ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

DEFY3 1228 物見山3本 寒さの中、なんとか登りました。

2014年12月28日 15時49分16秒 | 自転車
今年も後、3日で終わり。
仕事は、なんと明日もあって、慌ただしさは、相変わらずです。

早朝は、氷点下であまりの寒さに、陽が当たって空気が柔らかくなってから
走ろうということで、お昼すきからスタート。



この冬は、物見山三昧で登り下りして、体を慣らすことに。

今日も電機大の坂から初めて、千年谷公園に抜ける。
高坂のニュータウンを抜けて、子供の国から大東坂を登る。
今日も呼吸が厳しい。なかなか楽にはならないです。
物見山の頂上を超えると、寒さと呼吸でもう1本登るかどうか、頭をよぎったけど
石坂側の坂を登って、3本なんとか登りました。

冬の寒さ対策は、坂が一番です。
近場に物見山があることに感謝です。
いつでも気分次第で一汗かけます。
今年最後の走行になるかもしれませんがなかなかいい汗でした。

走行距離 21.3km
走行時間 58分
平均速度 21.8km/h
最高速度 50km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 1221 物見山2本で足慣らし

2014年12月23日 16時50分57秒 | 自転車
一ヶ月ぶりにDEFY3に乗って冬の道を小一時間ほど走った。

スタートがお昼過ぎで、風邪が出てきてたので、物見山で足慣らしすることに。



夏や秋の景色と違って、枯れた木々と青空がこれはこれでマッチして
いい景色です。

いつものCRを一周して、電機大坂を登る。
今日は軽めのギアで呼吸を整えながら登る。
久しぶりに乗ると、足よりも呼吸がやはり苦しい。
たった一ヶ月のブランクだけど、最近呼吸系のダメージがくる。

電機大坂を登って、物見山を登って、今度は石坂側から登る。
一番内側のインナーで登るが、ギアを軽くしても、坂を登ることに
変わりはなく、クルクルペダルを回すと呼吸があがる。
頂上を登りきってから、泉方面のCRを抜けて帰宅。

久しぶりのロードバイク。ちょっとしたブランクでも体力が下がることが
また身にしみました。

走行距離 24.2km
走行時間 65分
平均速度 22.3km/h
最高速度 54km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクのフリースポット

2014年12月16日 23時45分26秒 | PC Zaurus IT
情報サイトによく書き込まれていますが001softbankが私の
iPhoneでも接続できない。

サイトにでてる再設定方法を何度も試しているけど、なかなか
接続がてきない。

認識して、チェックはつくのですが、回線の接続ができない。

何度も一括設定をやり直すけど、同じ結果で、なんともならないね。

002softbankには、繋がっていたのですが、たんだん繋がらなく
なってきました。

自宅のWIFIや地下鉄、コンビニのWIFIは、繋がるのですが
ソフトバンクのフリースポットだけがなぜか繋がらない。

なんとかならないものですかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サービスレベルの高いアマゾンの顧客対応

2014年12月13日 12時00分34秒 | PC Zaurus IT
アマゾンからとある商品を注文して、装着できなかったのて、
返品可能かどうか確認をいれた。

こういうコールセンターへ電話してもなかなかかからず、
時間ばかりくって、らちがあかないことが多いのですが
なんと、WEBから申込むとアマゾンから連絡が入り、即時対応してくれた。

本人確認、なにを購入したかは、既に顧客情報からわかるみたいで、
話が早い。

返品理由を明確に伝えると、確認と対処を早くやってくれた。
返金、返送の案内も明確で、集荷にまで来てくれる。しかも伝票 は、
ゆうパックで作って来て集荷してくれ、時間指定もできる。

この仕組みは、すごい。
CRMの仕組み、システムと対処する仕組みが連動してて素晴らしいものがある。
驚きでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公衆無線LAN 結構あるんだ

2014年12月13日 09時51分38秒 | PC Zaurus IT
スマホの通信速度が上がって不便がないので、公衆無線LANはあまり
使ってなかったけど、4Gを使いすぎると制限が掛かってしまう。

そんな時は、無料の無線LANが必要になる。

そんな場面に出くわしたので対処のすべを知っておくことも必要かと。

なんらかの事故なんかで、キャリアの通信が使えなくなった
時なども無線LANへのアクセスでなんとかなる時もあるだろうし、
SIMが無くてもアクセスできるので、緊急の時の予備回線としても
設定しておくと、アクセスポイントに行けば通信できる。

そんなことで、コンビニや駅などの無料無線LANの設定をやってみた。

これでいざという時にも安心かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべしyoutube

2014年12月11日 19時55分36秒 | PC Zaurus IT
あまり見てなかったのだけど、ここのところ、Youtubeにはまってしまった。

これまで見逃したドラマとか、好きなアーティストのMVとか、
探し出すと、たくさんあって探って見たくなって、
見入ってしまった。

案の定、パケットがあっと言う間に3日、1GBを超えて
速度低下。

落ちると使いものにならないね。
無線LANに切り替えてやっと使えるようになった。

スマホにパケット制限があるのを忘れてたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断でびっくり

2014年12月11日 19時49分57秒 | 家族の日記
毎年、定期検診があり、簡単な体のチェックをするのだけど
今年は、少々喉の調子が悪かったのでどうかなぁと思ってた。

そんな中でやったのだけど検診が終わって医者に呼ばれたので
ちょっとびっくりした。

これまでそんなことなかったので。
問診室に入ると、レントゲンが2枚。

もしやと思って恐る恐る話を聞くと、いたって健康とのこと。

ほっと一息。

まあ、年も重ねると何か出るかもしれないので
気使っていかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も風邪 復活ならずで自転車活動は停止

2014年12月07日 11時00分18秒 | 家族の日記
今週も風邪が尾を引いてて、自転車活動は休止。

なかなか喉の痛みと呼吸が厳しい感じが取れなくて
軽い頭痛が続く感じ。

まーちゃんと直してからじっくりやりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに風邪ひいたぁ

2014年12月02日 23時05分10秒 | 家族の日記
先週末から、風邪で発熱。
思いっきり体調崩して、安静にしてました。

続けてたロードとジョギングも先週末は、お休み状態で憂さ晴らしが
足りない感じでした。

熱は、寝ながら汗で落としたのですが、いかんせん、喉と頭痛がひどい。
血痰まで出る始末。何かの菌で痛めて
擦り切れたって感じ。

熱の影響か、まだふらつく感じが残っててなんとも、後味悪い。

今週末は、復活させて、また走ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング 

人気ブログランキングへ