情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

主権者として最高裁に抗議しよう!~長沼ナイキ事件判決の裏側で裁判官の独立蹂躙

2008-05-06 22:41:55 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 長沼ナイキ事件で、自衛隊が違憲であるとの判断を示した札幌地裁裁判長が5月3日付け東京新聞特報面で、裁判官の独立が絵に描いた餅であることを明らかにした。このことを私たち主権者が知った以上は、主権者として最高裁に抗議するとともに、そのような最高裁を変えるために政権交代を実現させなければならない。

 現在、富山県で弁護士をしている当時の裁判長、福島重雄さんは、違憲判決の後、【翌年、東京地裁の手形事件担当に異動。その後、福島と福井の家裁へ。裁判長として判決を書くことは二度となかった】という。

 裁判官が憲法で身分を保障され、裁判所法48条で「意思に反して免官、転官、転所されない」とされていることについて、【「そんなのは口先だけ。人並みの仕事もさせてくれない。ナイキ判決の後、ずっと辞めたかった」】そう語る。

 この長沼ナイキ事件にからんでは、札幌地裁所長が国を勝たすように指示する文書を福島さんに送ったため、表面上は裁判官の独立を侵害したとしてこの所長は処分を受けているが、実際には、最高裁自ら、福島さんの裁判官の独立を侵害していたわけだ。

 このことがここまで明らかになった以上、主権者として黙っているわけにはいかない。明らかに憲法の三権分立のシステムが侵されたわけだ。これを放置することは主権者であることを放棄することに等しい。最高裁に事の真相を明らかにするよう抗議するべきではないだろうか。

 また、次回選挙では、なんとしても、政権交代を実現させたい。福島さんは、【(内閣に指名・任命される長官や判事からなる)「最高裁が下級審を操る。どうしても政府の意向に沿うような流れになります。誰だって冷や飯を食うのは嫌だし、流れに乗って所長にでもなったほうがいいと思う。そういう裁判所にしちゃったのがね…。本来もっと和気あいあいとした所だったが、司法行政がそういうふうにつくってしまった」】と反省するが、原因は、政府を代えなかった主権者側にある。

 政権交代さえされていれば、最高裁もいずれ交代するであろう時の政府に逆らうこともできようが、政権が交代しないのでは最高裁も自民党の言うことを聞かざるを得なくなってしまう。

 そこで、次回、一気に政権交代を実現し、自民党寄りの判決を出したり、人事をする必要がないことを最高裁に示すことで、裁判官の独立を取り戻そう!

 Free JAPAN!


 




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真実)
2008-05-06 23:46:46
以前に別記事にもコメントしましたが現在の日本は三憲分立制なんてものは崩壊であります。
そして政権交代があろうがこの流れは止まることはないでしょう!
理由は簡単です…
自民党であれ民主党であれその政策方針を決定するトップが日本国民よりも自分達の利権、保身のことしか考えていない売国奴ばかりだからです。
よく左翼思考の皆さんは日本の政治家連中を靖国問題等を例にして右寄りだなんだと批判されていますが大きな間違いですよ(笑)
貴方達と同じでおもいっきり左寄りばかりです!
その結果が三憲崩壊した現在の日本の姿です…
返信する
国民審査で×を!! (高野 善通)
2008-05-07 00:15:08
 次回の国民審査で「×」をつけることも一つの抗議手段だと思います。
 ヤメ蚊先生のエントリー以外の論拠もあります。裁判員制度広報でとんでもない不公正世論誘導アンケートをとったことも重大です。裁判官会議の責任は誰が取るでしょうか?
返信する
いいですね~ (こやぶ)
2008-05-07 00:50:19
そうです

でも民主党でこのイタイ部分を変えれますかね?
民主党って風とうし悪いですよ。

とりあえず私が最高裁判所長官になりましょう。
無茶苦茶してやるんだけどな~
袴田さん即時釈放
不正判決を出した平目裁判官、全員無期懲役。
過去の裁判をすべて再検証。
自白強要した検察官、警察官すべて無期懲役。

返信する
平目大量増殖中 (伊賀 敏)
2008-05-07 01:12:34
裁判官は研修生の時、有罪判決文だけを書く練習するらしいですね。 無罪判決は練習しないんだって。 生涯 無罪判決を書かない裁判官もいるらしいね。
殺人サイボーグみたいなもんだ。
返信する
窓際族 (サイレントクーデター)
2008-05-07 01:16:44


戦前もひどかったらしいね。 戦争反対の判決なんて書かせないという指令、大本営発表のウソ誘導ばっかりでしょ。 その流れが今でも続いているのかな。 
返信する
再掲 (伊賀 敏)
2008-05-07 22:41:29
弁護士と裁判官、 日弁連と最高裁、 力関係が全く見えない。 ますます日本と言う国がわからなくなってきた。 というか、これで国家と呼べるんだろうか? 判決を出して自殺したり、辞表を書いたり、、、日弁連は裁判官の人権を守るように最高裁に申し入れをしたらどうか? ポーズだけでも(皮肉)
返信する
絶望は愚か者の結論 (田仁)
2008-05-07 22:47:09
B層右翼は国民が政治に絶望して靖国原理主義与党が一党独裁の共産圏よりもっと長寿記録を打ち立てる事を望む、ソノ方がタツキの道である後ろ暗いヤクザ・右翼業が痩せ細らないで済みそうだから。
て事は、当然私は逆を望む訳だ!ココ10年程、ずっとメールを送って情報を上げて来たし。
実感として、民主党は自民党よりずっと通りが良いです!両方に同じメールを送れば判る。
そりゃ、10年先もソウかは判らないが、食糧危機もドル崩壊も今ソコにある危機なので。
返信する
ホワイトパージを喰った裁判官はいないらしいね (L)
2008-05-07 22:54:29
 敗戦後、戦争推進・協力をした偉い人達は、少なからずパージされた訳だけど、横浜事件でのごときでっち上げ有罪判決を書いた裁判官たちが殆ど全くパージされること無く、そのまま戦後も横滑りしたようで。また、戦中戦前の所業を恥じた人達もいたのかなあと言うレベルか。まともな人は餓死して全滅したし。
 で、青法連な人達も一瞬は存在できたけど、この人達はもちろん戦後世代も”天皇の臣下としての裁判官”というメンタリティを引きずっているように見える。だから、天皇の名で裁判官に任命された偉い裁判官には、政教分離だの国事行為の制限だのはきちんと理解することは出来ない。だから、代替わりの儀式に参加して万歳しちゃう、ていうよね。
返信する
国民の嘆き (こやぶ)
2008-05-08 01:13:37
江戸時代でも、北町と南町、月番交代で腐敗を防ごうとしたのにね。 21世紀で、それ以下とはね、トホホホホ、、、


それにしても福島重雄さんは間違いなく現代のヒーローですよ、かわいそうな一生だったね。 腐った裁判かよりずっといいかもしれないけど、不合理な目に遭ったということでは、冤罪被害者と同じですよ。

それにしても最高裁判所は悪いな~~~
返信する
3権分律、確かに画に書いた餅 (反政府ゲリラ)
2008-05-08 01:46:46
ヤメ蚊さんが今まで気付かなかったのが不思議です〔皮肉に非ず〕議会第一党が議会の議長を出してその議会が首相を指名〔その政党の総裁を〕総理が最高裁長官を指名します。後は、形だけ!現実に裁判所政府に人事権握られています。予算も、その中、司法の独立有るわけ有りません。裁判官、検事になる人達も出世の手段として職業としてその職業に就きます。日本、民主主義国家に非ず、法治国家に非ず、民主主義国家モドキ、法治国家モドキ、ある漫画のセリフです。『英語にわ自由は二つ有る、上から与えられる自由がフリーダム、戦って勝ち取るのが、リバティ、どちらに価値があるか、答えは、明白じゃ』日本の自由は、フリーダム、民主主義に必要なのどちらでしょう?
返信する