情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

【乞緊急転送】Warning!Warnig!東京都が市民の表現の自由を奪おうとしている…

2009-02-15 09:56:00 | メディア(知るための手段のあり方)
 東京都は、「東京都安全・安心まちづくり有識者会議報告書」(http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/press/pdf_0902009_2.pdf)に基づいて、安全安心条例を改正し、街頭での市民アピールを規制しようとしていることが分かった。報告書は、来訪者に「街頭や歩行者天国において大衆に多大な迷惑となるパフォーマンス等、街の秩序を乱す行為を慎む。」ことを求めており、それを実現するために、条例を改正するよう提言している。この報告書については、パブリックコメントを出すことができるが、期限はなんと16日。条例が改正されれば、アピール活動だけでなく、街頭パフォーマンスも弾圧されるおそれがある。パブコメは東京都民だけに限定されない。全国の「東京化」を食い止めるためにも、全国の心ある市民にパブコメを提出するよう求めたい。

 この報告書は、「昨年6月に秋葉原、7 月には八王子等、都内で無差別殺傷事件が相次ぐ中、多くの人が集い、憩う繁華街における安全・安心について、都民の信頼が大きく揺らいできている」(報告書)として、「昨年9月、繁華街を、昼夜を問わず安全で安心なまちとし、活性化する方策を検討するため」(同)、設置された「東京都安全・安心まちづくり有識者会議」がわずか4回の議論で、作成したもの。都の役人の主導でつくられたものであることは明らかだ。

 そもそも、報告書も認めているように、東京都の治安は、「平成15年から6年連続して刑法犯の認知件数が減少し、東京の治安は回復傾向を示してきた」(同)のであり、安全安心条例を改正する必要はない。しかも、秋葉原や八王子の事件を防ぐには、社会保障を充実し、若者の絶望感を取り除くことが唯一の予防策といってもよい。いかに警察力や住民の監視力を強めたとしても、防ぐことはできるはずがない。
 
 そのことは、この報告書を作成する原因となった「はずの」秋葉原、八王子事件を防ぐための有効的な方法が何一つ盛り込まれていないことからも分かる。歩道と車道を分離するとか、歩行者天国に車が入らないようにするとか書いてあるが、車と歩行者が交差する場所は、そこら中にあふれている。包丁だって、自由に買える。報告書は、秋葉原、八王子事件には無力なのだ。

 それにもかかわらず、この報告書は、警察や事業者、住民らによる協議会を設け、その協議会に

1) 自主防犯パトロールの実施及び必要な資器材の整備に関すること

2) 安全・安心な繁華街の形成に資する研修会その他のイベントの計画及
び開催に関すること

3) 犯罪の防止に配慮した環境整備に関すること

4) ゴミ・タバコのポイ捨て、歩行喫煙の禁止等のルールやマナーの遵守に
係る啓発活動に関すること

5) 放置自転車・自動二輪車や違法看板の撤去、路上清掃、落書き消去等
の環境美化活動に関すること

6) 街頭や歩行者天国において、大衆に多大な迷惑となるパフォーマンス等、
街の秩序を乱す行為の防止に係る啓発活動に関すること

7) 外国人の不法就労防止に係る啓発活動に関すること

8) 人に不安感や嫌悪感を抱かせるような客引き行為や客待ち行為等の自
粛に係る啓発活動に関すること

9) みかじめ料等の不払い運動、暴力団追放キャンペーン等環境浄化に係
る啓発活動に関すること

10) 事件、事故発生時における対応マニュアルの作成及び訓練並びに必要
な装置、器具に関すること

を検討させ、実現させようとしている。以上の1~10のどれが、秋葉原や八王子の事件と関係あるのだろうか?

特に6については、麻生邸見学ツアーやサウンドデモつぶしであることは明白だ。「多大な迷惑」、「街の秩序」って、ものすごく広く解釈できるから、どのようなパフォーマンスでもつぶすことができる。

通り魔殺人に対する恐怖心を利用して、①官の肥大化、②必要な機材などの関連での新たな利権構造の新設、③市民を監視するシステムの実現を狙っていることは明らかだ。一石「三鳥」って奴だ。

パブコメは、
http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/press/info090209.html
の頁からメールで送ることができる。


秋葉原や八王子の事件をだしにして、都民の自由を抑圧するな!

本当に秋葉原や八王子の事件を防ごうと思うなら、若者を絶望させるような弱肉強食主義(=新自由主義)から脱却した政治をしろ!

石原慎太郎のような「金持ち」一家は、市民の痛みが分かっていない。だから、都民のアピール活動を抑え込もうとしているんだろう!

などなど、それぞれの思いを、ぶつけてほしい!

※http://www.news-pj.net/request/2009/jlaf-tokyo_200902.htmlも参考になる。



そして、このような報告書を行政の思惑通りつくってしまう審議会のあり方について根本的に変える運動にも力を貸してほしい。

前にも書いたように、21日、市民のためのメディアや市民のメディアを通じた発信を実現しようという仲間が集まったComRightsの「みんなのメディア作戦会議」の第2弾が、立教大学で開催される(http://www28.atwiki.jp/comrights/)。テーマはずばり、いかに、審議会、独立行政委員会、独立行政法人などの省庁の外郭団体の人選を民主化するか、ということ、すなわち、「公職任命コミッショナー」の日本への導入の提言だ。もともとの発想は、放送行政の民主化だが、この制度ができれば、あらゆる面での法律の民主化、行政の民主化が進むことは間違いない。日本の民主化を進める特効薬といっても過言ではない。ぜひ、多くの方にこの情報を伝え、ともに足を運んでほしい。

■■引用開始■■

前回の「みんなのメディア作戦会議」では、問題だらけの情報通信法案について、みんなで意見を出し合った。しかし、ちょっと待てよ。
―――思い起こせば、教育基本法、国民投票法案、裁判員法、個人情報保護法、派遣法そして情報通信法案・・・み~んな、アッと思ったら、もう形はできていた。そこから、一生懸命に引き戻そうとしても、もう間に合わない。現在もみんなの知らないところで色んな審議会が進められているに違いない。
 これって、本来なら、市民のことを考えて検討するはずの審議会が、省庁の一本釣りで都合のよい財界人や御用学者や官僚OB、お友達で固められていることが大きな原因だって思っている人は結構多いと思う。

 でも、だから審議会制度を変えようという動きにはなっていない。それはどうすればいいのか、明確ではなかったからだ。
 しかし、英国にはその答えがある。公職任命コミッショナー制度がそれだ。公職任命コミッショナー制度とは、審議会など公職につく人々を公募した上で、実力本位で採用する制度。これを日本に導入できたら、日本社会はどんなに変わることだろうか。

 これまでは、審議委員を省庁が選任すること自体はあきらめていた。しかし、これからは審議会のあり方から変えていくことを目指すべきだと思う。そこで作戦会議第2弾。

 法案成立プロセスの第一歩であり、官僚のアリバイ作りともなっている審議会という魔法の杖を政府から取り上げ、市民のもの、真に意義のあるものにするため「公職任命コミッショナー(制度)」の実現に向けて語り合おう!


★日時 : 2月21日(土)14時~
★場所 : 立教大学8号館8201教室(定員180人!)
★資料代 : 500円
★問題提起 : 日隅一雄(弁護士・NPJ編集長)
「政財官を断ち切る秘策・英国任命コミッショナー制度とは」(仮)
★パネリスト : 青山貞一(武蔵工業大学大学院教授)・醍醐聰(東京大学教授)・中野真紀子(デモクラシーナウ!日本代表)・服部孝章(立教大学教授)・三井マリ子(女性政策研究家)
五十音順・敬称略/さらに交渉中!
★主催:ComRights(コミュニケーションの権利を考えるメディアネットワーク)
★問合せ:03-3296-2720(OurPlanet-TV)


■■引用終了■■




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★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
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22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ以前に、安倍さんのお膝元、山口県が規制してますね…。 (田仁)
2009-02-15 19:15:39
ご参考まで:「低気温のエクスタシーByはなゆー」
http://alcyone.seesaa.net/article/113698089.html
まあ、逆に考えればなんですけど、公安のスポークスマン、佐々の爺さんが「今の若者にも40度は困るが38度位の熱は発して貰いたい」と言う割に、一応サウンド・デモとかコタエてるんですかねぇ?現状。
あの佐々の爺さんが色々汚い手で、CIAがサインした安保条約に対する反対派潰しをやった事を知ってると、白々しいとしか聞こえない台詞でしたが。
矢張り予想通りと言うか、当然スグサマこういう汚い規制を掛けようとして来る訳ですし。
ちゃけば、若者の閉塞感を更に一層募らせる事で、イッソもっともっと凶悪事件を起こさせよう!みたいなドエゲツない追い込み方です…。
返信する
マンションへのビラ配布活動弾圧と同じ。 (東西南北)
2009-02-15 22:58:46
 市民の「体感治安」が悪化しているという「社会情勢」の変化を受けて、マンションへのビラ配布行為を不法侵入で逮捕・起訴した弾圧事件と同じやり方ですね。

 「体感治安」なるものや一般的な治安悪化を背景として、マンションの共用部分への立ち入りを不法侵入にするようなことを世論は「配慮」しなくていいですね。むしろ、いろいろな人が出入りできるような社会に開かれた環境、人の目がたくさんある状況を作り出すほうが治安対策にはよい、という当たり前の防犯対策を対置すべきですね。

 同様にして、無届デモなんて実質的に何らの可罰性もないような形式犯を逮捕するような警察権の乱用が言論行為を萎縮させ、資本家、権力者への迎合意識を主権者に植付け、人権を押さえ込む資本家、権力への不満を弱者へ向ける陰湿な弱肉強食の犯罪が増えるということでしょうね。

 市民の言論活動を、こんなに素早く刑罰権を持って、抑圧してくるくせに、田母神前自衛隊空幕長の言論行為は退職金付の定年退職ですもんね。

 
返信する
これは全面的に反論 (わくわく44)
2009-02-16 13:51:59
ヤメ蚊さん

「東京都安全・安心まちづくり有識者会議報告書」の10項目は、東京に限らず、地域によっては、むしろ住民の側が希望している項目が並んでいるので、秋葉原や八王子の事件と直接の関係はないかもしれないが、改めて防犯というものが住民と警察を含めた行政府が一体となって取り組もうというモチベーションが上がったという意味で、前向きな評価はできると思いますよ。

警察官1人あたりがカバーすべき住民の数は、先進国の中にあっては、日本は他の欧米諸国と比べてほぼ倍ですよ。つまり「警察官の数は足りない」のです。(消防も教職員も足りないですが)

警察官や消防署員の数が、人口比で少ない理由は、日本の特徴として、個々人の防犯防災に対するモラルが高いという精神面と、「町内会」という住民自治のシステムが健全に機能していたから。
その報告書の10項目のうち、1、2、3、4、5、6、8、10は、そもそも町内会と警察が協力して、それこそ「草の根」で機能させてきたことです。もちろん、住民自身が権利侵害とか自由の抑圧なんてネガティブな気持ちを抱くことどころか、安心安全で、田舎に至っては「鍵をかけなくてもいい」状態ですらあった。
これが「町内会」がだんだんと機能しなくなってきたため、新たなスキームが必要になってきたのが事実であって、もしヤメ蚊さんが「官の肥大化、住民監視システムの構築」に反対しつつ治安維持を求めるならば、基本姿勢はむしろ「報告書のラインに賛成」の立場に立つべきでしょう。
その上で懸念しているところの問題提起と改善策を講じるべきであって、「反対」なさるということは、ヤメ蚊さんは「治安悪化は仕方がない。犯罪が起こるリスクが高まることは甘受しよう。」と言っているに等しいことになりますが、そういう姿勢なのでしょうか?

>①官の肥大化、②必要な機材などの関連での新たな利権構造の新設、③市民を監視するシステムの実現を狙っていることは明らかだ。一石「三鳥」って奴だ。

その発言に反発する「市民」は、おそらくヤメ蚊さんが思う以上に多いでしょうね。
①については、「この10項目を実現する」と決定しても、蓋を開けたら、住民の側から「不十分だ」と不満が噴き出すことすらあるのがオチ、ということはいくらでもある。特に地方の警察は、案外臆病で、明確に決まってないものはやろうとしない。
②については、必要な機材で利権構造ができる以前に、「まだ監視カメラできないの?」と文句を言われる可能性すらあるほど、予算が取れないことはよくある話。
③については、②ですら十分できないのに、「市民を監視」できるようなシステムなど、逆に「作れるもんなら、作ってみな」と言ってやりたいほどの状態になります。
だいたい、交番に駆け込んでも、パトロールで不在というほど警察官が少ない日本にあって、ヤメ蚊さんが懸念するようなことが「できる」と思う方が、私には不思議ですけどね。

>特に6については、麻生邸見学ツアーやサウンドデモつぶしであることは明白だ。「多大な迷惑」、「街の秩序」って、ものすごく広く解釈できるから、どのようなパフォーマンスでもつぶすことができる。

この件でそれを言うなら、以前掲げた戦争宣伝禁止法案についても同様の発言をしましょうよ。
私自身はこうした取り組みでよくあるパターンの「警察が住民の『取り締まってくれ』に応じられない」可能性が高まることはあっても、ヤメ蚊さんが懸念する事態が起こることはないと思考しますけどね。

もっとも、麻生邸見学ツアーを弁護する時点で弁護士資格を剥奪すべきだと私は個人的に思いますよ。いくら相手が内閣総理大臣とはいえ、対象は私邸ですからね。
今回は麻生邸が広大な敷地であり、かつ、相手が内閣総理大臣という権力者であって、さらに、「見学ツアー」も、一気に何十人も押し掛けるようなものじゃなかったから不起訴で済んだ、と、むしろ「この程度で済んだ」と反省しないといけません。
もし、これが少数野党の志位氏や福島氏の私邸だったら、略式起訴で罰金ぐらいはしないといけない。こうした取り組みで最も怖ろしいのは、一気にヒートアップしてしまうこと。被害が政府閣僚や国会議員だけならまだいいですが、一般の市民が巻き込まれて怪我したり建物が壊されたりなどされたら、それこそたまったもんじゃない。

この件については、公安警察がどうであれ、見学ツアーを企画した人や支持した人は、己の身勝手さを猛省しないとダメですね。
返信する
わくわく44さんへ。 (東西南北)
2009-02-16 20:58:30
 ほら、ぜんぜん理解していないですよ。確信犯なんですが、本当は。

 1:「この件でそれを言うなら、以前掲げた戦争宣伝禁止法案についても同様の発言をしましょうよ。」

 戦争宣伝禁止法案は国家の権力者の言論を対象とする、と述べていたでしょう。それを警察が市民の言論を規制することと同列視している時点で、わくわく44さんこそ法を語らないことですね。あなたの理論は暴力理論です。国家と人権法の対抗関係は基礎知識ですから認識してください。

 基本的人権は「文書資料、文献」があろうがなかろうが、成分法があろうがなかろうが人類が地球上に存在した時から、人間が生まれながらに保持するものなのですよ。証拠もへったくれもないのです。わかりますか?あなたの目に前に人間がいるでしょう?地球上にも人類が生存していますよ。あなたがどう思おうが、成分法にどのように書き込もうが。成文法、国家に先んじて、優先して存在するものが基本的人権です。人類、人間は共に生き、共に働くことを前提にしなければ文字言語で表す法典なんて存在できないのですよ。
返信する
ヤメ蚊先生、メールしときましたよ~。 (田仁)
2009-02-16 21:07:30
米国オークランドのディズニー・プロデュース高級住宅街『セレブリティ』とかを引いて、皮肉効かせちゃいました~。
物事を深く考えずマスコミの操作のままに『体感治安』を現実のデータに反して悪化させる、高齢者又は脳内高齢者の話でなく、現実の若年層の声を聞け!と。
まあ、約一名、前者のコメントが入ってますが…、此処にも。
返信する
そりゃないよ。東京都さん。 (パン)
2009-02-16 23:09:57
ずるいよー。東京都さん。そんな条例改正しようなんて、聞いてないよ
ー。サウンド・デモって、そんな迷惑?なんでよー。やめてー。自由な
表現活動を止めないでよー。なんで。なんで。そんなに抑圧しようとす
るのー。やめてーよー。

早速、パブコメを提出しました。ヤメ蚊さん。教えてくださってありがとう
ございます。危ないところだった。全然、知りませんでした。

ヤメ蚊さんのおっしゃるとおりだと思います。
法律のことは難しくって、わかりませんが、サウンド・デモや麻生邸見
学が、他の人にそんなに迷惑になっているのか、私には全くわかりま
せん。ちゃんと、まわりに配慮して行われていると思いますよ。パフォ
ーマンスは派手ですが、過激で暴力的なものでは、全くないし、祭り
なんですよ。お祭り。

お祭りを禁止するってことになっちゃいますよ。変ですね。
お祭りの役割って、何ですかね。祝祭、聖性の回復、連帯感、不満の
非暴力的な発散、トリックスターによる、過剰な理性に対する、バラン
スを回復する営み、いろいろな共同体にとって非常にプラスになる働
きがあるんでしょうに。
昔は、寺山修司がトリックスターとして活躍したじゃない。それの現代
版でしょ。寺山よ、カンバック。山口昌男のトリックスター論、甦れーだ。

トリックスターを過度に抑圧したり、恐れたりすると、反対に悪の側面が
現れ来ることにもなりかねないのですよ。文化人類学、民俗学、心理
学が教えてくれているでしょ。トリックスターをそりなりに尊重し、適切な
範囲で活動させることは、共同体に予想を超えたプラスをもたらすので
すよ。過去の偉い為政者はそのプラスの面をよく知って、うまく世をまと
めたのです。東京都さん、大学で学びませんでしたか?忘れちゃいまし
た?本は読みますか?わかってほしいなー。

お互いに折り合って、うまくやっていくのが、賢明なのです。
そうすれば、お互いにプラスになるのですよ。
これは、とても、とても、大事なことです。
このことは、われわれ市民活動する側も心して気をつけなければならな
いことですが。

ところで、本当に、ありがたいことは、心ある弁護士先生方々、法律家の
方々に守っていただけることです。本当にありがたいです。感謝に堪えな
いです。

ヤメ蚊先生、ありがとうごさいます!感謝!感謝です!
返信する
Unknown (東京都調布市在住)
2009-02-17 00:45:59
ヤメ蚊先生、情報ありがとうございました。下のようなパブリックコメントを出しておきました。

パブリックコメント担当あて
標記について、以下のように意見を述べます。
1.「考え方」の法的性質が不明である
この「考え方」の法的性質が何であるかが、まったく不明である。見たところ、法令、条例、規則に基づくものではないようであるが、通達のように行政組織内部の文章でもないように見える。また、これにより、一般市民に新たな義務や責任が発生するのかあいまいな表現になっている。このため、「第1通則、1目的」の次に、次の文章を挿入することを提案する。

「この考え方は、東京都青少年治安対策本部総合対策部安全安心まちづくり課の考え方を示したものであり、法令あるいは条例または規則に基づくものではなく、都民に新たな義務を負担させるものではない。また、この考え方は行政手続法(平成5年法律第88号)の処分や行政指導に当たるものでもない。」

2.「考え方」の発信者(制定者)が誰であるかが記載されていない
「考え方」に発信者の記名がない。発信者を「安全安心まちづくり課長」と明記していただきたい。

3.「推進協議会の設置」について
安全安心のまちづくりの実効性を高めるため、「第2 推進協議会、1 推進協議会の設置」の次の文、
「繁華街等の安全・安心を確保する対策を推進するため、事業者、地域住民、ボランティア、区市町村、管轄警察署その他関係行政機関等により構成される協議会(以下、「推進協議会」という。)を設置するものとする。」

を、次のように改めることを提案する。

「繁華街等の安全・安心を確保する対策を推進するため、地域住民により構成される協議会(以下、「推進協議会」という。)を設置し、警察に対する要望を取りまとめ、また警察の取り組みの進捗状況を推進協議会に報告し、地域ニーズに合った対策推進を行うものとする。」

以上

発信人
個人法人の別 個人
住所 東京都調布市
性別 男性
年齢 43歳
職業 会社員
返信する
いい加減にしなさいね (わくわく44)
2009-02-17 10:16:09
東西南北殿

>戦争宣伝禁止法案は国家の権力者の言論を対象とする、と述べていたでしょう。

ヤメ蚊さんや君たちが言い出しただけであって、1952年に提出された法案自体は、対象を国家の権力者に限定していたわけではないが。(失笑)

>それを警察が市民の言論を規制することと同列視している時点で、

言論規制?
どの項目が「市民の言論を規制する」の???。(失笑)

>わくわく44さんこそ法を語らないことですね。あなたの理論は暴力理論です。

いえいえ、私の理論は法理論でございます。
東西南北氏みたいに、目視できる根拠を示さないで、勝手に法の定義をするような傲慢な人間ではございませんので、あしからず。

>国家と人権法の対抗関係は基礎知識ですから認識してください。

東西南北氏のような、「法」を勝手に脳内で決めて、それを他人に向かって押し付け、拒否すれば攻撃するような人が、どれだけ「認識してください」と要請しようが、そんなものを受け入れる義務は、何人も持っていない。あしからず。

>基本的人権は「文書資料、文献」があろうがなかろうが、成分法があろうがなかろうが人類が地球上に存在した時から、人間が生まれながらに保持するものなのですよ。証拠もへったくれもないのです。わかりますか?

証拠もへったくりもないのに、人間は生まれながらにして基本的人権を保持している????
それで「わかりますか?」????
証拠がないものを理解しろ、信じろって、東西南北氏は私に超能力を持てと要求しているのか、それとも「東西南北教」とも言うべき宗教の信者になれとでも言っているのか。
とても不思議な言論だなぁ。

>あなたの目に前に人間がいるでしょう?地球上にも人類が生存していますよ。あなたがどう思おうが、成分法にどのように書き込もうが。成文法、国家に先んじて、優先して存在するものが基本的人権です。

人類が生存していたら基本的人権が存在する???
はてさて、そのロジックはいずこにありや???

>人類、人間は共に生き、共に働くことを前提にしなければ文字言語で表す法典なんて存在できないのですよ。

法典ぐらい、紙とペンがあれば、識字さえしていれば、いくらでも作れるよ。カンタンなものなら2~3分でもできるかな?
もっとも、それが他人や社会に効力があるかどうかまでは保証できないけど。(失笑)
返信する
パンさん宛 (わくわく44)
2009-02-17 18:38:24
>法律のことは難しくって、わかりませんが、サウンド・デモや麻生邸見学が、他の人にそんなに迷惑になっているのか、私には全くわかりません。
>ちゃんと、まわりに配慮して行われていると思いますよ。パフォーマンスは派手ですが、過激で暴力的なものでは、全くないし、祭りなんですよ。お祭り。

公道を使ってイベントをする以上、目的が正当か不当かを問わず、他の交通に迷惑をかけることになる。だから、ちゃんと手続きを踏みなさい、ということ。

>お祭りを禁止するってことになっちゃいますよ。変ですね。

誰も禁止なんてしてないでしょ。
「やるなら、ちゃんと許可を得なさいね」っていうだけの話。しかも、拒否する理由がない限り許可は出さないといけないの。そういう類のことですら、許可を求めないという態度こそ、「自己中心的」と責められるべきであって、麻生邸見学ツアーの主宰者を弁護する要素はないよ。

>過剰な理性に対する、バランスを回復する営み、いろいろな共同体にとって非常にプラスになる働きがあるんでしょうに。
>トリックスターを過度に抑圧したり、恐れたりすると、反対に悪の側面が現れ来ることにもなりかねないのですよ。文化人類学、民俗学、心理学が教えてくれているでしょ。

他の人の迷惑に配慮するのが「過剰な理性」で「過度な抑圧」なのかい?

>お互いに折り合って、うまくやっていくのが、賢明なのです。
>そうすれば、お互いにプラスになるのですよ。

じゃ、事前にちゃんと届け出て、許可を申請すべきだったね。あの「見学ツアー」の主宰者こそ「折り合う」気がないんじゃないの?という感想しか受けない。最低限の理性がある人間にとっては、だが。


あ、勘違いしている人が1名いたので、追記。

東西南北殿

>マンションの共用部分への立ち入りを不法侵入にするようなことを世論は「配慮」しなくていいですね。むしろ、いろいろな人が出入りできるような社会に開かれた環境、人の目がたくさんある状況を作り出すほうが治安対策にはよい、という当たり前の防犯対策を対置すべきですね。

犯罪を助長させる思考だね、これは。
まず、マンションの共用部分というのは、「マンションの住人や所有者、管理者にとっての共用部分」であって、マンション関係者でもない人が勝手に立ち入れば不法侵入。
しかも、マンションの共用部分は、そのマンションに用事がある人でもない限り立ち入ることがないわけで、「人の目がたくさんある状況」になどならない。つまり、「いろいろな人が出入りできるような社会に開かれた環境」というのは、防犯としては最悪の対策。
東西南北氏は、住宅のことまで身勝手極まりない自己中心的な暴論を思想としているようだ。

>同様にして、

ぜんぜん同様ではないことを「同様にして」と思考する異常さを丁寧に示してくれているが、

>無届デモなんて実質的に何らの可罰性もないような形式犯

という妄言を百歩譲って「正しい」とするならば、「具体的な破壊行為や妨害行為が発生してから取り締まれ」ということになるのであって、とても『防犯』ではないし、さらに言えば「デモをする権利の行使のために、他の市民はデモから受ける被害を許容せよ」という、実に他人の迷惑を顧みない自己中心的なことが起こることになる。

もっとも、この程度の配慮もできない人間の発言が、大多数の支持を得られることがない、というところに、日本社会も「まだまだ捨てたもんじゃないな」という状態が出ているわけだが。

>田母神前自衛隊空幕長の言論行為は退職金付の定年退職ですもんね。

君は、自分の理想とする発言や行動をしなかっただけの、単なる身勝手な妄想を根拠に、懲戒免職にしろと不当かつ不正な思考と感情を抱き、それを公に示した(発言した)わけだが、この際だからはっきり言っておくとしよう。
田母神氏については、アパグループへの論文(?)問題に限定していえば、懲戒処分が下るかどうか、というレベルの話。仮に懲戒処分が下ったとしても、せいぜい戒告程度の話。そして「幕僚長としての資質に欠ける」ということでの更迭で、定年に達したために退職。
田母神氏は刑法に違反したわけでもなければ、公務員の諸規定に違反したわけでもない。もちろん、勝手に出動命令や攻撃命令を出したわけでもない。田母神俊雄個人の意見を述べただけ。例え改憲を唱えても、実際に改憲するまで憲法の規定に従って行動していれば、日本国や日本国民に何かあるわけでもあるまいし。懲戒免職などなるわけがないだろうが。
仮にこの程度で懲戒免職になろうものなら、渋谷の「麻生邸見学ツアー」の主宰者は不起訴どころか罰金程度の刑罰を受けないといけないね。こちらは「公道や歩道で勝手にイベントを行って、他の人に迷惑をかけようとした」んだから。

まぁ、これを書くと、頓珍漢な「反論」を「身勝手な妄想を根拠」にして、さらに「全体主義者」だの「基本的人権を理解していない」だのと、不当な評価を交えてやってくるんだろうけどね。
返信する
粘着右翼が鬱陶しい事で。 (田仁)
2009-02-18 01:14:04
麻生邸見学ツアーの不当逮捕は(当たり前ながら)無罪で逆に安易に逮捕した公安側が恥を晒した事実や、例の転び公妨は麻生演説を庇う余りの勇み足としてユーチューブで世界中から見られ(中川昭一並みに)国辱な汚点を残した現実を、どうしても直視出来ない夢見がちな右翼が鬱陶しいですねえ。
とても難儀です。
恐らく、そういった現実からの乖離が著しい右翼が、諮問会議なるものに巣喰うから歪んだ条例案とかデッチ上がるんでしょうね…。
返信する