ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

旅行最終日は長浜~彦根城へ

2017-06-07 | お出かけ
3日目の出発時間は9時45分と遅いので朝食前にホテルの周りを散歩しました



琵琶湖・湖畔から豊公園に入り長浜城を外から見上げながら



駅を回り3000歩ほど歩いてきましたが



少し左足が重くなりました



ここ2日間は5000歩くらいしか歩いていないし、最終日は多少痛くなっても構わないのですが

せっかくの楽しみにしていた長浜散策や彦根城に登れないと元も子もないので朝の散歩はこれくらいでホテルに戻りました

最初は10時出発だったのを私が文句を言ったら15分早めてくれたので自由時間も15分増えると思ったらそうじゃないんですね。

長浜散策はたったの50分ですよ!

前日からお土産はここで調達しようとマップを見ながら印をつけていましたので観光はそっちのけで駆け足で回りました、

杖を突きながらですけどね(-_-;)



黒壁ガラス館に入っている時間はありませんので外からチラッと見ただけで



北国街道に入りました。

この街道の建物は少しづずれて建てていると以前NHKの番組で見ていましたが、チラッと見ただけではそのずれは確認できず

ゆう壱番街にある大島帆布のお店『kii工房』へ

若いご夫婦だけで地元・琵琶湖で作られている大島帆布でバッグを作っているお店です。

平日は工房で製作して週末だけお店を開けているそうで土曜日に行くことができてラッキーでした!



このバッグ、4,500円なんですよ~

お安くてしっかっりしていてよいものが買えました。

もっとゆっくりお話がしたかったのですが、時間がないのでここで20分くらい使ったでしょうか



大通寺にお参りしてながはま御坊表参道を通り



おまんじゅうやサツマイモのきんつば、クラフトのお店を見て回り、生麩を買ったらもう集合時間です。



せっかくの黒壁の街をゆっくり散策する暇もなく彦根城へ向かいました



彦根城は90分時間がありましたがお城へ行くまでにだらだらと坂を上っていくのですね。



何やらすごいカメラを持った人々がいて『ひこにゃんでもくるのですか?』と聞いたら

翌日曜日にブルーインパルスが彦根城上空を飛ぶその練習日なので、当日は入れないかもわからないので

練習日だけれど彦根城とブルーインパルスのツーショットを撮りに来た方々でした。

この足で天守閣まで上がれるだろうか?心配だったのですが彦根城は階段は2階までしかないのでなんとか上ることができました!


(天守閣から見た琵琶湖)

死ぬまでに国宝のお城の天守閣に上るのが目標で今まで、犬山城・松本城に上り

姫路城は時間切れで城内には入ることができず泣く泣く外から見上げて

あとは松江城のみとなりました。

上ることができて安心して気が緩んだのか?

黒門を出たあたりで転んでしまいました

右ひざからはGパンを通して血がにじんでくるし、左足首はひねってしまいました。



お濠のほとりを足を引きずりながら集合場所に向かい、次回からは保険に入っておかなくちゃ…と思いましたね~

今回は捻挫だけで済みましたが骨折したら入院したり、治療したりして単独で公共交通機関で帰宅しないとなりません。

結構な費用も掛かりますし、この歳になるとなにが起こるかわかりません。

3日目は早朝散歩もありましたので12,000歩、歩きましたが腰もひざも大丈夫でしたのですっかり自信がつきました!

これからはどんどんあちこちへ出掛けたいですね!

長々と私の旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。

☆一人参加のおばあちゃんが迷子になり1時出発のバスが50分も遅れてしまいましたが

 そのおかげで1時からのブルーインパルスの練習を見ることができました。

 ラッキー! 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー2日目、伊根の舟屋 | トップ | 宝の持ち腐れ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事