ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

友人をランチに招待~♪

2011-08-22 | 料理
久々に日曜日亭主が留守だったので、涼しいことでもあり
朝からキッチンに立ちっぱなしで支度をして、一人暮らしの友人をランチに誘いました。

今月はお盆やら梨の季節であちこちへ送るために家計は火の車

お金をかけず手間をかけ楽しいランチタイムを!と張り切って


まずは、みいやんさんのレシピからバナナケーキ!





ガレージに転がっているくずジャガイモをかき集めて
(きたあかりやら男爵やらごちゃまぜ)



コロコロコロッケを作りました。

コロッケはいつもたくさん作り、姪や一人暮らしの方へ配って歩きます。



キンピラは残り物、イカのから揚げも昨日の刺身の残り・・・
茹でたポテトを少し取りおき、ポテトサラダとQちゃん漬け。

これでプレートの出来上がり

冷蔵庫の中に残っている野菜を素揚げして
(茄子とカボチャしかなく、冷凍しておいた肉団子も入れて)
あんをかけて一皿出来上がり~



ありあわせの具で炊いたもち米の炊き込みご飯に、
先日北海道の友人から送っていただいたメロンも添えて



材料費1,000円以下のランチの出来上がりですがチョット豪華じゃあありませんか?

近所に住んでいてもゆっくりおしゃべりも出来なかったので
亭主の留守に、楽しいひと時を過ごせました。


作るときはなんでもどっさり作る癖があり、
たまたま北海道の友人からたくさんのとうもろこしが届いたので
新鮮なうちに・・・と



おすそ分けのついでに、別の一人暮らしの友人のところへ残り物だけど差し入れへ




姪は遊びがてら取りに来て、夜までおしゃべり・・・

何人分の何食分になるのだろうか?

それでも材料費は1,000円もかかっていません。

チョット手をかけたら安くても美味しいものが食べられるのですね。

退職後が楽しみになってきたわ~~
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生たまご or バター醤油? | トップ | 超便利♪残り物専用のお皿 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退職したら (さくらえび)
2011-08-23 00:39:26
yukikoさんのお料理、時々行く、例の自家製野菜のお店
こんな感じです。

退職したら毎日でなくてもいいから
ランチ専門のお店いかが?

そしたら通い詰めちゃうけどなあ

おいしそう
返信する
ステキなランチだ~! ()
2011-08-23 07:03:25
如何に安く、食べごたえがあって見栄えがするか!
主婦の手料理の醍醐味ですよね。

YUKIKOさんは、スンバラシイ~~!!!

私なんて、面倒で最近コロッケなんか手作りしてません。


ところで、記事。。変わってないです?
私の記憶ちがい?
おじさんから5000円もらったって言う
いい話は・・・??
返信する
素晴らしいわ~♪ (みいやん)
2011-08-23 07:59:19
お友達...お友達喜んだでしょうね。

こんなにたくさん!いつもすごいわね~

私はお客さんをこんなに気楽によべないわ。

私も昨日野菜の肉団子あんかけにしょうか
甘酢あんにしようか迷って甘酢あんにしたのよ。

色々な料理が出来て便利よね。
この間はスパゲティーにしたわ(笑)
楽しい時間だったわね。
返信する
さくらえびさんへ (yukiko)
2011-08-23 08:11:09
そういえば肉はコロッケのひき肉少々だわね。

家庭菜園は長ネギ、キュウリ、茄子しかないんですよ~
ジャガイモ、玉葱は3軒の家庭菜園からから頂いて
ゴロゴロ転がっているのですが・・・

あるものを使おうと思うと
手がかかりますね。

美味しい生野菜のサラダを作りたいのですが
イマイチよくわかりません。
田舎料理しか作れないのですよ~
返信する
圭さんへ (yukiko)
2011-08-23 08:14:11
コロッケは家族が喜ぶのと、姪がお弁当のおかずに
助かる~~と言うので、最近よく作ります。
作り出すとやるんですが、やらないと何年もやりません。

いや~~
あの記事、読んだのですか?
ほんの何分かだったのよ、公開したのは・・・

なんか私らしくなくて消したんだけど、
それを読まれたなんて・・・

あ~~~
恥ずかしいなぁ~
返信する
みいやんさんへ (yukiko)
2011-08-23 08:20:16
みいやんさんのレシピ
フル回転です。

肉団子もまとめて800グラム作るのですが、半分は
姪がもって行きます。
半分ったって金額にしたらひき肉は100グラム58円だから
知れてますけどね。

野菜のあんかけ、
冷凍インゲンがあったのに入れるの忘れちゃったわ。
いつもこんな感じです。
緑が入るとよかったのにね。
返信する
そうなの~? ()
2011-08-23 08:54:09
すごくいい話だったのに~(;一_一)

コメントも考えてたんですよ。
返信する
わお~ (わんこ)
2011-08-23 09:35:46
何て素晴らしいの!!

yukikoさんの手際の良さとパパっと作ってる
姿が目に浮かんできますよ。
こういう有り合わせのもので素晴らしい物を
作るのがほんとの料理名人だと私は思います。

私もコロッケは息子も孫も好きなので作る時は
大量に作ります。

消した記事私も興味あるな~
読みたいな~
返信する
手作り! (ラッシーママ)
2011-08-23 10:00:28
yukikoさん、家にある野菜を利用して此処まで作れるなら、退職しても心配ないですね。
気持ちの篭もった料理で、お友達もさぞ喜んだでしょうね。

けして“みいやんさん”にも負けていないですよ・・・

野菜のあんかけ、美味しそうに出来てますが
その中に使ってるニンジンの面取りで、いらなくなったニンジンはどうしてますか?
返信する
ラッシーママさんへ (yukiko)
2011-08-23 10:32:37
いらなくなったくずの人参は
今回は混ぜご飯に入れました。
混ぜご飯を作らないときはチャーハン用に
刻んでタッパーに入れておきます。

若いころの貧乏が身にしみていますから・・・

いや、いや
みいやんさんのレシピを参考にさせていただいています。
返信する

料理」カテゴリの最新記事