情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

219億円かけた成果は、「こんだけぇ」…テロ特措法による給油の成績発表!

2007-10-03 02:10:08 | 有事法制関連
 昨日、お示しした海上自衛隊の給油実績(※1)に続いて、日本だけで219億円もの給油をしてきた結果、米軍を中心とする軍艦はいかなる海上監視成果を上げているかを示す表を掲載します(衆議院調査局作成「テロ対策特別措置法に関する資料」より)。その成果とされるものの実態は、ほとんどが、薬物摘発に過ぎない…。え~、これって本来警察が担当することでは…。しかも、219億円もあれば、根本的な薬物製造防止措置がとれるのでは…と言う気がしてきませんか。

 具体的成果として発表されているのは、平成15年12月~平成17年5月までの間の7例。そのうち、6例は武器とは関係ない。わずか1例の武器摘発事例もいったい、どこのだれがどこへ運ぼうとしていたのかが、分からないため、アルカイーダなどとのつながりはまったく不明確だ。これでは、予算を出す納税者の立場からいえば、完全な落第点だ。このような無駄なことのために、219億円もかけるなら、大麻や覚醒剤の製造防止のための国際協力を推し進めてほしいよ、まったく。刑事弁護で麻薬・覚醒剤事案を担当するたびに、なぜ、製造を止められないのか、これほどの税金をつかって取り締まり、裁判をするくらいなら、麻薬・覚醒剤を製造する地域を豊かにすることで違法薬物の製造から足抜けさせられないかと思う。

 脱線したが、テロと関連ありそうだという記載のある事例もあるが、果たしてどんだけぇ、信じられるか?海上監視がテロ対策に有効だなんて、自民党は主張するが、この7例がその証拠になるとでも言うのだろうか…。

 掲載内容の一部に現代用語の誤用がありましたことをお詫びします。
 
※1:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/673bddfd55039fe1a92894ac02cf663a







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤメ蚊様 (imacoco)
2007-10-03 10:50:06
余談ではありますが、大麻は覚せい剤やヘロインなどの毒物ではありません。何にしろ、真実の間違った方向への認識は良くありません。特に法曹関係者には、そういうある種の洗脳を解いて頂きたい。→

http://www.cannabist.org/index.html
返信する
ロシアが「モアブ」に対抗した軍拡の… (田仁)
2007-10-03 14:01:19
「全ての爆弾の父」開発を最初に報道したイランのプレスTVは、アフガンのケシ栽培が米英主導で隆盛した(http://www.presstv.com/Detail.aspx?id=21728)と報じてるようですが…。
まあ、コレに限らずマッチ・ポンプなんて、所詮、今更ッちゃあ 今更なんですが。
返信する
あのう…、江田憲司氏の質問主意書に帰って来た答弁書ですが… (田仁)
2007-10-03 16:06:28
「自衛隊の給油先の艦船名や国籍、給油地点など」を明らかにしないのでは、情報開示無しのシビリアン・コントロールなど存在しないので、もうイッソ自衛隊なんて海外に出さないべき!とのサボタージュ理論しか対抗手段は無いんでしょうか?
防衛省の「キティホーク間接給油量」が4倍のピースデポ公表データに合わせて訂正した件ですが、議員の虚偽記載と同様にスルーされてイイもんなんですか?処罰は無いんですか?公文書偽造とか偽証罪とかならないので?
返信する
Unknown (Ojiro)
2007-10-03 21:52:26
当該区域の通過を目論んでいたテロリストが、監視のために移動の中止を強いられていたことはあり得るので、それは活動の成果と言って良いと思います。
しかし、
「もし監視活動をしなかったら素通りしていたテロリストの数」
を証明するのは不可能なので、成果を実証するのはそもそも困難である気がします。
返信する
「秘書がやりました」ならぬ「職員が…」とか。 (田仁)
2007-10-04 14:26:57
「データ改竄」は「職員が別の国への供給量と取り違えて誤って入力した…」と「職員がやりました」になっちゃいましたね。
自治労を潰そうと思えば、色々なやり方があるもので。
そう言えば、「バカ市長」まで言っちゃったマスゾエさん、初の告発地方職員は、今現在行方不明なんですって?
微妙に、現役のしかも中央の職員には「実害」が出ない仕組みな様な気がしますが、じゃ、「誤記」した防衛省の職員は如何なんでしょうね?
返信する