情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

スイスアーミーナイフ所持者に警戒警報!

2005-08-07 21:36:58 | 適正手続(裁判員・可視化など)
犯罪行為を予防するための警鐘は行うべきだと考えるので、書いておきます。いま、いわゆるスイスアーミーナイフに代表される便利ナイフ(はさみとかドライバーが付いているもの)を街中で持ち歩くともれなく軽犯罪法違反で、取調を受けることになります。刃渡りがいかに短くても違反は違反ですので、言い逃れのしようがありません。警察は、風体から「こいつは持っていそうだな」っという人には次々と職質をかけています。普通の人はなかなか職質を拒むことはできないし、そもそもスイスアーミーナイフが違法だとは思っていないから、あっという間に、警察行き。山登りしたり、キャンプしたりするという特別な用事がない限りは、自宅に置いておきましょう。へたに抵抗したら、逮捕されちゃうよ…。

最新の画像もっと見る