ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

おっとぉ そう言えば今年は、まだロードバイク乗っていないかも

2015年02月20日 21時48分40秒 | 自転車
そう言えば、今年はまだロードバイクに乗っていない。

快晴な週末の天気の日に限って、東日本に停滞する爆弾低気圧の影響で、大風が吹いたり、寒かったりしてるので

最近のロードでのトレーニングは、さぼりーーになってしまっている。

そろそろ、温かい日もあったりするので、昨年同様、またシャカリキに乗ってみようかと思う。

体がまたなまり始めたような気がするので、はやめに再開しようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BLUETOOTH 経由のデザリング

2015年02月19日 22時54分50秒 | PC Zaurus IT
BLUETOOTH経由のデザリングを設定してみた。

なかなか快適です。

iPhoneのデザリング機能を利用して、ネット接続で使うと、結構遅くて使え
ないかなと思ってたら、そんなことは無かった。

表示スピードも、普通に使えるので、
なかなか良いです。

wifiより消費電力が小さいみたいなのでそこもメリットです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに本を物色してみると。

2015年02月11日 10時04分36秒 | 時事
ここ1年ほど、読書から遠ざかっていて、さすがに活字を読んでないと、
落ち着かない感じもあって、本屋に立ち寄ってみた。

久しぶりに本を物色すると、読みたいものも出てきて、いくつか購入した。

久しぶりに本を読むと何となく懐かしい感じがした。


電子書籍がだいぶ増えてきて、最近は、本屋も大変なようだけど、

紙の本というものは、持っていて、読んでいて、いいものがある。

紙の質感とか、匂いとか、活字の印字の具合とか、電子媒体とは

違った質感というものが、あっていいものがある。

もっていて良さというものが感じれるものは、いいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自助論を再読 力強い原理原則

2015年02月07日 02時06分48秒 | 読書評
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
クリエーター情報なし
三笠書房

自助論を再読しました。

初回読んだ時は、当たり前のことが、多くの人物の実例に基づいて羅列して

あるような印象であまりぐっとくるものがなかった。

再び読むと、力強い言葉で物事の原理原則がしっかりと書かれており、

一字一字に引き込まれる。書かれたのが、一世紀ほど前という古典ではあるが、

人々が生きていく上で良い生活を得る為の大原則は変わらず、一つ一つを謙虚に

努力を積み重ね、快活な気持ちで取り組んでいくことに、日々の進歩がある。

人間の基本的な心持ちであるが、自分の考えがぶれそうな時、あらためて読むと

その言葉の重みと的を得た道理が力強さを引き戻してくれる。

そんな内容で、この現代だからこそ、読み解きその意味の重みを感じると

エネルギーが湧くような本である。

また、必要に応じて読み返そうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒風の中の夕空

2015年02月03日 01時16分26秒 | 時事
冬真っ只中。
風が強い休日に、歩いて見るとちょっと幻想的な空。

夕日も煌々として鮮やかでした。

雲が高く感じて一枚撮っておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング 

人気ブログランキングへ