情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

マスコミ規制について語る~日本ビデオニュースと光市事件シンポで今日

2008-07-12 09:58:18 | メディア(知るための手段のあり方)
 昨日、様々な角度から現代を斬る宮台真司さんと神保哲生さんのマル激トークのビデオ撮りがあった。本日、夜から流される予定らしい。内容は、メディア規制とNHK番組改編事件の二つがテーマ。有料放送ですが、一月500円で見放題なので、ぜひ、これを機に(ずうずうしいか)、ご加入ください。神保さんとは検索連動型広告事件などの事件の依頼を受けた仲で当然ですが、宮台さんとも初めてとは思えないくらい腹を割ったお話ができました。あれこれ本音が出ておりますが、全て個人的見解であり、事件の依頼者の見解とは異なることをご了承ください。

 なお、本日(2008年7月12日)は、光市事件の報道についてもBPOの意見書を受けたシンポ「裁判員制度と犯罪報道」(午後1時15分~5時、日本青年館501号室)でも、メディア規制について話す機会がある予定です。お近くでお時間のある方はぜひどうぞ。こちらは参加費1000円だそうです。





【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。