シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

損保ジャパン美術館「吉田博展」 ぐるっと2017Part2Vol9

2017-08-09 | ぐるっとパス2017

お名前存じ上げなかったのですが…

訪問して、館内の説明見るに凄いお方、近代日本版画の祖くらいに思っていたのですが、

その長い画業の中で、黒田清輝さんを殴ったこともあるとか…

太平洋画会の創始者でもあるんですねえ!

その後、文展、帝展と風景画主体に活躍する。

 

筆一本でヨーロッパ、アメリカを渡り歩いて画業の修行と個展を成功させたり、

昭和に入る頃からは版画の世界にも足を踏み入れ、欧米では有名だったとか。

渡辺版画とありましたから、いまでも銀座にある、大好きな川瀬巴水さんの板を今もお持ちのあそこですね、から出した。

館内はダイアナ妃もファンだった、というパブリシティが効いてか、結構な人出。

同じ版で朝夕の違いを表現したり、なかなかに素晴らしかったです。

でもねえ、この人はやっぱり油絵ではないですかね。

さて今回の入場料は1,200円。これが200円割引となって、ぐるっとパス効果は計5,360円となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多の麺類と言えば… | トップ | AasU Vol38 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス2017」カテゴリの最新記事