情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-法相を「死に神」と言ってなぜ悪い-橋本勝の政治漫画再生計画第127回

2008-06-24 12:21:27 | 適正手続(裁判員・可視化など)
【橋本勝さんのコメント】
 朝日新聞の夕刊の素粒子というコラムが、鳩山法相を「死に神」と風刺したものの、法相や読者からの批判で、情けない弁解をすることに。風刺漫画を生業とする私としては、そのヘッピリ腰ぶりは腹ただしい。これではマスコミがマスゴミと言われるのもいたしかたないというもの。風刺というのはクスグリやおちょくりの次元でやるものではない。事の本質をズバリえぐりだすもの。
 「死刑執行の多さをチクリと刺した」という次元で終わっているから鳩山法相の抗議にヘナヘナと腰砕けになるのだ。死刑という国家による合法的殺人に、賛成なのか、反対なのかを問いつめたうえで、風刺表現に挑むべきなのだ。死刑に対する姿勢をあいままにしたままで、表現の方法や技量を磨いたってしょうがない。
 私としては、今回処刑された一人である宮崎死刑囚に対しては、4人の幼女を陵辱し殺し、しかも被害者の家に骨を送りつけると言うことをした彼の罪は絶対に許しがたい、激しい憎悪さえ覚える、だから死刑もやむなしとさえ思う。しかし、私はそれでも彼を死刑にすべきではなかったと考える。国家といえど殺人は許されない。死刑制度は廃止すべきである。この両立しがたい難問に、安直な答えは出しにくい、そこに風刺という表現の存在理由がある。
 凶悪な犯罪のもつ「毒」、そして国家が殺人をするという「毒」、この相反しぶつかりあう二つの「毒」が投げかける重くて深い問いに対しては、風刺のもつ「毒」こそが必要とされる、と切に思うのである。


【ヤメ蚊】
 自分が法務大臣のときには死刑を執行をしないという判断をすることだってできるのに、次から次へと死刑台に送り込んでいるんだから、「死に神」と言われたって仕方ない。当然だ。いかにも「職務」だというイメージで話すが、執行しないという判断も法務大臣としての職務だともいえる。
 都合のよいときには法に従わなければならないといいつつ、情報公開などについては法に従わない…そういうダブルスタンダードを許すわけにはいかない。
 鳩山さん、あんたは「死に神」だよ。



【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真実)
2008-06-24 13:57:28
あらあら…
死神確定宣言ですか…
またまた偏向主義を煽るようなコメントを残してどうしようもありませんな…
しかも死刑執行する大臣は死神で見送る大臣は善人みたいな幼稚な見解とは…
この偏見癖は一生治らないようですね…
弁護士たる人物がこんなことばっかり主張してないで他にやるなきゃならないことがいくらでもあるんじゃないの?
仮にこの主張が原因で日弁連を通して謝罪請求が来たらどうするの?
いくら影響力が少ないブログであろうと無責任な発言は控えたほうがよいのでは?
返信する
Unknown (nonme)
2008-06-24 14:19:19
日本には表現の自由があるから、別に「死神」って言っても問題ないのかもしれないけど
それを大勢の人が読む新聞で書くのはやっぱり報道の在り方を疑う。

個人攻撃大好きですよね、朝日って。
朝日で良い噂を聞いたこと無いのは
色んな人に恨まれているからじゃないですか?

(そもそも、朝日の社員は事件起こしすぎじゃないですか?この間もタクシー運転手に怪我させて逮捕されてたし。一体どんな社員教育してるんでしょうか?)

自分達の都合の悪い事を隠したいのは、どっちも一緒でしょう。
仕事をする上で不利な情報の開示をする奴は
正直なところ馬鹿だと思いますよ。
ただ、今の流れだと、開示した方が好感がもてるかもしれませんが。


>風刺というのはクスグリやおちょくりの次元でやるものではない。事の本質をズバリえぐりだすもの。

橋本さんの言ってることは理解できない。

マスコミに風刺は必要ない。
本質を抉り出すなら、そんな「死神」という宗教めいた言葉を使う必要は無い。
そもそも、個人の感情で物を書く必要も無い。

ブログやミクシィじゃないんだから。

マスコミに求められているのは、いかに、現状を正確に早く伝える事が出来るかどうか。
報道の在り方を巡って非難されているのは朝日だけではないです。
でも朝日は事実を曲げすぎて報道する傾向があるから
多くの人の信用を失ったのは確か。

最近のマスコミの表現を見ていて、とても大学を出ているとは思えないような内容が多すぎる。
学力の低下が問題なのでしょうか…。

誘導や中傷と捉えられる表現を判断出来ないのは
文章を扱うプロとして失格ではありませんか?
非難されても仕方ないかと。

別に左よりじゃなければいけない。
右よりじゃなければいけない。
絶対にこうあるべきだ。
と言ってるわけではないんですよ。
マスコミだって商売ですからその会社の色もあるでしょう。
常識の範囲なら、ここまで大勢が文句を言う事もないんですよ。

読者に隙を見せる遣り方が問題ですよね。

一部の人は、隙を見せた物を
絶対悪に仕立て上げて、吊るし上げて
苦めるのが大好きな人もたくさんいます。
その誘導に朝日がいつも快く応えてくれるから
どんどんぬかるみに嵌っていってしまう。

この辺りはもう気付いても良い頃だとは思うのですが…。
嘘でも良いから世間一般の常識的な(結果として右よりになる事もあるかも知れませんが)こと書いておけば
傷を腐らせずにすむのにね。

「真実」を期待するのは、もう馬鹿馬鹿しいので言いませんが、
出来れば空気の読めるマスコミが欲しいと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-24 15:38:19
>  都合のよいときには法に従わなければならないといいつつ、
> 情報公開などについては法に従わない…そういうダブルスタンダードを許すわけにはいかない。

だ・か・ら、「法に従わない」「許すわけにはいかない。」って、そう思うなら訴えればいいじゃん。
あんた、法律の専門家なんだろ?
最高裁で判例作れば良いだけでしょ?
なんでやらないの?負けるから?めんどくさいから?

ホント、ココの弁護士は言っている事がワケ分からない。
やりもしないで、自分よがりな「願望」をつらつらと書き連ねて、
これが一般人ならともかく、仮にもおまえさん弁護士の肩書き語る法律の専門家だろ?
だったら頭使って動けよ。動いて最高裁判例作れよ。そしたら世の中変わるから。
返信する
死刑は悪行である (Mitsu)
2008-06-24 16:33:52
前代未聞のハイペースの死刑執行を、適切にも(!)「死に神」と評されて、鳩山氏は、「斎戒沐浴して記録を読んでいる」、「私に対する侮辱は一向に構わないが、執行された人への侮辱でもあると思う」「そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う」と抗議しましたが、本当に薄っぺらな、思慮というものの微塵も感じられない見解だと思います。これが人の生き死にに関しての、それも直接処刑を命令した人の発言内容でしょうか。自己の行為の正当化、責任転嫁、弁解、…自己愛のにおいばかりがすると思います。鳩山氏は以前にも「斎戒沐浴して」と話していましたが、そういうことを口外すること自体、処刑される人の身になって死刑について考えてみたことがない、自分を執行台の上に立たせてみるという想像もしたことがないことを告白しているのではないでしょうか。斎戒沐浴しながら一体何を思い、何を考えていたのだろうと思います。
鳩山氏を「死に神」と称したことが「執行された人への侮辱」であるはずはないと思います。これまで読んだり聞いたりしたかぎりでは、喜んで処刑されていった死刑囚を私は一人も知りません。たとえば、1969年に処刑された「メッカ殺人事件」の正田昭氏は逮捕後にキリスト教の信仰と出会い、深く自分の罪を自覚した人で、生存中死刑に対する不満を述べたことは一度もなかったようです。最後まで周囲の人々の光となるような静謐な、明朗ともいえる獄中生活をおくったようですが、精神科医であり作家であり、また親しい友人でもあった加賀乙彦氏によると、処刑後に残された日記には「死刑囚は四六時中死刑囚であることを要求されている」「死刑囚が存在することは悪であり、生きていることは恥である」「死刑囚であるという状態は、悪人として死ねと命令されていることだ」と、死刑囚としての深い苦悩がつづられていたそうです。
確定死刑囚の人々が一人ひとりこの間の相次ぐ執行をどのように受け止めているか、どのような恐怖や予感の中で毎日を過ごしているか。鳩山氏はご自分の行為が獄中に引き起こしている事態を想像したことがあるのでしょうか。
「死に神」発言が世の中を悪くしているなどということは全然ないと思います。死刑執行こそが世の中をより荒廃させる一因になっていると私は思います。
返信する
そうそう (カーク)
2008-06-24 19:50:24
彼はアルカイダの友達の友達なんだから、そう呼ばれたにしても、私はちっとも驚きはしませんでした。
返信する
人治主義のすすめ (おしざわ)
2008-06-24 20:14:12
>>法務大臣のときには死刑を執行をしないという判断をすることだってできるのに、次から次へと死刑台に送り込んでいるんだから、「死に神」と言われたって仕方ない。当然だ

つまり法治主義でなく、法相が自分の恣意で裁判所の判決を勝手に無視するろということですな。
返信する
Unknown (通り道)
2008-06-24 21:43:16
ごもっともなご意見を聞くことができ安心しました。
全面的に共感します。
返信する
権力を持つもの(弁護士)が欲するのは更なる権力か (ひるどるぶ)
2008-06-25 02:07:03
>自分が法務大臣のときには死刑を執行をしないという判断をすることだってできるのに

“職務怠慢”

そもそも法相の死刑執行命令は『権利』ではなく『義務』だったはず。
いままでサボってた法相を非難しこそすれちゃんと職務を遂行している現法相を死神扱いするなど法律を運用する専門家として全くあるまじき行為。
弁護士の仕事は法律の運用であって法の存在そのものに是非を問うのは政治の仕事。
法律を運用する権限しか与えられていないものが勝手に政治に介入するなど許されない。

>ダブルスタンダードを許すわけにはいかない。

その許さない結果がなぜ『(死刑執行)義務の放棄』になるのだね???
意味不明。
で、また情報公開云々言ってるの?
ココのコメント欄を『統制』してる当の本人が?
都合のいい情報以外偽物扱いするような人物が?
自らの独断と偏見を基準とした盲目的正義を語る人物が他人にだけ公正さを求めている時点で十分にダブスタ。


死刑は国家による殺人だと言い張るお馬鹿さんたちに問う。
では犯罪者の逮捕・拘留は国家による拉致監禁なのか?
税の徴収は国家によるみかじめ料の巻上げなのか?

法を守るという義務を履行しない者には法によって守られる権利が発生しない。
単純なギブ&テイク。
では殺人という最大限の人権侵害を行った者の生存権がなぜ、いかなる理由で守られねばならないのか?
あなた方が主張しているのは「仕事はしないけど給料だけよこせ」と同義だ。
で、給料出さないと宣言したら悪党扱いか?


あまつさえ殺人犯に感情移入し被害者扱いするいかれた“後天的共犯者”くん。
『処刑される人の身になって』???
まずはその『処刑される人』の欲望を満たすために人生を奪われた被害者の身になりなさい。
その『処刑される人』の欲望を満たすために家族を奪われた方々の身になりなさい。
そして法を犯し自分の家族の命を奪った殺人犯が被害者扱いされ、同情されてる状況を思い浮かべなさい。

他人の生存権を奪った者の生存権は保障されると言うならそれは事実上の『殺人容認』である。
返信する
橋本さんに同感 (Pleiadespapa)
2008-06-25 11:34:18
橋本さんに全面同意。
確定死刑囚から見れば鳩山法相は「死に神」以外の何ものでもない。
「よい子」ぶった読者の批判に腰砕けとはジャーナリズムが泣く。
ジャーナリズムは「知りたがっている事」を提供するのではない。「知らせるべき事」を伝えるのが使命だ。読者の顔色を窺っていては情報売人でしかない。

>マスコミに求められているのは、いかに、現状を正確に早く伝える
>事が出来るかどうか。

などと薄っぺなウソを平気で書き込める人が「学力低下」を嘆くとはブラックジョークかと思ってしまいますね。
「風刺」が通じるには共通のプラットフォームが必要ですが、どうすればプラットフォームは広がるのか途方に暮れてしまいます。
返信する
ぶっちゃけ!言葉狩りの幼稚性に改めてウンザリしました。 (田仁)
2008-06-25 17:10:59
B層右翼がイキリ立つってば、本当に古今東西そんな、ワザワザ物事の本質を外した、幼稚な言葉狩りばっかりでねぇ。
せめて「モルフォ蝶の間では以前から、鳩山邦夫は『死神』として知られていた」位の知性の煌きとか諧謔を見せて欲しい物だと思いましたが。
まあ、所詮は無い物ねだりと知ってて言ってるんですけれども。
一応、類例として「フリーダム・フライ(フレンチ・フライ)」等は時代軸として近しいので挙げて置こうかと思いますが。
一方、今更ながら、野球用語の言い換えとか、ドレミファをハニホヘとか、戦中の阿呆な真似とか思い出される事も確か。
まあ、最近成立した未成年者のフィルタリング規制法案も、労組情報から政党情報から、政治向きの事は一切有害情報扱いだそうなんで。
ソレで「アキバ事件の犯人はモット正当な方法で社会に不満をぶつけて然るべきだった」と言って見ても、現実と乖離して空疎でしょうね…。
(コレは橋本さんにもチクッと一刺しなんですけど。)
斯くて目出度く、対北朝鮮経済制裁なんて何らの実効性も効果も無く、却って制裁開始以降にEUも中国も韓国も対北朝鮮関係強化を進めており、寧ろ時間が過ぎれば過ぎる程「北朝鮮の経済復興には日本の援助が不可欠」ってお題目さえ危うくなっている現実にさえ気付かない、一寸地球上の人類の特例として「北朝鮮か日本か?」って位に情報統制が行き届いた状況が出現する訳です…。
返信する