情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

政治をファミリービジネスから解放しよう!~福田会見最後の一答を残す

2008-09-02 07:06:03 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)



 いやぁ、びっくりした、首相としての最後の言葉が、「私はね、自分自身を客観的に見る事ができるんです。あなたとは違うんです」…。そりゃ、子供のけんかのレベルの答えだろう。安倍晋三に引き続く投げだし首相、やはり、二世、三世が地盤、看板、鞄を引き継いで、ファミリービジネスとして、政治家をしていることに問題があるとしか思えない。普段、あまり時事ネタは取り上げないのだが、福田会見の最後の質問とその答えはいろいろなところで取り上げ、記憶にきちんととどめておくべきだと思うので、あえて、取り上げておく。

 見た方も多いと思うが、画像は、次のyoutubeにある。

http://jp.youtube.com/results?search_query=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%80%80%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E3%80%80%E4%BC%9A%E8%A6%8B&search_type=&aq=f

 中国新聞の道面記者が、福田の会見が人ごとのように聞こえることについて質問をしたところ、出てきた回答が、冒頭の「私はね、自分自身を客観的に見る事ができるんです。あなたとは違うんです」というもの。

 あ~、辞めてくれ本当によかった…。そう思った市民も多いだろう。しかし、今後の自民党公明党政権でも首相候補者は、二世三世ばかり。民主党はまだましだが、それでも、そんなに状況が違うわけではない。

 軍隊を置かない国コスタリカは、民主的なシステムをあれこれもうけているが、最たるものの一つが、国会議員が二期連続して就任できない、ということだ。このシステムによって、政治家を儲かる仕事ではなくしている。

 いきなり、日本でそこまでのことはできないだろうが、二世、三世が親の地盤のある都道府県からは出馬できないという仕組みをつくることくらいはできるのではないだろうか。

 このシステムを提案できる党から、マニュフェストに掲げ、具体的な法案を提示してほしい。

 客観的に見ることができる議員を増やすために…。
 
 

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄密約文書公開請求明日!... | トップ | 沖縄密約文書公開の直前に、... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの国 (こやぶ)
2008-09-02 17:09:38
辞めるにしても、続けるにしても、、、、

どっちにしても「国民を馬鹿にしてる」ことでは変わらない。


高い税金集めてこんな子供の国みたいなことしかできんのか?

日本の官僚は優秀だ? どこが優秀なのよ、これが企業だったら倒産してるよ。

国の仕組み自体が詐欺国家、子供のお遊びレベル。
こんな奴らに税金払うのは嫌なんだけどな~。

Unknown (田仁)
2008-09-02 21:29:18
結局、本人は辞任会見なんて、不本意だった!んでしょ。
だから、最後に逆ギレした。
(子供っぽいか知れないが、その程度は内面を明かさずに居られなかった。)
本人が誇りから決して口に出来ない真相は、辞任強制された!だった筈。
で!誰が?何故?
麻生さんは昨年も同じ役回りを演じちゃって、限りなく黒に近いグレー。
ナベツネが訳ありそうに言ってたんで、森さんがシナリオ・ライター?
無料給油が原因?
或いは沖縄県竹富町の大敗北?
何か、経団連は軍拡行け行けドンドンでない福田さんが邪魔だった?
でも、秋山理事の件には食い込んでるヒトの内の一人だけど。
何れにせよ、不本意ながら辞めざるを得ない直接原因、脅迫のネタは何だったんでしょうねえ?!
世襲禁止案 (ZGP)
2008-09-03 11:05:44
はじめまして。
“現政権に「ノー」”さんのブログで世襲禁止の記事を扱っていました。
http://blog.livedoor.jp/passionmaster/archives/50201810.html#comments

民主党から提案されているのが、
国会議員経験者の子が同一選挙区から立候補できない・・・。
という改正案らしいですが、なぜ選挙区だけなのか?
比例立候補制度を使用すれば何の意味も無い改正案となってしまいます。

追伸・・
先ほどのコメントにてリンク先が表示されないようですので再度投稿させていただきます。
前回のコメントは削除願えないでしょうか。
逆ギレの次は、亡栄省に恥をかかせたんだって。 (田仁)
2008-09-03 15:23:17
「私はアナタとは違うんです」でキレて見せた翌々日には、亡栄省幹部との会談をすっぽかしたって。
かなり怒ってるんじゃないんでしょうか。
この程度の人間 (こやぶ)
2008-09-06 01:18:55


しっかし

小さい人間だね~
これほどうつわの小さい人間も見たことない

おとっつあんの評価は正しかったね
「お前は政治家の器じゃない」


なんもできね~~
なんで??? (貴ブログ愛読者)
2008-09-08 09:34:14
こんにちは、貴ブログに、時々お邪魔させていただいている者です。日々のブログ運営、誠にありがとうございます。

福田さんの評価に対しては、皆、いろいろおありだと思います。日中関係改善のために努力された功績は、私はそれなりに評価しております。

さて、あの「創価学会」に対して、下記のようなブログ、サイトを何年も前から、堂々と公開されておられる方がいます。なぜか、あの「創価学会」が、まったく提訴してきません。この国の現政権を担う、公明党の支持母体が、こんな記事内容に、まったくの音無しの構えです。なんで???

創価学会の真面目な末端信者の皆さんへ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/200808/article_38.html

この方の、最新講演会動画、只今、グーグルビデオの日本国内(週間)第1位です。(9:22 2008/09/08現在)
リチャード・コシミズ 【札幌講演会 2008-08-23】Richard Koshimizu
http://video.google.com/videorankings?type=viewed&cr=jpn&hl=ja&range=w2008-09-08

それでは、お身体、くれぐれもご自愛くださり、引き続きご活躍くださいませ。(拝)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
米印原子力協定に長崎市議会が反対決議---4日に再開の核供給国グループ会議に向けて行動を (ペガサス・ブログ版)
またまた情報の中継だけですが,米印原子力協定に長崎市議会が反対決議をしたというニュースです.長崎新聞の1日の速報です.(下にコピーします.) http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008090101.shtml 米印原子力協定に反対決議 長崎市議会、全会一致で可決 応援の...
福田無責任辞任(1)-臨時国会延期 (高野 善通のブログアネックス)
有料メルマガ購読お願い申し上げます↑  さて、昨日びっくりするニュースが飛び込んできました。一年もたたないうちに福田首相が辞任したのです。前安倍首相も一年で突然無責任辞任をしたことを考えると、二代続けての異常事態になってしまいました。「自分を客観的...
08年9月2日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年9月2日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・福田内閣空中分解{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝ズバッの各党論戦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党...
[政治] 総裁選報道で人気回復?――国民を愚弄するな (日録(不定期))
 昨夜の突然の福田首相辞任会見から一夜が明けて、今朝のテレビ番組などでは自民党の政治家が口を揃えて「国民の前で政策を戦わせる総裁選をやらなければならない」と言う。言うまでもなくその心は、それによってメディアを総裁選が独占できれば、自民党の人気が回復す...
[新味] 精密な仕組み (リーマン空間::社員のblog)
軍隊を置かない国コスタリカは、民主的なシステムをあれこれもうけているが、最たるものの一つが、国会議員が二期連続して就任できない、ということだ。 政治をファミリービジネスから解放しよう!?福田会見最後の一答を残す - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ...
福田首相も突然の辞任 (虎哲徒然日記)
2代続けてこの辞め方、というのは、もう首相の顔だけでどうにかなるものではない、ということではないのか。 前触れらしきものはまったく感じられなかったが。辞任会見を聞いていても、理由のほどはまったくわからない。野党が聞く耳を持たないので、その局面を打開する...
福田無責任辞任(2)-最高裁新判事就任、10・19総選挙? (高野 善通のブログアネックス)
 昨日に引き続いて、福田総理辞任と裁判員制度の関係について重要な問題をエントリーしたいと思います。自民党総裁選について、告示期日を民主党代表選挙告示期日2日後の10日、選挙期日を民主党代表選翌日の22日にもってきたことで、無投票で小沢代表選出になりそうな民...
定着率の悪いポスト (アフガン・イラク・北朝鮮と日本)
福田首相が職務放棄『あなたとは違うんです』辞任会見 ・福田内閣総理大臣記者会見(首相官邸)  http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaspeech/2008/09/01kaiken.html ・福田首相「あなたとは違う」発言 「流行語大賞候補」とネットで注目(J-CASTニュース、上記Tou...
福田首相も政権を投げ出す (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
突然の首相辞任に当惑の声=国民から抗議の電話も-霞が関中央官庁(時事通信) - goo ニュース 昨年の安倍前首相に続いて福田首相も突然辞任した。昨日辞任会見をTVでみた。 福田首相は安倍前首相とは違うと強調した。 しかし内閣を改造して国会開催前に政権を投げ出す行...