トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

灼熱の磯釣り【釣行記】

2019-06-22 07:05:00 | 釣行記
お疲れ様です。
 
 
 
 
 
 
 
また突然ではありますが、木曜日に公休を頂いたので都井岬沖磯に釣行してきました。
 
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今回の潮】
中潮
満潮 0708 2047
干潮 0137 1358
 
【今回のタックル】
・ロッド 「ベイシス1.2-530
・リール BB-XハイパーフォースC3000DXXG
・道糸 GT-Rピンクセレクション6lb
・ハリス L-SE 1.2号」
中ハリス3ヒロ
食わせハリス1.52ヒロ
・ウキ 「グラビティーG20
・ハリ 「遠投ハヤテ4号、グレ競技用4号」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
前回もそこそこ楽しめた都井岬沖磯なだけに、ウキウキして港に向かっている道中。。。
 
 
 
黒井港にあと3キロで着くという海沿いを走っていると、民家の隙間からいきなり中型の黒い犬が飛び出してきて、自分の右バンパーに「ドォーン!」と衝突🤭
 
 
 
直ぐに車を停めて犬を気にしますが、元気に走り去っていきました😅
 
もしかしたら少し不自由な状態にさせてしまったかもしれませんが、血や毛が付着していなかったので恐らく大事には至らないと思います。
 
 
 
 
 
フロントのエアロの部分に衝突したので少し柔らかく、衝撃を吸収出来たのかも?と思います。
 
 
もちろんこちらはエアログラグラで、ビスとクリップも吹き飛び、粘着テープも外れかけてますが、犬が大丈夫そうなら何よりです。
 
 
 
 
 
 
 
ほんとに至近距離で飛び出されるとブレーキ間に合いませんね😱
 
この飛びだしが子供だったらと思うと冷や汗もんですわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんも運転には気をつけましょう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して港に着き、船長を待ちます。
 
 
 
 
 
昼釣り客は自分1人だったので、少しよだきがっておられましたが、それでも頑張って釣ってきやんと応援してくださる優しい船長に感謝です。
 
 
 
 
 
先月と同様にトセンベに1人で渡礁。
 
最近は荒崎方面よりの右側の釣り座でイサキがよく上がるとの事で、朝からロッククライミングを繰り返して汗だくになりながら、釣り開始です。
エサ取りがとても多い状況ですが、サシエをボイルにすれば通るレベルです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして釣り開始30分ほどで、ウキがスーッと消えていき、なかなか強烈な引きが訪れます❗️
 
 
 
 
 
 
 
底に向かって突っ込もうとしますが、下が荒いので無理やり浮かせてタモに収めたのは〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
スレンダーなのであまり大きくは見えませんが、30後半の良型イサキでした😍
 
 
 
 
 
 
 
1年ぶりに良型イサキを釣りましたのでめちゃくちゃ興奮しました❗️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後もマキエワークでエサ取りを交わしながら、潮に合わせて仕掛けを馴染ませていき、しばらく流していくと〜、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウキがスンッ!と消えていきました!!!
 
 
 
 
よっしゃまたイサキやろ!と思ってやり取りしてましたが、上がってきたのは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
30オーバーのメジナちゃん😻
 
 
 
イサキにグレに、心もウキウキで釣りを繰り返します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、その後はパタリとエサが取られなくなり、風が正面から吹き始めたのでいつもの船着け周辺で竿を出すことにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん暑すぎて、死にそうなので小休憩はちょいちょい挟んで水分補給はしっかり行ってます👍
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものトリ瀬方面の釣り座に構えて、釣り開始しますがしばらくは反応なくアタリもありません。
 
 
 
 
 
エサ取りはコッパとオヤビッチャがほとんどの様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
2030メートルほどの中距離に投げて、少し深めのタナで狙ってみることに。
 
 
 
すると、いきなりウキが消し込まれ、ラインがバチバチ弾き出ていきました😍
 
 
 
 
 
初速がかなり強かったですが、直ぐに浮いてきました。またこのお魚さん😁
 
 
 
こっち側にもイサキが居ましたね☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昼飯休憩を取って30分磯を休ませます。
 
 
昼からも気張りますか〜!と意気込んで投げた一投目。。。
 
 
 
 
バチバチィ〜❗️とラインが弾き出されて、竿が極限まで絞り込まれます。
 
 
 
 
明らかにイサキとは違うパワーに圧倒されます。
 
 
 
都井岬は比較的浅い地形なので、少しでもラインを出せば根ズレで切られてしまいます。そのため、竿の角度がやばくなったら自分がしゃがんで角度をキープして耐えます。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、手前に寄ってくれば来るだけ強靭なパワーに引きずり込まれます。
 
 
 
 
 
 
そして、最終的にプツン。。。
 
チモト部分で切られていました😅
 
 
 
 
 
 
ん〜悔しいですね。いつも都井岬では手中に収めきれない魚との出会いがあるから楽しいんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
その後はなかなかアタリを捉えることが出来ずに、気づけば納竿の30分前。
 
 
 
 
 
 
潮の雰囲気があまり良くない感じになってきましたが、マキエをドカ撒きしながらラストスパートを狙っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前の方を重点的に狙っていると、ウキがモゾモゾとした後にゆっくりと消えていったので懇親の力でアワセ!
 
 
 
 
ガツンと竿に重みが乗り、至近距離での強烈なやり取りが始まります。
 
ラストでこの魚に切られてたまるか〜!とめちゃくちゃ踏ん張り、竿の角度を保ちました。
 
そして、3分ほどの格闘の末、タモに収めたのは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗なコンディションのチヌくんでした!
 
 
 
サイズは40弱ですが、なかなかの強さでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
これにて今回の釣行を締めくくることになりました。
 
 
 
今回の釣果です😁
 
 
 
 
 
 
これを調理していきまして、
 
 
 
 
これらの豪華な料理が出来上がりました(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
また近いうちに釣り行ってきま〜す❗️
 
 
 
 
 
楽しい釣りが1番ですね😊
 
 
 
 
それではみなさん、SeeyouNexttime
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿