情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

原発が破壊されても政府・財界首脳は救われる~放射能雲到達シミュレーションに見る市民切り捨て政策の実態

2007-11-07 22:46:10 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 浜岡原発運転差止訴訟の一審判決が出て10日が過ぎた。改めて、日本の原子力発電所分布図(※)を見てみた。すると、風は西から東に吹いているので、首都圏へ放射能汚染が最も早く到達するのは、首都圏の西側で最も近くにある浜岡原発であることが分かった。

 では、この浜岡原発が重大事故を起こし、大量の放射性物質が放射能雲となって放出された場合、首都圏にはどの程度の時間で到達するのだろうか?

 差止訴訟弁護団は、最終準備書面で、2002年8月9日の実際の気象状況のもと(御前崎における風速はおよそ5メートルであった)、シミュレーションした結果を引用している。

 約6時間で横浜、約8時間で霞ヶ関に到達し、千葉、水戸、筑波、川越、大宮、高崎、前橋など首都圏の主な都市は汚染されてしまうという。

 横浜まで6時間、それだけあれば、政府首脳や財界首脳は、ヘリコプターなどを駆使して、国外や沖縄に退去することが十分に可能だろう。パニックになった市民は渋滞した道路を狂気のように走り逃げようとするが、汚染からは逃れることは出来ない…。

 最初に指摘したように、首都圏に居住する政府首脳・財界首脳にとって最も危険な原発が浜岡だが、その浜岡は、政府首脳・財界首脳が逃げ延びるには十分離れた場所にあるわけだ。

 逆に言うと、それ以上近くには造れないぎりぎりのポイントだ。これより首都圏に近くには、原発建設予定はない。

 【民草よ、電気を思う存分使って、製造業をはじめとする様々な企業を儲けさせてくれ。日本は、夜地球の中で一番輝いているぞ。そして、いざ、原発事故があったら、運命だと思って死んでくれ。政財界を牛耳る私たちは、ハワイにでも行って、安全になるのを待ってから帰国するから…】

 裁判官には、このおぞましい声が聞こえなかったのだろうか…。

※:http://www.fepc-atomic.jp/thumbnail/zumen/now-04.html

関連イベントをご紹介します。

■■引用開始■■

講演会「終焉に向かう原子力」(第5回)

2007年12月01日10時00分~

今年はチェルノブイリ原発事故21周年ですが、7月16日柏崎刈羽原発が地震で大きな被害を受け世界に衝撃を与えました。停止中の7基を廃炉に追い込みましょう。東海地震が迫る浜岡原発も停止させなければなりません。また、六ヶ所再処理工場の本格操業を絶対に阻止しましょう。今回は、広瀬隆氏、田中三彦氏、小出裕章氏の講演を企画しました。ぜひご参加ください。力を合わせて原子力の時代を終わらせましょう。講演の前にチェルノブイリ原発事故のビデオを上映します。時間に余裕のある方は、ぜひご覧ください。

ビデオ上映(10:00~12:30) 無料
10:00~12:00 「ドキュメント・チェルノブイリ」「小さき人々の記録」他3本
12:00~12:30 映画「ザ・サクリファイス」
講 演(13:00~17:00)
広瀬 隆氏 ( 作 家 )
「柏崎が教える六ヶ所村再処理工場の危険な断層」
田中三彦氏 (サイエンスライター、元原発設計技術者)
「柏崎刈羽原発はなぜ閉鎖か」
小出裕章氏 (京都大学原子炉実験所)
「破局の前に終焉を! 原子力こそ最大の環境破壊」

日時:2007年12月1日(土)10:00~17:00(開場9:50)
場所:全水道会館4F大会議室(水道橋駅徒歩2分)
資料代:1000円(ビデオ上映は無料)
主催:「終焉に向かう原子力」実行委員会
問合せ先: TEL/FAX 03-3739-1368

■■引用終了■■



★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能の雨。。。。 (sakura)
2007-11-07 23:14:26
 皆さんの記憶の中から消えようとしている、チェルノブイリ。。。。。
 私の大好きだった叔父は、この放射能の雨にあたって亡くなりました。

 チェルノブイリの事故の後、東北地方に降った雨に、知らずに濡れてその後、白血病発症。
急性だった為にあっと言う間に亡くなってしまいました。

 その当時、ゴルフをしていた叔父はたっぷりと
その雨に濡れたそうです。

 叔父は体格がよく、野球をしていたこともあり
倒しても倒れない頑丈な体でした。

 東北地方でこの時期白血病が以上に多かったと聞いています。

 いつも被害をこうむるのは、何も知らされずにいる
市民なのです。血液製剤しかり。。。。
  
多分、放射能の汚染シュミレーションは政府高官は
ご存知なはず。。。なにせ、嘘つき、隠蔽体質ですから。。。。

 本当に起きてからでは遅いのです。
日本中に放射能の雨が降る前に、「ストップ 原発。」
返信する
コメント初めまして (嶋ともうみ)
2007-11-08 00:36:10
 私はいつも貴ブログへTBを送っている者です。

 ヤメ蚊さんへの注文なのですが、左のサイドバーの文字が見にくいので見やすくするために改善して頂きたいです。

 これからもブログの更新がんばって下さい。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
返信する
嶋さんへ (ヤメ蚊)
2007-11-08 01:01:04
TBありがとうございます。ところで、左と右でどう違うのですか?教えて下さい。
返信する
Google Earthで観る日本の原子力発電所の一覧 (フジワラトシカズ)
2007-11-08 01:02:02
ヤメ蚊さんへ
いつも貴重で大切な情報をありがとうございます。

Google Earth上に日本の原子力発電所の一覧をマッピングしてみました。よろしかったらご活用ください。
私のサイトのトップからGoogle Earth用のデータ(kml)をダウンロードしてください。
http://www.tolio.jp/
返信する
またまた、穿っちゃった事とか言ってイイです? (田仁)
2007-11-08 14:57:40
ヘリの使える超お偉いさんはヤメ蚊先生の仰る通りとして、官僚全員や都議会の日本会議系面々までは「陣笠組」ぽくって先ず無理なんで、例の「湾岸署の青島君」が封鎖するだのしないだのって、かのベイ・ブリッジがポイントですゼ。
一斉に霞ヶ関やら都庁やら、真っ先に車を連ねてアノ橋を渡り、千葉県から其処此処へ飛ぶ、ってのが裏避難マニュアルじゃないですか?大仰に「防災の日」とかにやるのが表マニュアルなんだけど。
やっぱ、都民は四六時中、霞ヶ関とか都庁を監視・観察してた方が「生命の為」っぽいですね…。
返信する
Unknown (imacoco)
2007-11-08 20:27:33
この、今の日本社会の特徴は、肉眼で見えるものしか信じない「唯物主義」。 心も見えないし放射能も目に見えません。 ある意味、出世するには、目に見えないものを斬り捨てなければいけない、そういう世の中なのでしょう。

一言で言えば「廃人」が日本を仕切っているわけです。
返信する
ヤメ蚊さんへ (嶋ともうみ)
2007-11-12 21:13:15
 左のサイドバーの「生地」になっている色も、その上に書かれている文字も両方が濃いので、文字が見にくいのです。私は特に「Recent Trackback」や「Recent Entry/直近のエントリー」のところを見ます。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
返信する