情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

審議会委員の選任過程を透明化するために、英国の公職任命コミッショナー制度を参考にする旨、首相が答弁!

2009-10-31 00:21:54 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 審議会を隠れ蓑にした官僚主導の政策決定にメスを入れるべく、鳩山首相は、英国の公職任命コミッショナー制度を参考にして制度改革を実現することを明言した。いやぁ、本当によかった。今年の正月をつぶして英国の公職任命コミッショナーの実施綱領を翻訳した甲斐があった(涙)。ということで、時間があったら、ぜひ、鳩山首相の発言を聞いてほしい。そして、この制度の実現に向け、できるだけ多くの方に、ブログなどでこの問題を取り上げてほしい。審議会制度を改革することは、皆さんそれぞれが取り組んでいる個別の課題を実現するための、遠回りだけど、確実な方法だからだ。

 鳩山首相の答弁を引き出したのは、社民党の近藤正道参院議員だ。参議院インターネット審議中継のウェブサイト( http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php )から、10月30日の本会議を選択し、近藤議員の発言部分をクリックしてほしい。そうすると、近藤議員の質問が始まるが、この質問の18分42秒から、鳩山首相が審議会のことについて、答弁を開始する。この中で鳩山首相は、審議会委員を事務方が選任することで、官僚主導の政策決定が行われることを助長してきたことを素直に認めたうえ、透明度を高めるなどの大転換を行うことを約束し、その中で、英国の公職任命コミッショナーを参考にすることを明言したのだ。政治主導の政策決定の実現という文脈の中でではあったが、首相が大転換を行うと約束した意味は決して小さくないと思う。

 ※公職任命コミッショナー制度については→ http://www.mynewsjapan.com/reports/1120 など

 ところで、実は今日は顧問先との野球があり、第2試合でピッチャーとして、超ゆるい球で打者を幻惑(実際は、打者の手加減)したが、その結果、肩と足が熱を発して、いかにも筋肉痛になりそうな勢い。いまから、明日のセクハラ・パワハラ講演の準備をしなければならないのだが、果たして…。






【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧動燃が追い込まれていたこ... | トップ | 日本シリーズで始球式で投げ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
田辺真由美 『ムコ★ムコ』 (集英社 「you」 連載中) その18 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆) # そいえば「不育症」と「タミフル」での検索が多いですね.ちなみに「不育症」に関しては,『「不育症」をあきらめない』...
自民党・谷垣総裁の代表質問、私なりにツッコミを入れまくる(笑) (生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
 衆院代表質問の詳報(1) 自民・谷垣禎一氏 2009/10/28 20:15
失業率や求人倍率に関する報道を比較。『改善』を言うマスコミより『改善』を言わない『赤旗』に軍配! (生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
 有効求人倍率:9月、0.43倍 2年4カ月ぶり、0.01ポイント改善 毎日新聞
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年11月1日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山内閣 資産公開{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東欧{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・リチウム{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・煙草自動販売機{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ...
日本共産党・志位委員長代表質問への民主党・鳩山首相の答弁 (要旨) (未来を信じ、未来に生きる。)
 志位委員長代表質問への鳩山首相の答弁 (要旨)  志位和夫委員長の代表質問(29日)に対する鳩山由紀夫首相の答弁(要旨)は次のとおりです。 【雇用】  改正雇用保険法により、とくに再就職が困難な方に給付日数が60日分延長され、本年4月から8月までで約...
日本共産党の志位和夫委員長が29日の衆院本会議でおこなった代表質問 (未来を信じ、未来に生きる。)
新政権 見えない「転換」 志位委員長代表質問 暮らし・平和 “要”の問題迫る --------------------------------------------------------------------------------  国民の暮らしから安心と希望を奪った旧来の政治からの転換をはかることができるかどうかが、鳩山新政...
09年11月2日 火曜日 民主党は? (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年11月2日 火曜日 民主党は? 今週の新報道2001の関東都府県の投票予定は取り出すのを失敗して製作不能。今日のは先週、貼付けるのを忘れた投票予定を貼付ける             ここの所、小沢氏の言動が問題になっている。 小沢氏は変わったかと思ったが...