tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

ランチパスポート奈良(ぱ~ぷる) 2013 ベスト5を選定!

2013年12月31日 | グルメガイド
2013年は、ぱ~ぷるの『ランチパスポート奈良 Vol.1』(使用期間は9/1~11/30)に、すっかりお世話になった。「北部版」と「中南部版」(各980円)の2冊を携え、たくさんのお店を回った。何しろ掲載されているすべてのランチが500円になるのである。12月には、北部・中南部共通のVol.2(980円)が出て、ますます使いが勝手が良くなった。

Vol.1での私の収支(ランチ定価と500円の差額から本代を差し引いたもの)を発表すると「北部版」は+6,370円、「中南部版」は+1,449円。合計7,819円と、1万円近いプラスになった(北部版の「PAZ」と「飛天」は2度訪ねた)。ぱ~ぷるさん、どうも有難う!

Vol.1での全掲載店は155ヵ店、うち私が訪ねたのは22ヵ店(北部17、中南部5)に過ぎないが、今日は大晦日なので、22ヵ店のうちから独断でマイベスト5を選定してみたい。

1位 一語一笑(いちごいちえ)の海鮮丼(桜井市桜井)
2位 PAZ(パズ)のプレートランチ(奈良市小西町)
3位 北山食堂のミニ味セット(橿原市膳夫町)
4位 チャイナダイニング飛天の四川麻婆丼(奈良市東向商店街)
5位 apa apa cafeのスモークサーモンのサラダ丼(奈良市椿井町)
次点 Parum cafe(パームカフェ)のパームランチ(奈良市西大寺東町)


一語一笑(いちごいちえ)の海鮮丼。トップ写真とも

トップの「一語一笑」は、ネタもシャリも、器もお店の雰囲気も、文句なし。しかも値引幅が480円(980円→500円)という大盤振る舞いである。Facebookでこの店を紹介すると、会社の後輩で大学同窓のKくん(桜井市在住)から《仕出し、うな重など、いつもこちらを利用しています。一品や鍋もすごく美味しいですよ》というコメントが入った。奈良まほろばソムリエの会のガイド名人・雑賀さん(桜井市在住)からは《「義仲穴」という映画のロケで、社長(大将)の福岡さんには「斬り役」をやっていただきました。「刀を」というところで「包丁を」などとやってまして…笑いました。ちなみに剣道は三段です》というコメントをいただいた。


PAZ(パズ)のプレートランチ

2位のPAZは、お客さんが多くて驚いた。ほぼ全員が奥さま連中で、子供さんのお迎えの帰り(ママ会)のようだった。あとで『あまから手帖』2013年10月号に「古都待望の新星たち」として大きく紹介されていたことを知った。ぱっと見た感じの派手さはないが1品1品、丁寧に作られていて、とても美味しい。値引幅は350円。


北山食堂のミニ味セット

3位の北山食堂は、桜井市に住む会社の先輩から「ここは美味しいよ」と教えていただいた。帰省の帰りに立ち寄った。どしゃ降りだったが「ぜひ食べないと…」とムリして寄り道したが、訪ねて大正解だった。帰り際には、別の同僚とも出くわした。ミニ味セットには、ミニカレーうどん、ミニカツ丼、漬物がセットされている。「ミニ」とはいうが、ほぼ1人前だ。値引幅も450円(950円→500円)と、大きい。


チャイナダイニング飛天の四川麻婆丼

4位の飛天・四川麻婆丼は、担々麺と並ぶ同店の自信作である。挽きたての粉山椒などのスパイスを駆使して、他では味わえない味を出している。トッピングの卵黄も、よく考えている。値引幅は350円。N先輩はFacebookに《tetsudaさんの情報提供に感謝しています。嬉しい悲鳴です。おいしい料理を安く食べてばかりいると、せっかくがんばったこの夏のダイエットがリバウンドしてしまうんじゃないかと心配です(笑)》。この店は私の職場にも近いので、来年も頻繁に利用することになりそうだ。


apa apa cafeのスモークサーモンのサラダ丼

5位のapa apa cafeは、カフェ飯「スモークサーモンのサラダ丼」を提供している。カフェ飯系はどうも頼りないので、行くのを先延ばししていたが、期限(11/30)直前になって「一応、チェックしておこうかな」という気持ちで訪ねた。スペースは狭いが、若い女性2人が営む感じの良いお店である。食べてみて「もっと早く訪ねておけば良かった」と後悔した。隠し味のニンニクが、良いアクセントになっている。値引幅は300円。ならどっとFMのH・AさんはFacebookに《ランチパスポートで500円ランチ! apa apa cafeのスモークサーモンのサラダ丼、美味しすぎっ☆》と紹介されていた。


Parum cafe(パームカフェ)のパームランチ

強豪揃いの中で惜しくも次点となったParum cafeのランチは、3種のメインからチョイスできる仕組みである。ドリンクまでセットされている。味もボリュームも接客も、申し分ない。値引幅は350円。他のメイン2種もいただこうと思いつつ、私の行動範囲から少し外れているので、行きそびれてしまった。

訪ねたあと、同店スタッフのNさんからFacebookの友達申請をいただき《先日はご来店頂きありがとうございました☆ 気さくにお話して頂いて嬉しかったです(*^^*) お忙しいとは思いますが、是非またのお越しをお待ちしております!》という丁寧なコメントをいただいた。この店がランチパスのVol.2から外れてしまったのは、とても残念だ。

奇しくも和・洋・中と、バランス良くランクインした。丼や麺類もあれば、カフェ飯もある。がっつり系もあればお上品系もある。これで「ボリュームばかり追っている」のではないことが実証された。なかでも中南部で訪ねた5ヵ店のうちから2ヵ店もランクインしたことは、特筆すべきことである。しかも一語一笑も北山食堂も人気店なのに、値引幅がそれぞれ480円と450円というのもスゴい! Vol.2も含め、中南部の店の値引幅が大きいのは、とても有り難いことである。ぜひ、重点的に訪ねなければ。

私の採点と皆さんの評価は、一致しただろうか。ランチパスVol.2は、まだ2ヵ店、お邪魔しただけである。3/9の期限までに、未訪問店を中心に回ろうと思っている。皆さん、来年も県下の「安くて美味しいランチ」をたくさんいただきましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画で綴る大和古道展(万葉... | トップ | 2014年 あけましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした (syozen)
2013-12-31 11:41:23
あちこち沢山食べ歩かれましたね。
私も出かけた時の食事(主に昼食)に困ることがよく有り、
参考にしたいと思っていますが、「ランチパスポート奈良」はどこで買うのですか教えてください。
返信する
コンビニか書店で (tetsuda)
2013-12-31 11:49:28
syozenさん、体調は戻りましたか?

> 「ランチパスポート奈良」はどこで買うのですか教えてください。

コンビニか書店で買えます。「ぱ~ぷるのランチパスポート」と、ご指名ください。「北山食堂」をはじめ、橿原市内のお店も、たくさん出ていますよ。

来年も、引き続きよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事