情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

銃規制、痴漢防止、事故防止~国がやるべきことってこんなにたくさんあるのに…

2007-12-17 05:41:01 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 佐世保の事件で銃の規制の機運が高まっているが、ぜひ、実現してほしいもんだ。レジャー目的の拳銃所持なんて許可するべきじゃぁないよ。実は、一度、試しに講習会を聞きに警察までいった経験があるけれど、本当に簡単に銃を手にすることができる。これには驚いた。また、講習会に来ていた連中のうち銃が本当に必要な人なんていそうな風ではなかった(これは偏見もあるかも…)。一般の人が所持する必要性の極めて小さい銃を規制しないのは国の怠慢だ。他方で、スイスアーミーナイフのような実用品を持っている人を一生懸命取り締まっている…(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/953f7b3bd7c84bdc40159b1425a5a6d8)。まったく、バランスを失しているよね。

 国の責任と言えば、痴漢防止もあるよね。あれだけ体が密着するような電車を走らせること自体、非人道的だ。どうしてもあの状態で運行させたいならば、女性と男性は完全に区別するべきでしょう。例えば、女性電車と男性電車を分けるとか(車両ではなく)。痴漢被害でどれだけ多くの女性が、そして、痴漢冤罪でどれだけ多くの男性が泣いていることか…。国鉄を民営化したのは、国労つぶしのみならず、人道的な空間を確保するように国相手に訴訟を起こされたら困ると思ったのではないかと思うくらいだ…。

 さらに、交通事故対策もまったく不十分。一定以上の速度が出ない車、酔っぱらいは乗れない車を作らせることは簡単なのにそういうことには本気で取り組まない…(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/7c615e7b77552849f2fc4acfff7cca5f)。

 親父のぼやきのようだけれど、これらに共通するのは、国が被害発生を知りつつ放置しているということ。まるで、国が共犯のように思える。本当に市民のことを大切にする政府ならば、これらにまじめに取り組むはずなのに…。

 そろそろ、政権交代の時期ではないですか?





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、現在、こちらで(←クリック)、350円、1000万人寄付運動を展開しています。ぜひ、ご覧のうえ、行動にしてください。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ド田舎じゃね、鹿が増えて困ってます。 (田仁)
2007-12-17 14:42:06
で、鹿打ちする人が年々減って行き、マスマス一層大変です。
猪は瓜坊を連れて他人ンちの庭とか、そんじょそこ等を歩き回るしね。
この非常に風変わりな銃撃事件で、有益な猟銃会は圧迫されるワ、自衛隊が銃を持って山を駆け巡るような話になっちゃったら、とっても物騒な「工作」遣り放題?!って結構内心、戦々恐々です。
例えば、米時合同で北朝鮮と見せかけた遣らせテロを企むとか。
ま、そんな田舎じゃ、都会のマンション事情とかヨク判んなくって、やっぱり建売新興住宅地の私道は進入禁止で他人が入ったら通報なんて感覚、あり得ないですね。
売り払う時に4軒が使ってたなら1/4づつとか、私道分も税金や購入費に含まれてて権利が入り組んで困るって話は聞きますが、まずマンションには通路分に税金とか掛からないでしょ?マンション所有者は管理組合と違うし。
社会通念を異様に権力崇拝と摩り替えるのは難儀です…。
返信する
Re:ド田舎じゃね、鹿が増えて困ってます。 (江戸 紫)
2007-12-17 18:41:04
 ヤメ蚊さんが言いたい事とは方向性が異なる書き込みで申し訳ございませんが同じくド田舎に住む私としては猿とかカラスなんかも狩猟OKにして欲しいです・・・
返信する
最近、割と否定的見解で申し訳ないなと思って。 (田仁)
2007-12-18 13:01:52
何かあの、銃規制は本来は掛けたら良かりそうなんですけど、猟友会はホント先細りで、あくまで人の好意に基づいてますし、ね。
色々最近嫌な動きが多くって、穿った事を考えてしまうようになっちゃう訳で。
例えば、公務員を一斉大量派遣化する為に、清掃課に人手が集まらず被差別の労働力を当てにした過去の経緯を打ち消す目的で、一部の悪質な有給休暇を大体的に宣伝するとか、年金の不手際を、本当は最近の石原都知事と福田総理の話合いみたいな政治的妥協案の積み重ねでグチャグチャにしたのに全部労組が悪いと責任転嫁するとか。
仮に、私道に税金まで取られながら一般の交通を不可にすると公共の利益に反するとかって敗訴もあるのが不平等と田舎が怒って大きなうねりになったとすると、今に、マンションの通路もじゃあ100円単位で課税しよう!だったら平等でしょ?と言われかねない御時世でございます。
只、最近、割と否定的見解で申し訳ないなと思って。
で、防衛オンブズマンを考えたんですけど、新聞方式では?立川ビラ弾圧の大元の団体は基地監視だし、そういう意志堅固な人が赤旗みたいな、自衛隊紙の「朝雲」に対抗して「夕焼」とか?!
ま、防衛費1%枠復活とか庁降格とか、ソッチは政治に任せるとしましても。
返信する
お「江戸」のド真ん中で… (田仁)
2007-12-21 16:23:59
レイシスト知事が推進したカラス撲滅の為に猟銃ブッ放すとか、迷い猿に住宅地で猟銃ブッ放すとか、田舎を馬鹿にした話としか思えないので、内心怒ってるんですが、伝わらなくって残念です。
瓜坊は長閑な真昼に出現せず、疲れたサラリーマンが会社帰りに暗闇で光る目を見てドッキリし、尚且つ付近に居そうな親が怒って体当たりして来ないか?と身構えてアドレナリン分泌を覚えるのがリアルな田舎。
或いは年間3万人自殺の田舎版は列車飛込みでなく、山歩きすればキャンプ場で練炭自殺発見の他に、尾根の遊歩道付近で首吊りした遺体っても、所詮頭骸骨しか見つからず後はどんなに警察が山狩りしてもジャンパーだけ!裏山には一体どんな獣が居るんだ~!的なドキドキ感ですね。
大腿骨も骨盤も喰われてありませんが、一度秋の夜長に鹿の断末魔を聞いて、翌日カラスが沢山飛んでたので、多分熊でしょうかねえ…?見た事無いけど。
返信する