。

そして、再開するとまたまた事件ですわー

それはウキが一瞬で消え、アワセた瞬間に高切れ……ウキごと水中へ……

まぁ、安いウキだったので、よかったですが。



そして再開すると、エサ取りの下に時折見え隠れする30cmほどのメジナ。

狙ってみると、ジワジワウキが持っていかれ、アワセると強烈な引きなのにサイズは手の平サイズ……

そう!桜島のメジナは体高があり、長さの割に引きが強いのです。



しかも、その手の平サイズのメジナが入れ食い!

できれば足の裏サイズが欲しかったですが、まぁまたリベンジするとしましょう。

そして納竿間際、ルアーを投げていた父にガツン!というアタリがあり、上がってきたのは40数センチのマダイでした~

かなり嬉しかったです。





ちなみに計画していた午後からの白浜港釣行は実行されたのですが、チヌのアタリと雰囲気は全くなく、本日の釣行は終了となりました。











意外と赤水港のポテンシャルが高いことに驚きました。
手の平サイズならいくらでも釣れることが分かりましたが、足の裏サイズもしくはそれ以上の40cm近いメジナに口を使わせることがかなり難しいようです。

腕に自身のある方は是非!




メジナの魚影が濃いだけでなく、青物(ブリ、サゴシ、サバ、アジ、etc…)が結構な確率でヒットしてきて、ベイトフイッシュを追っている姿を確認することもできました。



メジナの塩焼きとマダイの刺身。
うまかったー

ウチのオヤジはビールと共に頂き、現在は爆睡中~





ホントに予定外のことばかり起きますが、これも含めて釣りの面白さ。
予定外の火山灰も自然を相手にする遊びには付き物!
イライラせずに対処すればいつかは自分が追っている魚と出会えるんじゃないのでしょうか?

さぁーて道具を全部水洗いして、来週の釣行に備えんとな!



それでは今日はこの辺で、
SeeyouNexttime



コメント
この記事をはてなブックマークに追加