トミーの釣行記

社会人なって間もない若僧の日常を綴りつつ、釣りした時の釣行レポートを投稿してます(^^)

ご無沙汰してますm(_ _)m

2019-01-22 12:25:33 | 日記
こんにちは








お久しぶりですm(_ _)m






年末年始のバタバタから徐々に更新も億劫になり、記事投稿が疎かになってました。








楽しみにして下さってた方はすみません。



仕事の疲れも半端じゃないんです(笑)
誰か足用のマッサージ機を恵んでください(≧∇≦)











年末から今日までの出来事を大雑把なダイジェストにてまとめてみたいと思います。








年末の釣り納は友人S氏と楽しく桜島でのんびり釣行でした。







カワハギ1枚しか釣れませんでしたが(笑)










そして、年が明けた1月1日。





もちろんA-Zでパン粉と集魚材を大量に購入!





1万7000円分も買っちゃいました(笑)







なかなかいい感じです。






ボチボチ消費していきたいと思います。














そして、車も洗車してピカピカになり、このまま友達と初釣りへいってきました!













浮津港にてまたのんびり楽しく過ごしました。


眠気にやられてみんな昼寝してましたが(笑)










早めに切り上げて、道の駅垂水の足湯でソフトクリームを頬張り、とてもエンジョイしました。





















そして、その次の日は後輩と志布志エリアでエギング&ルアー釣行!



めちゃくちゃ寒くて死にそうでしたが、日が昇るといい景色です!







釣りよりも撮影会になってました(≧∇≦)










隣のお客さんはヒラメを釣ってましたよ(^^)











何も釣れませんでしたが、幻想的な雰囲気を楽しんで、とても心癒される1日でした。

















そして、平日は仕事が終わってから、車いじりをすることもしばしばあります。




バックドアの隙間の所の傷を防止するために、ステップガードを貼り付けました!





釣り師は荷物をよく積むので、意外と傷が1番付きやすいのがバックドアの下のボディーなんですよね。




メッキなのでいい感じに煌めいてますよ(o^^o)
















そして、別の日にはリアスライドドアのスピーカーを交換しました!

コアキシャルスピーカーを純正スピーカーと交換していきました。










トルクスネジを使って、内張りを剥がしてから純正と交換。





途中、パワーウィンドウのスイッチぶっ壊して、窓は下がるけど上がらないというなんとも恐ろしい状況が生まれましたが、何とか直しました( ̄▽ ̄;)










無事に元通りに内張りを付けて、試しに爆音でドライブ(笑)







めちゃくちゃクリアに聞こえるようになり、運転しながらでも後ろからの後押しが来るような音の厚みがあります。











ちなみに昨日の夜に、フロントグリルが届いたので今週中に定時で上がれる日があればグリルを交換してみたいと思います。








メッキの下の部分が青く光る仕様なので楽しみですわ(≧∇≦)














そんなこんなでエンジョイしている日々をお伝えしました。









それではみなさん、SeeyouNexttime


コメント

4ヶ月待ちとバルブ交換

2018-12-21 08:34:13 | 日記
おはようございます。






今週は遅出ウィークなので、朝はゆっくりです(^^)






冬のボーナスと約1ヶ月分の給料でホイールを注文しましたが、、、









嫌なメールが(^^;)











なんと、、、

在庫切れのため、4ヶ月待ち(^_^;)







やはりそこまでたくさん製造してないんですね(^^;)









中古でも出回ってないものなので、仕方なく待ちます。。。









まさかのそんなに待つ感じか〜(笑)



待ち遠しすぎる!
ホイールバランスは調整された状態で発送してくれるので助かります。









首を長ーーーくして待っておきますわ。















それと、ついこの前右側のHIDバルブが球切れしてしまっていたので、バルブ交換!





店でHIDバルブ買おうとすると8000円は超えてくるからバカみたいです(笑)






もちろんAmazonで3000円のやつをポチッ(≧∇≦)














球切れしている間は、納車した時の純正バルブで代用してましたが、やっぱり淡黄色みたいな感じで好かん(笑)







てことでちょちょいと交換して、試運転。








純白に戻りましたぁ〜\(^^)/




カットラインはそこそこって感じ(笑)





まぁ35Wなのでしかたないか。

D4→D2化して55Wにすればもっと明るくくっきり見えるんですけど金かかるし、バンバーとヘッドライト外さないといけないから面倒ですな(^_^;)











それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント

お買い物〜(o^^o)

2018-12-17 08:52:14 | 日記
おはようございます。












先日、冬のボーナスが支給されました(≧∇≦)




まだ1年目で該当期間が少し短くて、満額は貰えませんがそれでも十分ありがたい額を頂きました(^^)







と、言うことで、、、、






こいつ買っちゃいますよね〜(o^^o)






ボーナスと約1ヶ月分の給料がさようならとなります(笑)



こんなお金触れるのももうなかなか無いでしょうね。。。





車1台に1回の大きな買い物がやっと果たせますわ。





次の給料日まで金欠生活が続きますが(^^;)








取り寄せ商品になるので、どのくらい時間がかかるか分かりませんが、早ければ年内には届く見込みです。








もちろん自分で取り付けしますよ!うわもっさんにジャッキ借りて(笑)












そして、昨日はイエローハット&オートバックスに行って、色々物色していると職場の先輩にたまたま遭遇(≧∇≦)



この前一緒に志布志沖堤防に釣り行った先輩です。



カー用品を物色した後は、何故か釣具屋にいって小物類を買ってきました(笑)






そして最終的にハンズマンまで行ってきました(^^)


ベンツの左ハンドル、オープンカーはやっぱスゲーっすね(笑)












何やかんや購入してきまして、帰宅してからいざ開封!


オートバックスで購入したステアリングエンブレムステッカーでプチ加工(^^)















そしてハンズマンで買ったものは、、、

うわもっさんに触発されたこちらのクッション達です(笑)






実際に装着してみると〜〜〜






いい感じ〜❗️笑




これで長距離運転が少しは楽になるかと思われます。













ネットで先に注文ておいた、ホイール用のハブリングも到着したので後はホイールが来るのを待つのみですわ。





楽しい年末になりそうです。









それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント

超デカバンにブチブチ。。。【釣行記】

2018-12-13 16:03:22 | 釣行記
こんばんは









昨日は久しぶりに志布志沖堤防の5番へ釣行してきました。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【今回のタックル】
・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・リール 「BB-XパイパーフォースC3000DXXG SUT」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション 6lb」
・ハリス 「シーガーエース1.2号」
中ハリス3ヒロ
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 「グラビティー0、G2」
・ハリ 「身軽グレ4、3号、遠投ハヤテ4号」
・潮受け 「スクラム潮受け」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










今回は職場の超!釣り好きな先輩と2人で5番へ釣行してきました。(普通に6連勤の最中の夜に2人で連チャンエギングしに行くくらい釣り好き笑)










正丸から5番へ降り立ち、久しぶりに見るこの景色。


波も思ったより高くなく、風は読み通りに西寄りの風で沖を向いたら背中から吹いてくる風です。














先輩はルアー専門なので先に投げてもらって、自分はフカセ釣りの準備を。













そんな間に、先輩に2度ほど大きなアタリが❗️

ルアーに噛まれたあとがあったのでおそらくサゴシかと思われます。












それにしてもこの太陽から得るパワーは凄いものがありますね。














そして自分のフカセ釣りの方はと言うと、潮がゆったりと動いているのでグラビティーの0に浮力調整用にガン玉G8をハリスの1/3上に打って、ウキ下3ヒロ〜竿1本辺りで探っていきます。







マキエを撒くと、無数の小さいイワシやオヤビッチャ、コッパがいます。









ちょいちょいそのエサ取り達にエサを取られていると、隣でルアーを投げていた先輩にようやく大物ヒット❗️









めちゃくちゃいい曲がりしてます!








程なくして上がってきたのは、、、、、










なんと超ビッグなキジハタ❗️





初めてこんなサイズのキジハタ見ました(≧∇≦)









いや〜羨ましいですな〜笑







47cm、1.7キロありました!











超興奮気味に釣りを再開します。








自分のフカセの方はと言うと、木っ端を釣りながらヒントを得つつ、キーパーサイズから30cm前後のグレに標準を合わせていきます。









そんな最中でエサ取りのイワシが釣れたので先輩に差し上げて、重りをつけて泳がせ釣りをしてもらっていると。。。

普通に魚掛けました(笑)











しかも、、、

25センチはあろうかというような良型のカサゴ(o^^o)










美味しい魚ばっかり釣りますね〜(笑)










そんな楽しいひとときの直後に、自分のウキが怪しく消しこまれまして、強烈なやり取り開始!!!







かなりの重量感と下への疾走に為す術なくラインが引きずり出されます。





そのままハリスを擦られてブチン。












50cm超えを確信しましたね( ̄▽ ̄;)




もちろんグレです。

チヌでもサンノジでもイスズミでもなくグレだと思われます。(たぶん笑)

イスズミもサンノジも見たことないのでグレだと思いますがね。











その後も仕掛けを入念に作り直してもうひと流し。







すると、ウキがゆっくり入っていき、ラインを張ってアタリか確認してみると一気にバチバチィ〜!




また全く止めることの出来ない強烈な引きが訪れます。





本気で1ミリもラインを出さないように限界まで止めますが、ラインが逝くか竿が逝くかその瀬戸際まで耐えてもハリスを擦られてプッツン。。。










もっと細ハリスでも耐えられる竿でなければ(自分のやり取りが下手なんでしょうが笑)

粘る胴調子の竿がまだいいのかな?











その後はキーパーサイズをボチボチ拾い、獲れるサイズでのMAXがこれ。






ん〜まだまだ物足りないですね〜(^^;)









昼からまだまだやったりますか!と意気込んで昼休憩。

今年初のバーナーが発動しました!








昼飯を食っている時から急に風が強くなりだし、厄介な状況に(><)









とりあえず昼からの釣りは仕掛けが馴染みにくくなったのでG2に重り負荷を上げて仕掛けを安定させます。











沢山キーパーサイズが釣れてくれるので竿が曲がりっぱなし(笑)





しかし、朝イチのあのデカバンがなかなか訪れてくれません(^_^;)












残り45分。ドラマはこれからやと意気込んで仕掛けを投入し続けます。










すると来ました❗️





『バチバチィ〜!う〜ん!止めたれ〜!!!』
『これ以上は出せんぞ〜!あ〜!ブチッ!』




もって10秒ほどのやり取りしかさせてもらえません。







どうしても強すぎる相手なのです。












そして時間的にほんの残りわずか。

工事のおじさんが見物に隣で眺めている時。




ムキミを付けて投げていると、ウキがゆっくり消えていき、ラインを張ると走り出したので渾身のアワセ!








ラストチャンスや!絶対獲ったる!そう意気込んで強気で締め上げましたが。





道糸がど真ん中でバチンッ!と弾けました(笑)





まさかの高切れ。。。。。。








ぬぉ〜!なんとも虚しい( ̄▽ ̄;)











見物してたおっちゃんは終始、真顔で帰っていきました。









『くそぉ〜!絶対リベンジしたる!』と意気込んでそそくさと片付けしました。











港に帰って釣果をお披露目。

キジハタ大きすぎてグレが小さく見える(笑)



まぁ30オーバー以外はジャストキーパーサイズですがね笑







とりあえず先輩と持ち帰るこれだけ絞めてクーラーへ。








正丸さんのホームページへも掲載されてます。











手も足も出ないデカバンに太刀打ち出来ませんでしたが、また年末30日に長崎の大学から帰省するS氏とまた挑みたいと思います。







果たしてリベンジ成功させて2018年の有終の美を飾れるのでしょうか。


















ちなみに帰宅してから妙な腹痛と体の違和感に襲われて、今日1日寝込んでます(><)







魚捌くのも片付けするのもダルくて立ち上がれません。






たぶん釣りの行き過ぎで疲労溜まってたのと、釣りでも仕事でも寒さに凍えたから体が堪えたんでしょうね。






また急性胃腸炎でしょうから、飯食わずに大人しくしてます(笑)








皆さんも、釣りは程々に(笑)








それではみなさん、SeeyouNexttime
コメント

断崖絶壁【釣行記】

2018-12-11 12:18:46 | 釣行記
こんばんは






今回は1年ぶりのSWFC大分のグレ釣り大会に参加してきました。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今回の潮】
中潮
満潮 08時04分 18時52分
干潮 01時19分 13時31分

【今回のタックル】
・ロッド 『プロテック1.2-530』(貸出品)
・リール 『BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT』
・道糸 『GT-Rピンクセレクション 6lb』
・ハリス 『Lハード1.7号、1.5号』
中ハリス3ヒロ
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 『エイジアマスターピース02』
・ハリ 『グレ競技用5号、身軽グレ4号』
・潮受け 『スクラム潮受け』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










千代丸の待合所に到着してからしばらく仮眠を取りまして、3時頃から受付開始です(^^)








自分の番号は9番で大分の名前に高橋さんと対戦することになりました!









そして、お待ちかねのタックルの貸出ですが、自分はNEWプロテックの1.2-530を借りることに。










そして寒さに凍えながら出船の時を待ちます。






まじで寒すぎてやばいです(笑)
カイロ持ってきててよかった(≧∇≦)














そして自分と高橋さんが降ろされた磯は。。。






一寸先は海。







言わずと知れた米水津の名所。




沖黒島の『カベ』です(笑)







足場が悪いことで有名ですが、ポテンシャルは高く、尾長の良型もよく出る場所です。






とりあえず夜明けまで座ってるとは言えない体制で寝て、腰と尻が痛くなったら立って寝るのを繰り返しました( ̄▽ ̄;)











明るくなってからいざ釣り開始!







バッカン周りの準備中につまずいて海に落ちかけましたが、不思議なことに磯靴が磯に引っかかって助かりました(^_^;)













潮は上げ潮である右から左に流れる潮。









エイジア02とガン玉で調節しながら釣りを展開していきます。
















しばらく時間が経ってから周りの磯の方がボチボチ竿を曲げだし、グレが食っている様子が伺えました。










そんな最中で、同礁した高橋さんが、、、、、







でかいやつ掛けました!






しかし、次の瞬間にハエ根にラインが当たってブチッ!








惜しくもラインブレイクでしたが、極寒の中での釣りで精神的に参っていましたので生命反応が得られるだけでも元気が出ます(笑)











潮がふらつきながらも左に向かって流れるタイミングで、深くまで仕掛けを入れ込んで行くと、竿先までコツコツという明確なアタリがあったので少しラインを送ってからアワセ!





強烈な引きが訪れて、プロテックが綺麗な弧を描きます。







胴調子寄りに設計された竿にしては先垂れ感がなく、取り回しもいいですし、曲げこんでからのタメと粘りが効くので魚のコントロールがしやすい気がしました。








そして、タモ入れしてからの写真撮影(^^)










いいサイズのグレです(o^^o)

















この調子で立て続けに行きたいところですが、潮がコロコロ変わるので単発で終了。










潮が下りの方向にめちゃくちゃ速く流れ出してしまい、水温が下がったのか生命反応が全くなくなり、仕掛けも流しにくい状態になりました。

















30分くらい仮眠を取って、起きると潮が緩んでおり、後から方向が変わりそうと思ったので、釣り再開!












間もなくして潮が左に向かってゆっくり流れ出したのでまた深く入れていくと、『コツコツ、バチバチ〜!』と良いアタリ❗️







これは40センチ越えたグレやろ〜!と思ってやり取りしてましたが、上がってきたのは色が違うやつ( ゚∀゚):∵グハッ!!










なかなかいい引きをしてくれますね。楽しめました。












その後も同じようなシチュエーションでアタリが訪れます。








またサンノジですかね〜とやり取りしていると、水面に上がってきてまた色が違う!笑





今度は本命のグレでした(≧∇≦)







心の中でガッツポーズして、あと1匹釣れば3位圏内確実と思って力を出し切りましたが、無念にもまた潮が激変(^^;)










なんだかんだで40cmと38cmで納竿となりました。











帰りの船で潮のシャワーを浴びまくって港に帰ってきました(><)













検量してみると、1940グラムでした。







なかなかコンディションのいいグレですよね!













待ちに待った結果発表!





まさかの、4位!





2匹で4位に入れるとは思いませんでしたが、嬉しいもんですね(^^)







景品はこのファイアブラッドのレザノヴァグローブをGETしました(o^^o)

三本指なので、めちゃくちゃ寒い日に使いたいと思います。











そして、記念撮影。










そういえば、船長賞ということで千代丸の船長から1名に大分の名産『かぼすブリ』贈答をかけたあみだくじで、まさかの大当たり❗️






年末に届きますが、かぼすブリが丸々1匹家に届きます\(^^)/









なんか当りそうな予感してたんですよね〜(笑)












帰りはラーメンも食べ、唐揚げも買い、ちょっとしたアクシデントもありましたが、楽しい一日となりました。










次はファイアーカップで大分に訪れたいと思います。










明日、水曜日は休みを撮ってあるので、職場の先輩と志布志の沖堤防に行って耐寒訓練してこようかね〜(≧∇≦)笑












それではみなさん、SeeyouNexttime

コメント