情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

審議会での奇々怪々な出来事の数々~公職任命制度をテーマにメディア作戦会議第2弾!

2009-02-22 10:17:58 | メディア(知るための手段のあり方)
 21日、立教大学で、公職任命制度をテーマとして、みんなのメディア作戦会議第2弾が行われた。パネルディスカッションになってからは、最初に、パネリストから審議会の内部で何が起きているのかが語られている(服部教授→青山教授→醍醐教授→三井さん→中野さんの順)。この部分は必見だと思う。審議会というブラックボックスの怖さが具体的に伝わってくる。このような実体が知られていないのは、メディアに責任があるが、そういうメディアにした制度上の問題もある。どこかで負の連鎖を断ち切らなければならないが、英国の公職任命コミッショナー制度には、ヒントがあると思っている。

 当日の様子は、スティッカムで動画配信をしているので、ぜひ、ご覧ください。


http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video&search_by=user&user_id=110000004131

に、4つの動画がアップされています。1/4→4/4の順番で見ていただければ、当日の様子がすべて分かります。

上述した審議会などの問題点は、最初のビデオ(1/4)

http://www.stickam.jp/video/178721315
(いきなり、このURLを入れてもビデオがないという表示になるので、やはり、上の長いURLを入れてから、ビデオをクリックしてください)
 

の30分あたりから始まります。

では、どうぞ!
 
あ、いまは、お忙しい方も、

http://www28.atwiki.jp/comrights/pub/090221up.pdf

から、当日配布の資料がとれますので、まずは、それをごらんの上、

忙しくないときに、ぜひ、動画もご覧ください!


青山教授の参加記→http://eritokyo.jp/independent/aoyama-infocol002.htm




【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「沖縄ノート」訴訟、控訴審判決... | トップ | 原付二段階右折方法って、まっす... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【雑誌】サンデー毎日に【「ヘベレケ中川」同行記者批判でネット炎上】出る予定、かんぽの宿問題 (散策)
今日、電車に乗ったら、中吊りがありました。【「ヘベレケ中川」同行記者批判でネット炎上】どういう内容か見たく書店に入りましたが、まだ発売日ではありませんでした。 出たら、買うか、立ち読みしようと思います。 http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月22日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 昨日コメントに 「よくまちがうね」 とお便りをいただいた。ご指摘ありがとうございます。ただ発信元が分からないのが残念です。 私は80歳近い高齢と、戦争孤児で無学ですから、誤字脱字が多いと思っています。...
アホらしい! クリル列島は「アイヌ民族」の固有の領土だ (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
「北方領土大幅譲歩」の憶測も 首相、政権浮揚狙い?(共同通信) - goo ニュースについて.  昨晩は深夜まで 右翼の街宣車がうるさかった ので,警察に通報した.すると,電話口の警官からは,もううんざりだというため息が聞えて来て,県警本部の丸暴へ電話を回した....
被告人の人権保障がまるでない (高野 善通のブログアネックス)
 江東区事件関連社説、本日は毎日新聞や愛媛新聞、福島民友新聞でも掲載されましたが、どれもこれも本質的に不可能なものを「課題」だとか「対策が必要」だとかいう論調。そんなものメディアも分かりきっていながら、メディア全体自らが裁判員制度推進論にどっぷりはまっ...