情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

ようこそ、日本へ。首相の家を見学するだけであなたは逮捕されます

2008-10-29 04:54:24 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 皆さん、日本を訪問してください。日本はとても安全です。まずは、次のビデオを見てください。3人の市民が渋谷で逮捕されました。

http://jp.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U




 逮捕された理由は、3人が首相の家を見学しようとしたためです。
 日本では、そのように秩序が保たれています。
 あなたは、被疑者らが逮捕された理由を知りたいですか?その理由は、公務執行妨害です。
 あなたは、首相の家を見に行くことが公務執行妨害になる理由を知りたいですか?私には分かりません。彼らは、首相がホテルのバーで気持ちよくウイスキーを飲むことを妨害したのかもしれません。
 ただ町を歩いていることが公務執行妨害になったようにも見えます。私の視力が悪いのでしょう。
 この映像は、現在の日本で起きた事実を撮したものです。

 皆さん、日本を訪問してください。日本はとてもプライバシーが守られています。警察は、市民が首相の家を見学しようとすると彼らを逮捕します。 日本では、そのように、プライバシーが守られています。あなたが、日本に来たら、あなたの指紋は登録され、あなたの顔の写真を撮されます。あなたが、町を歩くと、警察がビデオカメラであなたを撮影します。あなたが、車を運転すると、警察が道路のカメラであなたを撮影します。日本では、そのように、プライバシーが守られています。

 ようこそ、日本へ。あなたが日本の本当の姿を見ようとしない限り、あなたは歓迎されます。





【PR】





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の件はただの見学行為ではないのでは (Anonymous Coward)
2008-10-29 20:32:08
今回の件に関してはあまりよく分かっていないので,無知を晒すのは恥ずかしいので・・申し訳ないですがADでコメントさせて頂きます.

今回の件に関してはいくつか疑問があるのですが,まずそもそも本当に「公務執行妨害」だけが原因なのでしょうか?あるいは,本当に何もしなかったのに「公務執行妨害」が適用されたのでしょうか?

いくつか,この件に関しての記事を読みましたが,そのどれもが両極端(「公安警察の一方的な暴力行為である」「フリーター全般労働組合の団体交渉申し入れ等無届けでデモ」)な記事であり,今回の件の真意がまったく見えてきません.前者であれば,仰るように国家権力のお暴走であって断罪されるべきですが,後者であれば,断罪されるべきはデモ団体であり,明らかな公安条例違反ではないでしょうか.

ただ,「反戦と抵抗のフェスタ08」というポスターには明確に"デモ"と書かれていますし,次のブログにもデモであることが言明されています.

 もうこうなったら麻生の家に行くしかない!!の巻(雨宮処凜がゆく!)
http://www.magazine9.jp/karin/081022/


私には,今回の件がどのようなものであったかはよく分かりませんが,少なくとも,一部の方はデモ行為に関する明確な意思を持っていたのではないでしょうか.そして,当然ながら日本は法治国家ですから,無許可のデモ行為は違法行為として逮捕されたとしても当然の結果なのではないでしょうか.(公務執行妨害が適正であるかどうかは分かりませんが)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-29 21:16:56
ご参考まで
http:
//soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/10/post-e7cf.html
返信する
参考 (わっきぃ)
2008-10-29 21:19:29
ご参考まで
http://soba.txt-nifty.com(コメントのURLは、不正な書式ですが表示されるので間にこの分をいれます。消してつなげてください)/zatudan/2008/10/post-e7cf.html
返信する
私も (アズキナコ)
2008-10-29 22:05:24
目が悪いかもしれません。。。刑訴法で習った有形力の行使が許される場合というのが何だったのだろうという映像でした。
もしかしたら、現場にいらっしゃいましたか?
差支えるようでしたら、コメント非公開で構いません。
返信する
最初の方へ (ヤメ蚊)
2008-10-29 23:44:27
公安条例違反の状態が現に生じて、それが公安条例違反として扱われること、どうせ、そうなるのだから別罪で扱ってしまえということは、天と地ほどの差があると思います。

アズキナコさん、現場にはいませんでした。よく知っている人はいたようです。
返信する
本来、デモは届け出制で…。 (田仁)
2008-10-30 18:36:13
本来、デモは届け出制で警察の『許可』は行政指導と同じく事実上の不文律に過ぎなく、しかもプラカードは警察に言われて大人しく引っ込めていて、尚且つ「デモじゃないなら一度に大人数でなく何人づつ歩いて行くよう」警察と事前打ち合わせしてる映像迄も世界配信されてます。
まあ、転び公妨が世界配信されるのはコレが初めてではないですが。
返信する
Unknown (KUMA0504)
2008-10-30 18:57:50
ちょっと気になったので、Anonymous Cowardさんのコメントに言及します。
おっしゃっているリンク先に飛びましたが、どこにも26日の行事がデモとは書いていません。(11/30にデモがあるとは書いています)
動画を何度も見ましたが、一人の方が旅行の引率者よろしく「肉声で」このツアーの案内をしている以外はみんなそぞろ歩きしていました。あれがデモならば、戦争遺跡めぐりなんかの企画も立てれなくなってしまいます。
返信する