情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

逮捕の必要性について疑問を呈する社説も~グリーンピース鯨肉告発問題

2008-06-23 09:20:42 | メディア(知るための手段のあり方)
 新潟日報が、グリーンピースのメンバーに対する逮捕について疑問の声を上げた。本来、逮捕しないで取り調べることが原則であることを踏まえると同じような疑問がわき起こってくるはずだ。

 刑事訴訟法の条文を素直に読むと、その条文と現実の乖離に驚かされる。国際的に、拷問だと批判される状況を国内問題だと無批判に受け入れていいのだろうか…。

 市民の「抵抗」の自由の範囲を拡張することは、メディアの表現の自由の拡張にもつながるはずだ。

 新潟日報の「正論」に続く記事を期待したい。




【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江川紹子さんの批判 (Unknown)
2008-06-23 10:22:29
「認識が甘すぎる、としか言いようがない。」
「自作自演の喜劇」
「いったい、彼らの弁護士は何をやっていたのだろう?」
http://www.egawashoko.com/c006/000264.html


逮捕は当然だし、遅すぎたことが逆に不気味な感じがします。
警視庁公安部がこの件を担当し、犯罪への組織的関与の有無を調査しているとのことですが、真のターゲットが人権派弁護士でないことを祈るばかりです。
返信する
トックにご存知でしょうが一応…。 (田仁)
2008-06-23 14:41:29
http://www.news.janjan.jp/living/0806/0806200117/1.php
窃盗口実NGOいじめ、警視庁公安部らグリーンピース・ジャパンを強制捜査・捕鯨問題で
JANJAN

要は、チリに行かせて現状をチクらせたくなかった!との、明らかな国策でんな。
返信する
Unknown (真実)
2008-06-23 16:08:50
市民の「抵抗」の自由をこの件に結びつけるとは少々驚きでした…
一応、新潟日報にこの社説について問い合わせをしましたがなんだか歯に物が詰まったような返答でしたね…
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-23 21:07:37
ココの弁護士、ようやく現実の法解釈とご自身の「願望」の区別が付くようになったかw

良い傾向だ。
これからも自身の「願望」と現実の法解釈を分けて、ブログを綴ってくれ。
返信する
ヤメ蚊さん、教えて (デカルト)
2008-06-24 01:07:41
江川紹子>これに対して、GP側の弁護士は、「こういう方法を取らなければ(乗組員による)鯨肉の横領を告発できなかった」と、その正当性を強調している

証拠を押さえない限り、永久に横領を証明できないのだから、弁護士さん(ヤメ蚊さん?)の主張は正しいと私は思います。
ところが,今回のように現実に押さえても不起訴ということになるなら、GPはもっと過激なことをしなければならないことになる。
ということは、東京地検の判断に問題ありということである。

<例え話> 
女性の後をつけて、無理矢理彼女のバッグをひったくった男はひったくりで窃盗あるいは強盗罪?
その女性のバッグから万引きした商品が出て来たら?
ひったくった男は、かねてよりその女性をマークしていたスーパーの万引き監視員だった。
こんなケースでは、この男はひったくりで逮捕されるのでしょうか?

P.S. 参考までに、もし女性のバッグに不審な物が入っていなかった場合は、一体どんなことになりますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-24 08:40:24
>  刑事訴訟法の条文を素直に読むと、その条文と現実の乖離に驚かされる。
> 国際的に、拷問だと批判される状況を国内問題だと無批判に受け入れていいのだろうか…。

前回の書き込みから改めて読むとココの弁護士、またおかしな事を言っている。
「無批判に受け入れていいのだろうか…。」
と書いてあるが、それを覆すのが法律の専門家である弁護士の仕事だろうが!
ココの弁護士はホント頓珍漢である。現状に文句があるのなら「『不法逮捕』専門の弁護士」として、裁判で活躍して何度も最高裁判所で判例を勝ち取ればいいのである。それが出来ないのは根本的に自身の法解釈が誤っているか、単に己の力量不足か、鼻から取り組むつもりもないだけである。己の弁護士としての力不足ややる気の無さ棚に上げて、ココで嘆いたとしてなんの効力があろうか?

「国際的に、拷問だと批判される状況を国内問題だと無批判に受け入れていいのだろうか…。私はたとえ無報酬で構わないからグリーンピースに入り込みこの問題の担当弁護士となって最高裁の判例を掴むまで裁判を闘う所存である」
と結ぶならまだ分かるが、おそらくそんなつもりは毛頭ないであろう。
返信する
職務怠慢→弁護過誤へ (hatena?)
2008-06-24 19:41:03
 また、出遅れましたね。
 弁護団として、まずやることは?
 →西濃運輸と示談を成立させること。


『青森地裁、グリーンピース2人の拘留を10日間延長』

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2408839/3065503

>引用開始
環境保護団体GPJのメンバーが、調査捕鯨船乗組員の業務上横領を裏付ける証拠として鯨肉の入った段ボール箱を無断で持ち出した事件で、青森地方裁判所は22日、逮捕されたメンバー2人の拘留期限の10日間延長を決定した。GOJ発表。
>引用終了 
青森県警、警視庁は、20日GPJ逮捕。21日青森地方検察庁送致。
22日青森地方検察庁がGPJメンバー2名の拘留期限の10日間延長を請求し、青森地方裁判所が延長を決定したと発表。

刑法、刑事訴訟法上。警察も検察も裁判所も極めて、迅速な対応をしている。
決して、警察署の代用監獄で長期勾留のような、人道的に反する行為はされず、正式に裁判所の決定のもと、2名を拘置所に拘留措置をしている。

それに比べ、弁護団は後手後手に回っている。弁護過誤になってしまうよ(泣)
返信する
俺もGP好きじゃないけど (こやぶ)
2008-06-25 00:23:08
この問題

 何か動きが変だぞ

 最初から感じていたが、皆 GPが嫌いなんだ。
 GP が嫌いだから、逮捕がいい気味なんだ。
 GP が嫌いだから、鯨疑惑に目をつむって、
 警察の強引なやり方にエールを送るんだ。

 事件の構図は、志布志に近いぜ。 
返信する
裏読み (伊賀 敏)
2008-06-25 00:40:01
江川しょうこさまのコメントは読みましたが、全体的にジャーナリストの文章とは思えないですね。 ずいぶん懐柔されてしまったようで、もう少し勘を働かせて、臭いをかがなければ、、、


検察が態度が変わったとしたら、いつもながらの上からの指示、国策の臭いがする。 少なくとも利益を享受する奴は誰だ? 疑問符を出しまくらないと。


何故、捕鯨会社と乗組員がテレビに出てコメントしないか? それは彼らが、心にやましいところがあるからですよ。 裏を読まないと。


環境破壊をこれだけ毎日歌いながら、鯨に固執するのはおかしいでしょ。 ガソリン焚いて南氷洋まで行って、鯨とって、肉売って、採算取れると思います? 全く 赤字ですよ。 税金のムダ使い。 


これ なんかおかしいぞ? 誰も そう思わないんだろうか?


返信する
>デカルトさん (Unknown)
2008-06-25 14:17:14
-----------------------------------------
<例え話> 
女性の後をつけて、無理矢理彼女のバッグをひったくった男はひったくりで窃盗あるいは強盗罪?
その女性のバッグから万引きした商品が出て来たら?
ひったくった男は、かねてよりその女性をマークしていたスーパーの万引き監視員だった。
-----------------------------------------

その場合、警察に通報するのが一般的ですね。
返信する