情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

刑事裁判での99.9%有罪って誇れることか?

2008-11-14 06:57:40 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 立場上、証拠もないのにある人を犯人だって言うわけにはいかない。なので、抽象的な話として聞いてほしいんだけど、日本の刑事罪版の有罪率が99.9%っていうのは有名だけど、これっていいことだって思いますか?

 確かに結果的に検察官のふるいにかけられ、起訴されなかった人にとってはとてもよい制度っていうことになるかもしれないが、抽象的にはその人が裁判にかけられたら、有罪になっていたかもしれない。つまり、本来、有罪になるべき証拠がある場合も、検察官の判断で起訴しないケースもあるのではないだろうか…。

 もちろん、検察官で絞れば、本来有罪となるべき人も見逃すかもしれないが、冤罪も防げるからいいのではないかという反論があるだろう。しかし、それに対しては、本気で冤罪を防ぐつもりがあるならば、なにゆえに、警察・検察が取り調べた証拠のすべてを弁護側に見せないのか?と問い返したい。

 そういう部分を改善しないでおいて、「99.9%に絞っているから冤罪も少ないはずだ」なんていうのはちゃんちゃらおかしい。

 無罪方向に働く証拠を隠しておいて、99.9%の有罪率を誇られても、それは、冤罪を次から次へ製造しているだけではないかっていう気になる。

 最初の話に戻ると、現状では、検察官は絶対に有罪と認定できるという自信がなければ、起訴しない。そうなると、かなり証拠があっても検察官の判断で起訴しないこともあるということになる。つまり、検察官がひとりで非公開で裁判をしているようなもんだ。

 世間は、網が粗いこと(犯人を逃すこと)を許さない。ならば、なぜ、検察官の絞りを批判しないのだろうか?これってダブルスタンダードではないだろうか?



 …今回のエントリーは、誤解を呼びかねないのは承知しています。しかし、いまのシステムで検察官が100%の有罪を確信した起訴をすることは、かならずしも、被疑者のためにも、社会のためにもなっていないと思うのですが、いかがでしょうか…。

 まぁ、日本では起訴の負担が大きすぎるというのはあるんだけど、それって、起訴=有罪という色眼鏡があるからだ、ともいえるしね…。

 やはり証拠開示から改善していかないと…。



【PR】





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってないな~~ (こやぶ)
2008-11-15 00:56:32
あなたね 全然解ってないね。
検察官は略式命令でおわらせる事件もあるの。
正式裁判請求されたらどうなる?
本訴ですよ、裁判ですよ、判決はどうなる?
何が何でも検察の勝ちですよ。
これがインチキでなくてなんなんでしょう?

起訴して99.9%は、検察官が起訴を絞っているからではなく、裁判がインチキ判決書いてるから99.9%になるんですよ。


過去にいくつでもこの事例はあるでしょ。
検証しました?

弁護士なら知ってるでしょ、有罪判決以外書いたことのない判事は多いんですよ。

白いものも黒、灰色も黒、すべて黒なんですよ、日本の裁判は。


裁判官は独立してないんですよ、99,9%有罪が取れるから無理やり自白を作るんですよ。 自白調書なんて文書偽造のインチキ証拠じゃないですか。


検事は言いましたよ「負けたことないぞ!」。

そのとうりでした。

弁護士は言いました。 「おかしいな?? 勝ってるはずなんだけどな??」


裁判官がインチキ判決書いたら、厳罰で臨まないと、これはおわりません、第三者委員会で判決を何度でも吟味できるようなシステムにしないと駄目です。



返信する
勿論、拙いに決まってます!星野文昭さんとか。 (田仁)
2008-11-15 17:46:06
今日、星野文昭さんの絵画展に行って来ました。
有罪率99.9%は、星野文昭さんとか含めての話ですから。
勿論、拙いに決まってます。
最近の麻生邸ツアー不当逮捕は釈放されましたけど、昔は個人が撮れるビデオやユーチューブも無かったので。
オマケに、麻生邸ツアー不当逮捕はロイターやイランTVも報じましたが、沖縄返還のデモとかは故後藤田の爺さんや岸信介の弟の佐藤栄作が押さえ込みましたし。
子供の口喧嘩程度の小理屈や検察の証拠隠しに支えられた冤罪なんて、最近でこそハッキリ問題視されますが、米国軍駐留恒久化に向けた右翼の自作自演が当たり前だった時代は、長いものには巻かれろ!で。
イラクはイラク人に岸信介や佐藤栄作が居ない所為で、中々雄々しく恒久化に抵抗してますが。
そう言えば、共産党の市田さん、米国軍基地が1.6倍に増えたって、レポートされてましたねえ…。
返信する