ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

ロードバイク、ミニベロに乗ることについて

2021年07月25日 21時35分38秒 | スポーツ スキー テニス 
ロードバイクやミニベロで自転車活動をすることは、
今の自分にとっては、体力維持とストレス発散(気分転換)
が主な目的になっています。

ここ数年、年間の走行距離を出すことができず、毎週末の
気分に左右されて、乗ったりのらなかったりしてました。

走行距離を出すとともに平均速度をあげることを意識
しながら走ってました。そうすることで、消費エネルギー
が増し、ダイエットに繋がると思ってました。

そんなことを考えながら、ロードバイクに乗る意義や
意識づけで、活動していると、妙に乗らない為の理由
探しをするようになってました。
人の自然な心理として、目標、ハードルを設けると、
それを越える為にしっかりと努力する側面と、その
ハードルを理由に逃れてしまう側面とが表れると
思います。

ロードバイクに乗ることは、純粋に楽しいのですが、
頻度を多くして乗ることを考えた時に、意義や目標を
自分のレベルより高くすると、それを理由に続けられ
ない事象を作ってしまいます。

最近、そんなことを感じてました。

なので、今は、1回、1回の走行に、平均速度、巡航速度
の向上というハードルは、設けないようにしました。

ある程度、負荷のある走行を行っていると、良い運動を
行ったと、その時は思うのですが、人は年齢に応じて
体力は低下するし、ダメージも残るようになります。
ましてや、私の場合、レースに出るわけでもなく、競技
をするわけではない。

普通のサイクリストととして、自分が楽しめて、充実感の
ある自転車活動ができるといいなと思うように変化して
きました。

これからは、どれだけ長い距離が乗れるか。
当面は、100km走っても、その日の生活や活動に影響がでない
ようにするための自転車活動です。
それくらいの基礎体力は、保持したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日走行しての振り返り | トップ | DEFY3 8/1 肩の様子を見なが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ スキー テニス 」カテゴリの最新記事