ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

DEFY3 坂トレ 物見山 坂3本で練習

2014年10月26日 10時57分47秒 | 自転車
昨日に続き、快晴の朝。
午後からは、雨がふるかもってことで、日差しがあるうちに、乗ってきました。

今日は、物見山を登って汗かこうと思ってました。

まずは、電気大の坂。
まだまだイチョウは、紅葉しておらず、緑のままでした。
もう半月くらいかな紅葉まで。

電気大の坂を登って、千年谷をぬけて、今度は、大東坂。
今日は、アウターだけで登って、足に負荷をかけます。
4.3速を多用して、なんとか登りました。



山村短大前を通って、下りきったところから石坂の緩い坂を下ります。
ここも道が整備されて走りやすくなりました。


下ったら、今度は、石坂CCの坂を登りました。
ここもアウターの2.3.4速を多用し、斜度が緩くなったら、6、7速で登りました。

近くに物見山があるので、ここを使って体力つけたいと思います。

走行距離 25.8km
走行時間 65分
平均速度 23.8km/h
最高速度 54.0km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 クロトレ1025 清澄CCあたりをペースを守って。

2014年10月25日 16時13分34秒 | 自転車
秋晴れの週末が嬉しい土曜日。

子供達が学校に出掛けた後、スタート。

今日は、ぐるっと大廻りするようなイメージで走ろうということで、
唐子周辺を走ることに。

いつものCRを周って、高坂方面へ。
閑静な住宅地のなかを抜けて、唐子方面に向かいます。

田んぼのなかを、通っている県道が整備されて、走りやすい道です。
前回は、まだ黄金色の稲穂がたくさんあったのですが、
刈り取られて。見通しのいい景色に変わってました。

清澄CCをぐるっと廻るような、坂道を登ります。
それほど長い距離ではないのですが、一汗かくくらいの登りです。

ここを抜けて、いつもの練習道に出ます。
今日は、4速を中心にペースを維持しながら走ります。


途中から泉井方面に入って、緩い坂をのぼり日本CC方面を経由して、
鳩山を迂回して、帰宅。

水分補給して、軽くジョギング。
川沿いのオフロードを走って、5kmほど
足のダメージを残さないようにゆっくりと走りました。


▪️DEFY
走行距離 27.5km
走行時間 62分
平均速度 26.4km/h
最高速度 44.6km/h

▪️ジョギング
走行距離 5km
走行時間 33分
平均速度 9km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Alee407 で夕方の物見山をゆったりと。

2014年10月19日 19時38分02秒 | 自転車
午後、少し時間がてきたので、ミニベロでゆっくりと走りました。

物見山を石坂の緩い坂側から登って、山学短大前を通って、
ゆったりと走ってみました。

石坂の森に着いた頃には、じわーっと汗が出る感じで、
ポロシャツ一枚で走ると、涼しくて爽快でした。

頂上超えて、石坂CC側から下ると、ミニベロだと、スピード感が
上ってスリリングです。

下り側から、いい風景をみつけたので一枚撮っておきました。


下ると、夕陽もだいぶ傾き程よい時間に。

帰宅途中で八幡さんから、お囃子が聞こえてきたので、ちょっと覗いて、活動終了。

秋の夕暮、軽く流すには、良い季節です。

走行距離 11.3km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 クロトレ 1019 雀川砂防ダムまで

2014年10月19日 13時53分03秒 | 自転車
昨日は、まったりとポタリングで秋の風景を楽しんだので、今日はクロトレで
体に喝を入れておきました。

スタートは、10時過ぎ。走り出すと快晴がほんとに気持ちがいい。

いつもの練習道に出て、とりあえず玉川方面に出ることにしました。

風もなく穏やかな日で、ペダルを回すのが心地よいです。

極力、回転数を上げて、平均速度を上げて走ることを意識して走行。
だいたい30から33km/hを維持して走りました。

玉川を通過したところで、八高線側道を走りたくなって、雀川ダムまで
行くことにしました。
この側道、ダムに向かう時は、微妙に登り基調の道で、足への負荷がいい感じです。

雀川ダムに登る最後の坂は、いつもヒーヒー言いながら登るのですが、
今日は、軽めのギアで上ったので、意外に楽でした。

到着してから、休憩。
呼吸を整えて、一枚撮影。


前回は、確か5月位だったので5ヶ月ぶりの雀川ダムです。
晴れてると、綺麗な風景です。

帰路は、下り基調の道。
巡行側道を35km/hを意識しながら走ります。

鳩山界隈を抜けて、帰宅。

自宅で休憩して、今度はジョギング。

足の負荷を気にしながら、30分走で本日のクロトレは、終了。

▪️DEFY3
走行距離 30.7km
走行時間 68分
平均速度 26.8km/h
最高速度 44.5km/h

▪️ジョギング
走行距離 4.6km
走行時間 29.5分
平均速度 9.3km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Alee407 で越生梅林あたりをぷらぶらと。

2014年10月18日 13時08分52秒 | 自転車
秋晴れの土曜日。
子供達は、学校、かみさん仕事で、自由になる午前中。

秋の快晴で絶好のサイクリング日和。
今日は、ミニベロでうろうろすることに。

どこに向けて走るか、決めずにスタート。
ほんといい天気で山の稜線も綺麗です。


鳩山から、越生梅林方面へ走ることに。
ミニベロなので、ゆっくりと景色を
楽しみながら走ります。

越生梅林の裏側から入って、表通りに出て、休憩村センターで一休み。

ゆっくりと走ってきたつもりが、結構
足に乳酸が溜まってました。

缶コーヒー休憩してると、ロードで走ってこられた方と談笑。

ふじみ野からで、1日、100kmぐらい は、走るとのことで、驚き。
面白い話しをたくさんさせていただきました。

帰路は、ちょっと横道にそれて、散策してると、綺麗な川にでくわしました。


水が結構、綺麗で底石のせいか青々とした水がきれいで、
一枚撮っておきました。



川を渡って、坂道を登るといい風景が望めたので一枚撮影。



しばし眺めを楽しんで、急いで帰ることに。
帰路は、下り基調の道なので快調に走ります。
30分ほどで帰宅。

快適な走行でした。

走行距離 24.5km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEFY3 クロトレ 1011 平地走行で回してきました。

2014年10月11日 20時20分31秒 | 自転車
台風がやってきそうな3連休。
走れる時に、走っておこうということでクロトレで走りました。

いつものCRで足慣らしをして、越辺川沿いのCRをひたすら走りました。

比較的、軽めのギアでペダルを回して速度の維持をするよう走りました。

平地走行を回転数を維持して走ると呼吸が厳しい状態になるのは、相変わらずです。


このCRを走り込んで、一般道を走って帰宅。

自宅で休憩を挟み、今度は、ジョギング。

今日は、田んぼの周辺のオフロードを中心に走りました。オフロードは、
アスファルトの道に比べ、足へのダメージが少ないです。


▪️DEFY
走行距離 27.5km
走行時間 60分
平均速度 27.3km/h
最高速度 41km/h

▪️ジョギング
走行距離 4.6km
走行時間 30分
平均速度 9.2km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

alee407 八丁湖周回で軽くジョギング

2014年10月04日 18時27分44秒 | 自転車
台風の影響か、薄日はさすものの雲が厚かったので、今日はalee407でポタリング。

いつものCRに出て、どこに行こうかと思案。

ゆっくり走りながら、八丁湖まで走ることに。

まずは、ピオニーウォーク方面に向かって、

川沿いのCRを走って農道を通って
いると、白鷺が田んぼの中に群がってました。
稲の刈り取り後の田んぼには、餌になるものがたくさんいるのか?


その後は、八丁湖に向かって、ひたすら走りました。
農道の道を軽快にペダルを回します。

八丁湖には、初めて行きましたが、近所の方々の憩いの場所なのか、
多くの人か散歩してました。


周回路があったので、さらっとジョギングしてみました。
この湖の形は、特徴的なのでその外周を走ると、その形が良くわかります。
周回1.6kmで緑多くて、マイナスイオン多そうでした。

ジョギングを終えても、カラッとした時期なので汗も直ぐに乾き、戻ることに。

途中、吉見の道の駅に寄って帰宅しました。

▪️alee407
走行距離 33km

▪️ジョギング
走行距離 1.6km
走行時間 10分
平均速度 9.6km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング 

人気ブログランキングへ