ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

夕方、ミニベロでクールダウン

2015年04月29日 20時15分02秒 | 自転車
ロードでの走行の後、今日もミニベロでクールダウン。


夕方は、夕方でまた良い景色があります。

まったりと散輪。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 4/29 夕方に高速トレーニング

2015年04月29日 19時47分21秒 | 自転車
ゴールデンウィークの初日。

午前中に洗車を終わらせて、一息ついてたら、昼寝してしまって
気づいたら4時。

夕方ではありましまが、ロードで走り出しました。


爽快な景色。

この川沿いのCRを今日は、回転数を上げて走行。

平均速度を上げて、運度強度を高めるのを目的に走りました。

が、これが結構きつかった。
4、5分間は、回転数を上げて走り続けること目指して
走りましたが、呼吸と足が持たなくて、途中で休憩を入れる始末。

こんなところで一休み。

呼吸を整えて、また回転数を意識して、走行。

6、7速で走って平均速度を上げて走る方法より、回転数を上げて走る
方法は、自分は苦手なのですが、これから心拍数を上げて運度強度も
上げていきたいと思います。

いや、それにしてもこの走り方はきつかった。

走行距離 26.6km
走行時間 60分
平均速度 26.5km/h
最高速度 42km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の関心事

2015年04月27日 03時15分54秒 | 時事
今日の関心事とコメント。

日々いろんなことが起こるが、個人的な関心事をつらつらと。

・日中首脳会談
 慎重すぎるほど、一歩づつ進めている印象。というよりは、お互い譲らずアジアの主導権
 をせめぎあっているという感じ。

・日本ハム
 大谷がすごい。開幕5連勝。二刀流を実現して実績を積み重ねている。また見たい。

・錦織、バルセロナOP連覇!! 
 今季2勝目。やったね。おめでとうございます。フレンチOPに期待です。
 
・ネパール地震
 早めの救援を。国際的な支援を。

・iWatch
ほんとに必要?? まだまだ様子見。

・基礎体力の維持。
 これ、毎週ロードで維持したい。

・MotoGP
 今年、なぜかはまって見ている。ロッシの奮闘に感激。彼のレースは、ほんと面白い。
 マルケスとの攻防を見せてほしい。

・タブレットとPC 
 PCの性能とタブレットの用途が拮抗している。やれることに大差が無くなってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらためてロードバイクの良さを考える。

2015年04月27日 02時39分38秒 | 自転車
春になって、ロードバイクに今年も乗っている。

短い時間でもいいので、頻度を上げて乗ろうと思う。

寒い時期は、ほとんど乗らなかったので、数か月振りにのると、あらためて

その良さを痛感する。


自分にとってのロードバイクは、四季折々の風景を見てストレス解消の為と

メタボ&体力維持の為と2つ大きな目的がある。


最近特にロードに乗ると運動量に志向が行き、長距離乗るよりは、ある程度の

時間で、しっかりと走るということに軸を置いてます。

乗り始めた時は、長距離乗ってどこまで行けるのかという気持ちで乗ってましたが

ここ数年は、時間が長くとりずらい、ロードだけでなく他のこともやる時間が必要、

長時間走ると、肩など体の部位に支障が出たりということがあったりして、

短時間で運動量を上げて、毎週しっかり走るという方向にベクトルを変えてしまった。

長時間ゆっくりと走るのは、ミニベロでぶらぶらしたほうが楽です。

自分にとってロードは、いまや体力維持の為の健康促進のアイテムになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WEBサービスの利便性

2015年04月27日 02時23分56秒 | PC Zaurus IT
最近のWEBサービスの利便性がどんどん高くなっている。

というより、もう数年前からそのサービスは提供されてて、使う側の自分が

追いついていなかったというのが正しいところ。

無料で使える範囲というものが、個人的な用途であれば、十分に使える。

例えば、Googleホーム&サービス。

スプレッドシート、ドキュメント、スライド、Googleドライブ、G-Mail

メールは、別として、Office関連のWord、Excel等のAP。

3,4年前、最初に触れたときは、それほど使える感じがしなかったが、

さすがに、ここにてき十分につかるなという印象。

操作などは、ほとんどOfficeと変わらない。

スマホで使う時は、逆に扱いやすい。ちょっとした操作が楽である。

作ったドキュメントや写真の保存にGoogleドライブは、これまた扱いやすい。

WEBから端末を選ばず、いつでも利用できる。程よく使いやすくて良い。

スマホ、タブレットの精度が上がってきているので、この辺のWEBサービスを

有効に使うと時間の使い方も大幅に変わってくるかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニベロで近場を散策

2015年04月26日 13時38分13秒 | 自転車
ロードで走り終えた後、クールダウンを兼ねて、ミニベロで近所を散策。


越辺川沿いの河原にこんな風景が。


陽射しで水の流れが綺麗でした。


春のこの時期、ミニサイクルでポタリングは、気持ちいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 4/26 玉川方面トレ。

2015年04月26日 13時15分43秒 | 自転車
この週末は、いい天気。
昨日に続き、DEFY3でちょいトレです。


昨日、ロードとジョギングで走ったので、まだ乳酸が分解しきれてない
という感じで足が重かったのですか、これにさらに負荷かけることが
鍛えてることなんだと言い聞かせて走りました。

玉川方面への見通しがきく県道をひたすら巡行速度を上げることを
心がけて走りました。だいたい27から35km/hをキープして走行。
このペースだと、まだまだ呼吸と足にきます。
でも爽快な道でほんのりと暖かい気候なので気持ち良く走れました。


ハアハアいいながら、玉川のコンビニに着きました。
ここまで24分、11km弱。
10分程、休憩してから帰路へ。
いっきに自宅までハイペースで帰宅。

今日も陽射しのなかを爽快に走れました。
来週もこんな感じで走れるといいなぁ。

走行距離 26.8km
走行時間 61分
平均速度 26.3km/h
最高速度 43km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョギング ロードで走った後は、足が重い

2015年04月25日 18時40分29秒 | ジョギング
朝からロードで30kmほど、走った後に子供とジョギングをしました。

スタートから、子供が飛ばして走ったので、そのまま行かせ、
わたしは、マイペースで走行。

近所の自転車道まで走って折り返してきました。

小学生時代に一緒に走って、おいてかれることは、なかったのですが、
今回は、完敗です。
300mほど差がつき、そのペースには、着いていけませんでした。

ロードの後だったので、足が重くて、なかなか思うように走れませんでした。

走行距離 3.6km
走行時間 22分
平均速度 9.6km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 4/25 久しぶりに黒山三滝に行ってみました。

2015年04月25日 12時22分48秒 | 自転車
先週に続いてDEFY3 ライド。

朝から暖かい感じがしたので、今日は、黒山三滝まで足を伸ばした。

なるべくペースを上げて走るよう踏み込んだけど、往路は登り基調の道。



いつもトレーニングで走っている道。

菜の花がたくさん咲いてて春の風景です。

越生梅林から黒山三滝までは、登り基調の道。
へたれの足に乳酸が溜まります。
良い感じで体が暖まり、じわっと汗が出てきました。
黒山三滝の入口まで来て、しばし休憩。
ヤマメも泳いでました。



帰路は、下り基調の道。
30km/hオーバーで、快適にとばします。
巡行速度をキープしながらアベレージ速度を上げます。

気持ち良く飛ばして、帰宅。
良い自転車活動でした。

走行距離 33.9km
走行時間 77分
平均速度 26.2km/h
最高速度 43.5km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホのない1日

2015年04月22日 08時24分04秒 | PC Zaurus IT
もう何年も、携帯、スマホが常にある生活を営んできましたが、
たまたま、スマホを自宅に忘れて、携帯のない1日を過ごしました。

諸々、支障がでるかなと思ったら、これもたまたまですが、
事なきを得てなんとかなりました。

生活の中には、なくてはならないものとなっていますが、
無ければ無いでなんとでもなるものです。

スマホが無くて感じたのは、インターラプトが無くて、快適。
いろいろと複数の事を同時並行で進めないといけないのですが、
携帯があると、割り込みが確実に入るので、重要な事や今やっている事が
止まります。
その頻度が少なくなるので、楽でした。

日々、急ぎ進めているので慌ててしまう事もあるのですが、数分慌てて
やろうが、やるまいが、そう変わらないものです。

何度も似たような事あったのですが、携帯が無い1日で、あらためて痛感しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング 

人気ブログランキングへ