座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

士師記11章4-11節

2013年11月29日 09時51分16秒 | 聖書

11:8 すると、ギルアデの長老たちはエフタに言った。「だからこそ、私たちは、今、あなたのところに戻って来たのです。あなたが私たちといっしょに行き、アモン人と戦ってくださるなら、あなたは、私たちギルアデの住民全体のかしらになるのです。」


ギルアデの町の長老達は、指導者が見つからないものですから、彼等はエフタの所にやってきました。

そして彼に、自分たちの上に立って戦ってくれと頼んだのです。

エフタにとっては、それは不愉快なことでした。

自分のことを追い出しておきながら、今になって民の所に来て、民の指導者になれとは、調子が良すぎると思ったからです。

そこで彼は、何故あのようなことを行いながら、今さら自分の所に来たのかと尋ねたのです。

彼等の返事は、「だからこそあなたの所に来たのです。」ということでした。

つまり彼等は、エフタが自分たちに対して反感を持っていることを知っていました。

そこで、そうした激しい怒りを再び起こすことがないようにするために、「だからこそ」契約を結ばせて戴くといったのです。

ですから、是非戦ってくださいと語ったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。