tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

愛媛県新文書“3年前加計氏が安倍首相に獣医学部の構想説明”

2018年05月21日 | 日記

 今日(5/21)のニュースで、加計学園問題を巡って新たな情報が入ってきました。驚きの内容でした。愛媛県の加計学園を巡る文書について、国会から提出を求められていたもののようです。文書の内容について、十分な確証はまだとれていないようですが、伝えられた内容は“3年前に加計氏が安倍首相に獣医学部の構想を説明した”というような内容のようです。とすると、これまで安倍首相が「加計学園の構想を知ったのは昨年の1月20日だった。」と語ってきましたが、この発言が覆されることになります。

 これまで、安倍首相は平気で嘘をつく人だと思っていましたが、このことでも“やっぱり”という思いです。たまたま、今日のKNBテレビ“エブリィ”で、昨日の前川喜平氏前文部科学省事務次官の講演会でのインタビューした様子が流れていました。(個人的に聞きたいと考えていた講演会でしたが都合が付かず断念。超満員だった様子に感心!) インタビューに応じていた前川氏は、先の国会招致による柳瀬氏の答弁について、正直に言ってほしかった・・・とのこと。 そして、柳瀬氏の発言によってむしろ、「安倍首相のこれまでの発言も疑わしくなってきた。」と語っていました。今日のニュースにより、正にそのように言える状況になってきたと思います。さらに、氏は「この国の民主主義はおかしくなっている。」という見解も示していましたが、個人的に全く同感です。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿