tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

本場とんこつラーメン どんたく本店

2008年09月11日 | グルメガイド
これまでJR奈良駅西側のラーメン屋といえば、「旭川スタミナラーメン大宮店」くらいしか、めぼしい所がなかったが、うまい具合に天理市別所町から美味しい店が引っ越してきてくれた。それが「本場とんこつラーメン どんたく本店」(奈良市大宮町1-3-31)である。

もとは「元祖長崎皿うどん ちゃんぽん どんたく」だったが、奈良へ引っ越して豚骨ラーメンの専門店になった。「どんたく」は、もちろん「博多どんたく」(国内最大級の祭り)からきている。豚骨スープは、とろりと濃厚だ。

嬉しいのは、麺の種類(中細ちぢれ麺or博多細麺)と硬さ(生~ヤワメンの7種類)を選べること。私は博多風のストレート細麺が苦手なので「ちぢれ麺・普通の硬さ」を選んだ。ちぢれ麺はスープによくからむし、もっちりとして食感が良い。「博多一風堂」も、ぜひこれに見習ってちぢれ麺を置いてほしいと思う。

写真は「とんこつラーメン」(580円)だが、380円の「とんこつ素(す)ラーメン」というのもある。文字通り、具のないラーメンである。お酒の後には、これで十分かも知れない。

とんこつネギみそラーメン680円、とんこつスペシャルラーメン(タカナ+明太子+チャーシュー)900円などのラーメンメニューをはじめ、ギョーザ250円、焼き豚600円という一品や、タカナライス200円、明太子ライス250円というご飯ものも充実している。タカナ(辛子高菜)や明太子、チャーシューなどは九州から取り寄せているそうだ。写真には出ていないが、ラーメン屋には珍しく、割り箸は高級感のある天削箸であった(杉箸ではない)。

行列が出来ても不思議ではないほど美味しいのに、あまり知られていないのか、いつでもすぐに座れるのは有り難い。昼の営業もあるので、おトクなご飯ものとラーメンのセットを注文するのも良いだろう。

※奈良市大宮町1-3-31 ℡0742-94-5310
 11:00~14:30、17:00~23:00 日曜休
http://gourmet.biglobe.ne.jp/ramen/search/002/79274.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火焼の店 多恵 | トップ | なら 鮨 かねこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんたく本店、気になります。 (いぐいぐ)
2008-09-13 09:23:27
■おはようございます。生駒のいぐいぐです。
■イベント参加、取材そしてレポート、大変
 かと。加えてお店紹介も。tetsudaさんは、
 夏バテとは無縁な「鉄のカラダ」したはる
 んでしょうか。

■さて、> JR奈良駅西側のラーメン屋・・・
・そう言えば、あまりないですね。意外に。
・ご紹介の「どんたく本店」知りませんでし
 た。ランチに行きたいけど、職場から遠く、
 走って往復する必要があって難しい。けど、
 気になるので、いつか行ってみたいです。
 
東奔西走 (tetsuda)
2008-09-14 12:13:01
生駒のいぐいぐさん、コメント有り難うございました。「いぐいぐサイト」いつも拝見しています。ファンの方からの書き込みが良いですね。

> 夏バテとは無縁な「鉄のカラダ」したはるんでしょうか。

社内では私が「2人いる」という噂が流れたりしますが、1人であちこち飛び回っています。動いている方が調子が良いようで…。

> 気になるので、いつか行ってみたいです。

美味しい豚骨ラーメンですよ。ぜひ、お試し下さい。

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事